2014年06月06日

梅雨の合間に

梅雨入りしたとはいっても、昨年のような豪雨や長雨が続くわけでもなく、庭の水やりをどうしようか悩ましい毎日です。

そんな梅雨の候。
ふと今年は庭に『睡蓮鉢』をと思い立ちまして、都合よく実家から古い火鉢を譲ってもらえたりもして。
これ↓結構デカい。
0223B105-B24F-4F3C-957B-3728A9641ACF.jpg

さっそくホームセンターでミニ睡蓮とアマゾンフロッグピットを購入。
こんな感じで設えてみました。
474412E6-68A2-47B1-839A-230F5DECA8D2.jpg

うまくいけばこんな赤い花が咲くらしい…
FC8416CB-5024-444F-82F4-966431FD87C4.jpg

こうなると、ボウフラ防止にメダカなんかも入れてみたくなって、水が安定するのを待って、楊貴妃メダカを5匹投入。
さらに過日たくさんもらったヌマエビを仲間入り。
021708F6-7686-45E8-872E-2ACBE5F07CC7.jpg
さて、我が家のミニビオトープ(もどき!?)
美しい睡蓮の花は咲くか?メダカは増えるのか?

そんな最中、イトマキちゃんのお母さんからもらったサボテンは今年も満開。
E35BBA38-B6C3-47F3-B870-46A2B6330E7C.jpg

白く儚い花に心癒されるのでした♪
posted by しげなな at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

