2015年05月01日

はじまりの予感

数十年ぶりにスナックでカラオケ歌いました。
平成になって初めてではないかしら・・・
昭和の懐かしい雰囲気を思い出しつつ、他のお客様からの拍手をいただきながらのDAM熱唱というのは、今までにない感覚でした。

そんな4月の終わり、気が付けば5月ではないですか!
GW前半戦ですよ。

今年度は町内の運営委員が当番でまわってきたので、せっせと町費を集めたり回覧板をまわしたりバタバタとしていましたので、高校の保護者会にはダンナに行ってもらう事になりました。
息子の高校生活もあと2年。
あと2回しか保護者会には出席できないんだよ!貴重な経験だよ!!と言いくるめて送り出したのですが、数時間後メールが
「役員引き受けた。広報委員になる」
ですって。
思わず「だ、誰が!?」
っと、目ン玉飛び出そうになりましたけど、クラス役員の引き受け手がなく居た堪れない空気の中、担任の先生と目が合ってしまったそう。
まわりのお母さま方から「奥様に怒られませんか?」とお気遣い頂いたようですが、人の好いダンナは引き受けちゃんたんだなぁ〜これが。

自分が発した「貴重な経験だよ!」って言葉がそっくりそのまま言霊となって戻ってくるような事態になるなんてね。因果応報?
とりあえず、頑張ってみますか!ってところです。

ところで、今年もあの某地元TV番組のカラオケ大会へ参加しまして、明日の夕方、予選の模様が放送されます。
どんな醜態を晒しているやら自分でもわからない怖さ・・・
ドキドキです。










posted by しげなな at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

花、花、花

今年の春は短かったなぁ〜。
大好きな季節なのに。

それでも、咲き始めの桜から
086054BB-2204-44E9-A9FC-C43AAE4F55F3.jpgB5C7D73B-505C-40E6-9182-D5488F1F3D6F.jpg
満開の桜まで。
9F22C92C-C498-4A6F-8EC0-92BEC31CA976.jpg
近場から、ちょっと足を伸ばしたり。
E158EE28-DAC8-44FE-812D-418A984283B6.jpg
春を満喫させてもらいました(*^^*)

昨日は、我が家の多肉植物の『秋麗』に小さな小さな花が咲きました。
C4FEE9DE-645F-40ED-AE7A-61DA96B3F234.jpg
とても可愛らしい花です。

そして今日は私の誕生日。
数年前の誕生日に植えたモッコウバラも咲き始めました。
880A70A8-74D4-49D7-80F6-2DA9FBA89546.jpg
ものすごく茂ってる…

花が終わったらガッツリ剪定しよう。


posted by しげなな at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

ユッカも引っこ抜く

生け垣のプリペットを2本抜いた後、地植えしていたユッカ(青年の木)も抜きました。

学生の頃、卒業のお祝いにと先輩からもらった小さな観葉植物だったのですが、地植えしたら2メートルを超える巨木に成長しちゃって、葉先も鋭いもので何かとやっかいでね〜(;´Д`A
調べると、成長したら10メートルにもなるそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
挿し木で増やした方も家の東側で巨木になってるし、意を決して抜くことにしました。

…で、抜いたの根っこがコレ↓
F2A33C43-A690-4157-A852-DF9282E63754.jpg
細かい根がビッシリで、ずんぐりした根元は山芋みたいに粘りがある。

何だかこのままでは可哀想で、性懲りもなく…
A1E5C2C5-9513-4533-9BF8-E5A8519C4EB5.jpg
子供いっぱい作りました。
切り口の癒合剤が青々しくて異彩を放ってますが…;^_^A
今度は鉢植えで育てます。

さてさて、日に日に春めいてきたし、この機会に放置してた庭も手入れしなきゃと思う今日この頃です。
posted by しげなな at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

うんとこしょ、どっこいしょ

兼ねてより計画していた生け垣のプリペットを一部引っこ抜くことにしました。
息子と3本抜いたら5000円という作業料で折り合いがつき手伝ってもらいました。

まずは鋸で切り株を50センチ残して切り落とし、余計な枝葉を取り除きます。
それからスコップと鍬で根を切りながらひたすら掘ります。

掘っても掘っても掘っても…
ビクともしない。
10年根を張ってきただけに中々しぶといです。
排水マスを覆うように根が蔓延っていて、遅かれ早かれ抜いておかないとマスがダメになるところでした。

母と息子のこの様子を近所のおじさんが見るに見かねてか『根切りスキ』という道具と滑り止めの付いた軍手まで付けて貸してくれました。

そこからかなり作業がすすみ、最後は息子と2人で押し倒して無事1本抜けたーーー!
7E24EE7C-A9A4-4078-BDA7-C5219AADF549.jpg
ここで約2時間経過。
もうあと1本抜いてくれたら5000円払うから、頑張ろう!と息子を励まし(金で釣って?)更に掘ります。
2本目は1時間くらい抜けたかな。

