2013年11月25日

インフルエンザ予防接種とお別れ会

先週の週末はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
会社の補助があるので、1人1000円で受けられます。
昨年は予防接種せず罹ってしまったけど、今年はなんてったって『W受験生』を抱えてますもの、予防できるものは予防しておきたいので、会社の補助が出る指定の病院の中から、最近移転オープンしたという病院へ行ってみました。

はじめて行ったその病院はとても綺麗&お洒落な病院で「糖尿病,甲状腺疾患からオゾン療法(血液クレンジング療法)、分子整合栄養医学、ニンニク注射やプラセンタ療法、耳ピアスからエラスティラッシュなどトータルメディカルケアを実践する身体の健康と美を取り戻すアンチエイジングを実践しています。」との紹介が妙に興味をそそられるのですが、まぁ、本日は予防接種のみで。

問診の際に「お子さん・・・うちの子と同じ名前です!しげななさんの御宅は姉弟ですが、うちは兄妹。二人揃って同じってのは凄いな〜」だって。
あらま!本当に偶然ですね!!
何か運命的なものを感じるわ〜なんて、世間話をしつつ予防接種完了です。

そして今週末はというと、息子の水泳部のお別れ会。
2年生がいないので、1年生が頑張って催してくれました。
保護者の方々にもお世話になり、本当に楽しい会でした。

昨年に引き続きDVDは作って欲しいとの要望があったので、1年間の集大成のDVDを制作しました。
皆で見ながら「ものすごく速そうに見えるんだけど・・・」って話題になったのですが、もちろん、それには手を加えてますよ〜。
自然なスローと倍速を酷使してまるでオリンピック選手かのような泳ぎを再現してます(笑)
思い入れの分、長編になってしまいましたが、皆さんの思い出の1ページになればと思います。

お別れ会の2次会は私服に着替えて3年生だけ集合で、恒例の『ボウリング大会』です。

男女が仲が良いのが水泳部の良いところで、男女シャッフルしながら盛り上がっていました。
帰宅後のメールで「受験終わったら絶対集まろうねーーーって女子は盛り上がっているので男子もよろしく!」とのこと。
うん、うん。そうだね!集まりましょう!!
その日までは、しばし受験モードで頑張りましょうかね。
posted by しげなな at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

いよいよ受験突入

11月に入り、娘が私立大の入試を体験いたしました。
夏にオープンキャンパスに行った、例の私大の『一般公募生推薦』です。

娘の通う高校では有名私立大学の指定校推薦のケースはチラホラあるものの、ほとんどが国立大を目指すので、娘の選択はかなり『稀』なケースみたい。

週末に学校で行われた、東大・京大模試ってのも8割が受けてるみたいだし。
勿論、娘は残り2割に含まれてますがねふらふら
娘曰く「受験料、節約です」だそう。

そんな娘は、自分の夢を実現できそうな学部学科との運命的な出会いに、他の選択肢にまったく興味なしの様子。
でも、母としては・・・やや複雑な心境です。

とはいえ、私立大学の学費を全額出せるほど我が家の財政にゆとりはありません。
今回の受験も4年間の学費が半額免除となる特待生の枠で合格することが条件です。

半額だったらとりあえず国立大と同レベルの学費になるので、経済的な問題はクリアできるんだけど・・・果たしてどうなることやら。

受験の試験内容は1科目と面接でした。
娘はわりと得意な『国語』を選択。
直前に過去問をざーっと眺めていたようですが、手応えは?と尋ねると
「現代文のみだった。漢字を1つ間違えたけど、超簡単。試験時間60分だもん楽勝だよ」
だって。

面接も
「面接官、同じ高校のOBだった。大学で学んだことを社会でどう活かしたいか?って尋ねられたこと意外は世間話だった」
だそうで、あまりにもあっけらかんとした態度に、この進路選択は正解だったのか???と、さらに私の不安は募るばかり。

