2013年10月16日

冷や汗のあとには虹が出る?

10月になり、頼まれていた水泳部のビデオ編集にやっと着手しました。
来月のお別れ会に間に合わせなければならないので、少々焦っていますが、きっとこれが最後のご奉仕!頑張って制作します。

さて先日、激安スーパー『みやはら』へ行ってきました。

いつ行ってもお客さんでいっぱいのこのお店。
繁盛するには理由があって・・・

ものすごく安い!なにもかもが激安なのです!!

玉子は10個入りでだいたい常に70円前後。
『玉子の日』なる特売の日にはさらにお安くなります。

野菜も果物も他のスーパーに比べると半値以下くらい。
(最近、野菜高いですもの助かります)
多少傷ありなのが、安さの理由なのでしょうが、回転率が良いからなのか、鮮度は良いし、問題無しです。

鮮魚類もビックリするくらい安いけれど、一番のオススメは、やはり精肉かな。
曜日等によって、牛の日、ブタの日、ハムの日・・・なんて日替わりの特売があるようで、以前は『7のつく日は鶏肉の日!』というのに、たまたま出くわして、さらなる安さに驚きだったのを覚えています。

特売品でなくとも、常に安いので実家からも頼まれて『牛サガリ』をキロ単位で買いました。
サガリはなかなか普通のスーパーでは見かけないのですが、赤身に見えるけどハラミ同様で内臓肉。
なので、ローカロリーでロースなどに比べてサシが少なくヘルシーな肉です
アウトサイドスカート(隔膜)がハラミで、ハンギングテンダーがサガリらしい。
焼肉はもちろん、煮込み料理など色々と重宝します。

そんなんだから『スーパーみやはら』に来ると、ついつい買いすぎてしまう。

会計をしようとレジへ行き、加算されていく金額を見て冷や汗。
たしか、財布の中には1万1千円ちょっとしかなかった様な・・・ど、どうしよう!
この店ではカードは使えそうにない。
しょうがない、傍らのダンナに千円貸して!と声をかけると、こんな時に限って財布を車に置いてきてるし。
ダッシュで駐車場に取りに戻っている間に、請求金額が出ました。
1万2000円とチョイ。
一先ず、お札を出して、返品しなきゃいけないかも・・・とレジの方に詫びながら、小銭を出しつつ、ダンナが戻るのを待っていたらば、レジの方が財布の中身を覗き込んで「足りそうですね」だって。
あらま!奇跡的に小銭だけで残りの1000円チョイを支払えてしまいました。
残金2円。
お手数をおかけしたレジの方には「お買い物が上手ですね」と宥められ、恥ずかしい事この上なし。
まったく、御利用は計画的に!ですね。

冷や汗をかいた帰り道。
空には虹!

image-20131016120634.png

良い事あるかも〜(←まったく反省の色無し)
posted by しげなな at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

祝!祝!

中学校の周年記念行事として航空写真が撮られました。
2時限目に先生と生徒でグラウンドに人文字を作って撮影してもらったようです。
私もワンコ連れて、学校近くで『ウォーリーを探せ』ならぬ『しげななを探せ』とばかりに写りこみたかったのですが、仕事があり叶いませんでした・・・残念。

小学校の時もちょうど周年記念があり、航空写真の下敷きをもらったのですが、数年経って見返すと町並みの変化が実感できて面白いものです。

そして、仕事を終えて自宅へ帰ってくると、ミニバレーを終えたメンバーがオープニングイベントをやっている近くのLAWSONからお弁当を買って集まってくれました。

本日の話題はメンバーの御子息の御結婚!
子供の結婚話で盛り上がる世代に突入して、私も感激です。
それも同小学校からの同級生同士だって。(・・・10年前にやはり周年記念を一緒に経験してるよね・・・)
この結婚話にミジンコさんは体育館でもウチでも涙、涙・・・「あの小さくてプクプクしてた子が、こんなに立派に育って・・・」ってね。

「友達同士からいつどうやって恋人同士に変わっていったのか?」
・・・なんてワイドショーみたいな質問が次から次へ。

しまいには、伝説の『HIROMI GO』の億千万ダンサーズ復活させて披露宴でも踊らなきゃ!と鼻息を荒くしていたのですが、既に8月に入籍して神前式を終え、今は千葉に住んでいて、写真館で写真だけ撮ったですって。

そんな新情報を聞く度に、「えーーーー!」とオバちゃん達のリアクションはいちいちオーバーで、相変わらずくだらなくて面白いんだなぁ(←これがチーム名の由来だから納得)

最近、仕事でなかなかミニバレーに顔を出せないけど、気を遣ってくれるのか?集まってくれる皆に結局癒されてます。
お・も・て・な・し・・・はできないけれど、また涙あり笑いありの井戸端会議で盛り上がりましょう。

何はともあれ、おめでとうございます!
posted by しげなな at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

9月末のあれこれ

気がつけば、もう10月ではないですか!
9月もイベント多し・・・であっという間に過ぎてしまった。

そんな9月の終わり頃・・・
image-20131002105005.png
娘、18歳になりました。

学校が代休だったこの日、お昼はクラスメイトと体育祭の打ち上げとかで『しゃぶしゃぶ食べ放題』に行っていた娘。
ものすごく食べたんだって。いいな〜。

そして、私はこの日、娘に頼まれてセンターの申込みをするために銀行へ。
娘から「絶対、ATMで振り込んだらダメだからね!!」と念を押されてましたので、しっかり窓口で支払ってきました。

時期的に、窓口の方も慣れていらっしゃるようでチャチャっと完了。
3科目以上受験なので18000円
成績通知手数料800円
合計18800円也。

大学受験に関しては娘から言われるがままに手続きをしていますが、
これからどれだけ受験に関する出費があるんだろうなぁ・・・
奨学金の申請やら、金にまつわる手続きが色々あってアタフタしてます。
そういえば、私大の一般公募制推薦というのを申し込んでいるので、この受験料30000円も発生するよね。
いつ払うんだ?

受験といえば、娘が友人からこんなお土産を貰ってました。
image-20131002105032.png
ハーバード大学の紙製ホルダー。
せっかく貰ったのに、通学カバンに入りきれなかった〜と自転車のカゴに直接入れて持ち帰ったので、傷だらけになってしまったのが残念。

友人はボストンにある学校への進学を希望しているらしく、学校見学のついでに買ってきてくれたんだって。
裏にTheCoopってロゴがあったので、調べてみたらハーバード大の学校生協みたいなところで扱っているようです。

なんだか御利益はありそう。

posted by しげなな at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

