2010年02月22日

学年末テストです。

本日は中学校の学年末テスト第1日目。

教科は数学、社会、国語、保健体育があったそう。

社会の時事問題に関しては、先生がどんな問題を出すのか、親としてもゲーム感覚でヤマをはったりするのですが、今回はノータッチ。

オリンピック関係は出るだろうな…とは思っていたのですが、
帰宅した娘に聞いてみると、
一問目は
「冬季オリンピックが開催されているバンクーバと日本との時差は?」
だって。
う〜む。先生なかなかやるな!
娘は計算すればわかる問題だったから良かった〜と言っていました。

で、二問目は
「トヨタのプリウスの****問題。****は?」
だったそう。
ニュースで散々やってますよね。

あと、保健体育でも時事問題が出されたとか。
「2012年はロンドンでオリンピックが開催されるが、ロンドンの次の開催都市は?」
だって。

ほんとに色んなことにアンテナはっていないと、ダメなんですよ〜。

こんな時事問題が出されたそうですよ〜。これから学年末テストをお控えの方、ご参考にされてください!

posted by しげなな at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

『時事問題』

おもしろいね〜。 参考になります。

でもホントいろいろとアンテナはってないとイカンねぇ〜。
Posted by こうじ at 2010年02月24日 22:31
時事問題ってそんなにたくさん出るんだぁぁ

私たちの時代はそんなに無かったよねexclamation&question

今の親は大変だね!!
Posted by 瑞江 at 2010年02月25日 06:52
こうじさん>>>
面白いでしょ。
地元ならではの問題も出ることがあるので、新聞も最近では地元紙を読んでいます。
ホントはコボちゃんが好きなんですけど…。
理科でも時事問題が出されるようなのですが…何かありましたっけ?

瑞江>>>
時事問題に関しては結構楽しんでヤマかけてます。
とくにMスミさんなんか、次の定期テストまで新聞は捨てずに取ってるんだよ。
インターネットに頼らず、地道に新聞から時事ネタ集めるなんて、偉いな〜って思います。

Posted by しげなな at 2010年02月26日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141981442
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。