息子はこの日に稼いだ金とこれまでヘソクリしていたお小遣いで、今日はグリーンランドへ出かけて行きました。公立高校は今日から3日間試験の為お休みなのでね。

クラスの皆んなと電車とJRとバスを乗り継いで小旅行です。

朝は雪がチラついていましたが、昼前には良い天気。
きっと楽しんでいることでしょう。
土産話が楽しみです。




posted by しげなな at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

娘が帰熊2015春

娘が1人と1匹(ハムスター『やざわ』)で帰ってきました。
近所の友人から、ちょうど空き家になっていたハムスター用のケージをお借りしました。
E2FEC59F-95CC-42C0-80DE-6E83FDAFE5E7.jpg
二階建ての超立派な豪邸。
娘が福岡で用意している物より数倍デカイらしい。

慣れない環境だし、こんな豪邸で『やざわ』はさぞ意気消沈してるのではと思いきや、早朝から上段に上がるパイプを器用に登り、球体の中でクルクルカラカラ回っていました。

おかげで1番側で寝ていた私は、外の舗装道路を鎖に繋がれた囚人達がズルズルと鎖を引きずりながら歩いている夢を見て目が覚めちゃいました。

夢の中ではズルズルヂャリヂャリって金属音だったのですが、実際にはクルクルカラカラだったようで。
…まったく変な夢ですよね;^_^A

翌日は、行きつけの美容室に行き、その後は本妙寺に行ってきました。
娘が本妙寺所蔵の『同田貫正国』が見たいと言うのでね。
ご存知でしょうか?
『刀』です。
興味のある方は調べてみてください。

さて、この清正公の名のついた有形文化財の『刀』ですが、事前に調べたところ、常時展示はされておらず、なかなか見ることのできない物らしい。

まぁ、ダメで元々!観光で行ってみよう。
図々しく「見せて!」って言ってみる?みたいな事を話しながら、久々(20年ぶりくらい︎)に行ってきました。
A8838B43-B67B-4587-9C8E-8F1E0168C6AD.jpg
うぉぃ!
階段、こんなにキツかったっけ???

0253FB41-EA16-47A4-A6A7-A0937C22DBCF.jpg
つ、ついたーーー。
疲れて画像も傾く…

結局、宝物館は改修中。
5、6月くらいに開館予定なので、その頃連絡して頂ければ展示予定がお知らせできるかも…との事でした。
むむむ、さすが文化財。
簡単には拝めません。

今回は残念でしたが、いつか拝める日を楽しみにしたいと思います。

帰りに『しまむら』で服買ったりしながら、夜は城南の『かき小屋』へ行ってきました。
BDEE8FE4-16B3-4FF6-84B6-551FC0D7D4B4.jpg3C15CB09-6ED0-46B1-8AE4-058CF0EF2DCB.jpg
ヒオウギ貝がパクパクしてます。
バターソースで頂きましたが、プリプリで美味しかったです。

娘、一週間しかいないので、ハードスケジュールで遊んでます。

posted by しげなな at 12:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

BBIQきたー!で家電も購入

東京マラソンがスタートするのと同時に我が家のBBIQの工事もスタート。
丁度トップがゴールする頃、工事も無事完了しました。

これを機にダンナさんの部屋をマシン室にする計画を実行しました。
以前から部屋に引きこもっては良くない!という我が家の方針でリビングにデスクトップ型メインPCが鎮座していたのですが、近年は調べものはスマホで十分だし、ちょっとしたことだったらノートPCで事足りる。
だいたい、1階の部屋に3台もPCある必要がない。
そもそも家族誰一人ひきこもる気配ないしね・・・

何より、リビングがゴチャゴチャしているのを解消したいので、一切合財ダンナさんの部屋へ移動させることにしました。

大きな生活の変化というのは人を不安にさせるようで、ダンナさんはだいぶ渋っていましたが(面倒くさいの超嫌いだしね)、BBIQの工事が決まった頃から長い時間をかけて説得しまして(洗脳!?)、快諾してもらったのです。

1階から2階への移動は引越し並みに大変だったのですが、なんとか移動完了。
PCの無くなったスペースには汗だくになりながらピアノを移動させたりオーディオラックを移動させたりして、リビングがかなりスッキリした空間になりました。
画像撮ろうかとも思ったのですが、あまりにも地獄絵図のようだったのでやめときました。
あ、埃まみれのアンプの裏側だけでも↓
687A8B8F-ADF4-46EE-AE2C-D1EEE9203877.jpg2D386372-A954-4044-8147-C35EA1B70943.jpg

