2014年04月21日

新しい生活のスタート〜部屋探し編〜

週末は息子が2泊3日の研修のため、我が家に子供が一人もいない!って状況になりまして…。

20数年前に結婚してから、一人また一人と家族が増えていったのですが、これからは、こうやってまた二人の生活に戻っていくのかなぁ〜としみじみ思いました。
二人だと思うと、夕飯を作るのも『やる気』がわかないもの。
適当に作っていたら、肉野菜炒めが大量に出来てしまったり。
何だか、老後の予行練習をしたような週末でした。

さてさて、娘が家を出た日の事を書いておかなければ。

3月の終わり、大学生協を通じてワンルームマンションを契約しました。

大学生協の方が本当に親切で、担当の学生さんに、予算や間取り、女子学生向きでオートロック、ネット回線などの希望を伝えると、これだというものをいくつか紹介してくれました。
その中から3件ほど選び、タクシーに乗って現地を案内してもらいました。

1件目。
大学から徒歩3分ほどで一番近く、大型ショッピングセンターがすぐそばで、オートロックもあり、バス・トイレもセパレート、ネット回線もあり…と、物件情報ではなかなか良さそうだったのですが、現地へ行ってみると、玄関側に墓地。
う〜ん。私は気にならないタイプなのですが、娘は嫌らしい。(当たり前か)

2件目は、古い。
かなり古い。
お風呂とかタイル張りだったし。
そこはかとなく昭和の香りが…
まさにボンビーガールとかに出てきそうな部屋でした。

いやぁ〜紙面で見るのと現地で見るのとでは随分と差があるものだなぁ〜とつくづく感じました。
ここで、予定にはなかったけれど、隣接するこじんまりとしたアパートもチラリと見せてもらったけど、これも何となくピンとこない。

そして最後の物件。
さほど新しくはないけれど、鉄筋4階建て、オートロック、バス・トイレもセパレート。
収納も十分あるし、部屋の広さも8畳以上あって、徒歩1分でコンビニと郵便局。
道を挟んで向かい側にはいい感じの公園もあって、学校へは徒歩で7分ほどの距離。
ちゃんとリフォームしてあるので、とても綺麗。
娘も気に入った様子でした。
南西の角部屋が空いていたので、ココに決定!
可愛い三角の出窓があって、とても明るい部屋です。

その後、生協への加入手続き、賃貸契約、保険の加入、ネット契約…などなど。
数々の書類に訳がわからなくなるほど、署名捺印。

疲労困憊しつつもコストコで夕飯の買い物をして帰宅しました。

このあと、家具家電の購入や引越し…と続くのですが、また次回ということで。





posted by しげなな at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

