2010年07月13日

広報紙発行

体育大会後からボチボチ作業していた広報紙が、何とか発行できました。
今回の定期号は記念すべき50号!
A3版の4ページ、オールカラーです。

「1年生で広報委員は初めてです!」ってメンバーも頑張ってくれたし
いつものベテランメンバーも言わずとも動いてくれて、ホント助かりました。

中学校へ長女が入学してから、定期号を7回、号外を9回出したのかな?
どの広報紙にも思い出がいっぱいです。

現在では広報委員のほとんどの方がお仕事されているので、時間を合わせて一緒に編集活動しましょう!ってのはなかなか難しいのですが、メールのやり取りで作業が進められるので、全然問題なし!世の中便利になったものです。

分担して原稿起こししてもらったデータがメールで届くと、私はせっせとパズルをハメ込んでいくように編集作業をします。
出来上がったら学校の校閲後、校正して印刷所へ。
この印刷所への入稿も、以前はCD-Rなどで持参していたのですが、現在ではメールで入稿できるので、かなり楽になりました。

広報委員ってどの学校でも敬遠されがちな委員会ですが、
学校の行事やPTA活動のすべてに関わって、活動した結果を『広報紙』という形で後々迄ずーっと残せるし、PTA新聞コンクールなどで活動の内容を公の場で評価していただけるというのも、魅力的かも!?とにかく、この年で色々と勉強させてもらえるし、刺激いっぱいの委員会なのですよ!!
そんな広報委員会の楽しさを一人でも多くの方に気がついてもらいたいんだけどな〜。

とりあえず、このノウハウを次の世代に引き継がなければっ!と思う今日この頃です。


posted by しげなな at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156191904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。