これ、元通りに繋ぎなおさなきゃいけません。
5.1chのスピーカーとかメンドクサソウ・・・

かくしてダンナさんの部屋はマシン室という名の『魔窟』になってしまいましたが、こちらは追々片付けていこうと思います。

そして、頑張ったご褒美(!?)に家電を購入しました。
ソニーのブルーレイレコーダー↓
http://www.sony.jp/bd/

娘の一人暮らし用に必要な家電購入はしたものの、自宅の贅沢家電の購入は本当に久々です。
これまでもブルーレイは観れていたのですが、コレはなんかものすごい機能が満載!!
iPhoneってテレビを観ることができないのですが、コレで何処へいても(もちろん外でも)テレビ観れちゃうんです!
録画していた番組もiPhoneで観ることできるし、外出中の録画予約も可能なのです。
私、お風呂の時も防水ケースという名のジップロックにiPhone入れて、ラジオ聞いたりゲームやったりしているのですが、これからはテレビどころか、録りためていたドラマだって映画だって観ることができる!

テレビっ子の私にしたら、これはもう夢のようなお話!
時代はここまで進化したのかーーーーと感動しましたよ。

そんなこんなで我が家が少しバージョンアップしました。











posted by しげなな at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

1月が終わり2月も半ば過ぎ

だいぶ間が空きましたが、ここ1カ月の諸々。

一人暮らしの娘がハムスター飼い始めました。
1BDC0F49-DE87-4B36-9981-0CEB1FBEB295.jpg
命名『やざわ』とな。
写真やら動画が送られてくるのですが…
…かわゆすハート


寒い時期限定『たい焼き』↓
E3E5602D-2EED-4762-AC60-A667DF27CA12.jpg
今年もビタントニオ使って焼いてます。
1回に2匹ずつ約5分かかって焼くのですが、焼いても焼いても需要に供給が追いつかない。
…1度に10匹焼きたい。


そして、いつメンで焼肉DE新年会。
8BA33D86-0A3E-4116-A9C7-D640B2039DC8.jpg
お腹いっぱい『肉』食べました。


1月下旬から始まるJAの『植木まつり』にも行ってきました。
合志のカントリーパークで2月23日まで開催。
D50615DB-B43F-45F3-92D3-3684EA2F95BA.jpg
2月から始まる熊本市の『植木市』にも行ってみたけど、だんぜんJAの方が規模が大きい。
1日で回りきれず、2度も行ってきました。
ご縁あって『ヒメダカ』を10匹と今年は実のなる木を数本買いました。
植樹についてはまたの機会に。


職場近くの八百屋さんで一抱えもあるセロリを買ったので『セロリ餃子』↓

DFE2EE37-224C-46C5-8796-6008729ECA3E.jpg
好評でした。
調子にのって2日連チャンで100個くらい包んだよ。


いちご狩りにも行ってきました。
2BD6EFC7-C217-41FE-9065-318CA0C06F1F.jpg
春が来たーーーーって感じです。
ビタミンCをたっぷり補充!
いくつか種類がある中でも『ひのしずく』が1番好みだわハート


60センチ水槽に新しい魚が仲間入り。
8825C9C4-6267-4568-AE32-028A99860EDF.jpg
『サイアミーズ・フライングフォックス』
必殺技のような名前ですが、メンテナンスフィッシュとして人気みたいです。
入手困難かと思いきや、近所のホームセンターにてあっさり購入できました。
1、2日ほど大人しくしていましたが、慣れてくると身を捩らせながら水槽内のコケを食べ始めました。
なかなか頼りになる存在です。


2月になり、これまた冬季限定のたこ焼き&チョコフォンデュパーティーハート
0F947FA8-EBB3-4018-ADFF-5734F3C51031.jpg
たこ焼き担当はプロ顔負けの手際の良さでクルクル焼いてくれました。
具沢山の熱々たこ焼きはとても美味しかったです。


バレンタインにはこれ↓
8781C320-ABF1-4AA2-BBE8-55E4E2D78A40.jpg
我が家の男子と仲良く分け合って食べました。
感想は…
売り子さんが可愛いよね〜(*^^*)
ここのお店はユニフォームが可愛い!
だって。
あ、勿論ケーキも美味しかったです。


さてさて、来週はいよいよBBIQの工事が入ります。
娘も1週間ほど帰熊するそう。
ACCのCMフェスティバルも見にいこうと思ってます。

色々予定もありますが、三寒四温の季節。
体調に気をつけて楽しみたいものです。
ではでは。
posted by しげなな at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

インフルエンザ予防

熊本県でもジワジワとインフルエンザが流行ってきたようです。
息子の学校からも罹患者が増えてきているので予防に努めてくださいとのお知らせがありました。
そして、ついに勤務先でも罹患者が!

