2010年06月19日

期末テストの時事問題

先週、娘の中学校は期末テストが終わりました。
理科の時事問題では

問題:『はやぶさ』がサンプルをとってきた惑星の名は?

ってのがあって、娘も力いっぱい『イトカワ』と回答。

クラスでは娘を含めて3人しか回答できず、正解した子も娘が力説していたのを思い出してラッキーだった…と話してくれたそうで、娘もちょっと嬉しそうでした。

W杯よりも『はやぶさ』の偉業に熱くなっていた我が家にとっては、超ラッキー問題でした。
posted by しげなな at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時事問題・・・

「はやぶさ」に関する問題とは、ラッキーでしたね!!

惑星『イトカワ』の名前って、一度聞いてたら
「思い出せそうで、思い出せない」微妙〜な感じ・・・がするのは、私だけかな(笑)
Posted by コーちゃん at 2010年06月21日 20:53
コーちゃん>>

思い出せないかもしれませんね。
娘のクラスメートの多くも『はやぶさ』の問題にはヤマを張っていたものの、惑星の名前がなかなか出てこないで『土星』って答えていた子もいたくらいですから。

でも『イトカワ』ってのは小学生の息子までが即答でした。
きっと小学校で答えられるのは極少数でしょうね。


Posted by しげなな at 2010年06月21日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。