受かったらきっと娘のことだもの、ますます勉強しなくなるだろうし、センターに対しても「しょうがないから受ける」くらいの態度になるだろうな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いよいよ明日、合格発表です。

posted by しげなな at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

10月の総集編

気がつけば、もう11月ではないですか!
とりあえず、10月の総集編っぽいのを記しておこう。

まずは・・・
image-20131107104609.png
ミニバレーチーム御一行様の『秋の慰安旅行』。

3000円以下で船にも乗れて、バイキング食べ放題&温泉、車の運転をしなくていい・・・って、こんな都合の良いプランが見つからなくて、今年も全てを満たしてくれる『雲仙みかどホテル』のパックプランで決行です。

image-20131107121637.png
いやぁ〜食べた食べた。
性懲りもなく、来年もまた行っているかもです。

っで、お次は会社のOG会。
image-20131107104211.png
後輩の新しい職場が決まったお祝いということで、久々に集合しました。
場所は駕町通りにある『孫三郎』。
以前、ろみひさんの結婚式の2次会もここであったな〜。
お店のレイアウトもコンセプトもだいぶ変わっていましたが、とっても美味しかった。
人生初のバーニャカウダもいただきました。
ずーっと食べたかったんだけど、なかなか機会がなくて。
今回、味見ができたので、家でもトライしてみようかな。

いやぁ〜20年も経つと、人生色々だなぁ〜って実感した夜でした。

そんなOG会の夜。
街中、やたらと警察官の姿が多い。
そうだ、そうだ!明日は天皇皇后両陛下が来熊ではないですか!!

かくして週明けの月曜日の朝は、私も『奉迎』しましたとも。
水道町交差点周辺では旗が配られ、どちらさまも両陛下を一目見ようと、盛り上がっています。
誘導されて待っていると、1人の若い男性が
「私、このエリアを担当します、長崎県警から参りました○○で〜す」
と、奉迎の手順(?)を説明してくれました。
ものすごい私服や制服の警察官は九州各方面から集結してくれたようです。

警:「まず、車体側面に3と記されたパトカーが皆様の前を通り過ぎます。それが、両陛下が通られる3分前の合図です」

なるほど!心の準備ができるわけだ!

警:「そして、1と記されたパトカーが1分前に通過します。」
警:「その後、黒塗りの車が通りますが、両陛下の乗られた御車は同じ黒でも旗と御紋がありますので、お間違えのないように・・・」

と、まるでディズニーランドのキャストを思わせるかのような、盛り上げ上手な素晴らしい説明です。

警:「また、旗は肩の高さで小刻みに、上品にお振りくださ〜い」
警:「大きく振られますと後ろの方が見えにくくなりますし、お隣の方が怪我をされる可能性も有ります・・・」

時折笑いを交え、

警:「それでは、皆様の邪魔になる私はこれにてハケま〜す」

説明終了。

その後、説明どおりに日航ホテルを出られた両陛下が目の前を通過。
お顔は見えたような・・・見えなかったような・・・
美智子様のロイヤルブルーのお帽子がチラリと見えたけど、あまりの興奮に脳が追いついていないのか、表情までは記憶がない。

でも、でも、何だかとても・・・

神々しかった

胸がジーンと熱くなって、涙が出そうになったし。
・・・日本人ってのを実感。

↓これは、県庁でスタンバイしてた友人が撮ってくれたもの。
image-20131107104225.png

あー、やっぱり神々しい。

あとは、もう秋の味覚を堪能した日々↓
image-20131107104439.png
もらったサツマイモで大学イモを作ってみたり。

ムンク生誕150年!?
image-20131107104454.png
郷土の野菜『春日ぼうぶら』もハロウィン仕様。

サーティワンの
image-20131107104509.png
ハロウィンフレーバーも堪能しましたよ。

忘れちゃならない!(忘れてたけど・・・)
ハロウィンの日は結婚記念日。
何年目だっけ?21年だ!
image-20131107104843.png
なんとサプライズ!
息子が、塾の帰りにお小遣いでケーキ買ってきてくれたーーー。
「おめでとう」
だって。
・・・なんて可愛いんだろう。

翌日、息子が大好物の甘酒饅頭を20個箱詰めにしてもらい、返礼いたしました。

そんなこんなの10月でした。
posted by しげなな at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。