昨年はダブル受験ということで、予防接種を受けるなどして、
細心の注意を払っていたのですが、今年はすっかり無防備。
息子に至っては「インフルエンザに罹って出停になりたい」なんてバカなことを言い出すし。
ここへきてビクビクしています。

昨年の予防策としては
うがい、手洗い、栄養、睡眠、加湿!これは基本。
この基本にプラスして『ビタミンC』と『ヤクルト』を娘の学校の先生がご自身の経験から、ものすごく薦めてくれたのが印象的で我が家でも実践しました。
インフルエンザに効果のある乳酸菌も出てますしね、胃腸から丈夫にするというのは理にかなっているようです。
おかげさまで、家族誰一人ノロウィルスにもインフルエンザにも罹患することなく無事乗り切れたので、効果は期待できると思いますよ。

来週末にはセンター試験ですよね。
娘が受験してからもう1年経つんだ・・・早いなぁ〜。

知り合いにも今年高校や大学を受験されるお子さんがたくさんいます。
親御さんの待ち遠しい春に『サクラ』が満開でありますように!


posted by しげなな at 15:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

昭和から平成の間で

26年前の今日、昭和から平成へと年号が変わりましたが、あの日の記憶ってありますか?

私は大学生で、自宅のダイニングにある小さなテレビで『平成』という新しい年号を知らされたのを覚えています。

あの頃はまだピンとこなかった新年号も今ではすっかり当たり前。
会社の若手も平成生まれだしね。
『昭和』という時代が懐かしく語られる様になってしまいました。

大名優が亡くなったというニュースを聞くと、また一つ昭和が終わった…と寂しさを覚えますし。

あー…。
こんなことを考えるようになったのも、アラフォー後半に差し掛かったからかな?
posted by しげなな at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

始まりました2015年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
遅ればせながら、新年のご挨拶です。

熊本では雪のチラつく新年の幕開けでしたが、皆様お健やかにお過ごしのことと存じます。

私も、昨日から仕事も始まり、徐々にいつものペースに戻りつつあります。

さて、昨年末の29日に娘が帰省して、今年も家族揃って年末年始をのんびり過ごせました。

年末の方が少しだけ時間に余裕があったので、年賀状を出してお節の用意をして…とわりとサクサクとすすめられたかな。
33EBD5ED-6283-4196-B655-AF084F408F19.jpg64AB2AEF-C6DE-4879-A879-15893ACA27E6.jpgD9CDA603-1888-47D8-9BEB-C3396F3A61E7.jpgA49FBC40-2FB3-43C4-8D4A-7799F9B94B9E.jpg
お節の内容は例年と大して変わらないのですが、熊本ならではの辛子蓮根を加えてみたり、立派な山江の利平栗が手に入ったので、栗きんとんは茶巾にして大きな栗はトッピングしました。
紅白なますを今年は五目なますにしたら、こちらが断然我が家好み。
鰤の幽庵焼きは当日の朝焼いたのですが、珍しく家族に好評だったな。
これにお雑煮。
THEお正月︎って感じでした。

2、3日の箱根駅伝は山の神もいないし…と少し冷めていたのですが、なんのなんの︎
青学のとんでもない走りに釘付け!
今年もドラマチックな大会に感動です。

箱根駅伝って、全国放送されていますが、あくまでも関東の地方大会なのですよね。
…たぶん、熊本でここまで箱根駅伝のファンは私くらいではないかと、あらためて思いました。

初詣は雪のチラつく極寒の元日と人混みを避けるようにして、2日に近所の神社と健軍神社に詣でてきました。

そして、娘が帰る直前に成人式の着物を見に行ってきました。
148DF39D-DC51-4079-AB9F-7461C2A65C40.jpg
何着着ただろう…
この日に決めなくても良かったのですが、また違うところで同じ時間を割く気力がなく、気に入ったものを即予約しました。

私は赤っぽいのが良いとか、旦那さんはピンクっぽいの…と願望はありましたが、娘には寒色系が合うようです。

予約特典やらお正月特典やら学校生協の割引などフルに活用して決定です。

その後、美術館へ。
86E875C5-1CCF-447C-AE81-8011016A61BE.jpg
娘のレポートの為にね。

年末がゆっくりできた分、年明けてからはホントあっという間でした。

明後日から息子も学校始まるし、週末は水泳の春季選手権兼JO予選。
オリンピックと名のつく予選に出られるだけでも何だかソワソワ。

…っでも、とうの本人は全然泳げてないーーー(;´Д`A

まあ、ボチボチ通常モードに切り替えてまいりましょう。

何はともあれ、今年も無病息災が一番!ってことで。




posted by しげなな at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

