2010年07月29日

ベルマークの集計

ベルマークって、どこの学校でも集めているのかしら…。
そんな疑問を抱きながらも、小学校の環境委員会の活動の一つ
『ベルマーク集計』をしました。

終業式の際に協力依頼のプリント配布をして、昨日もPTAのメール配信で念を押したにも関わらず、参加人数10人ってどうよ。

時間も14:00〜17:00の3時間、コミュニティーセンターを予約して、1時間だけでもお手伝いお願いしますってメール内容だったのに…来ないし。

参加人数170分の10。
これがPTA活動の現実なのかしらね。

来なかった人には別日を設けて、何かしら活動に参加してもらうようにした方が良いって意見も出ますが、それには役員が何倍も労力を使って連絡をとったり、準備をしなければなりません。

また、来たくても来れない環境の方ってたくさんいらっしゃるんですよね。
活動に関してのアンケートをとった際、厳しい家庭環境を訴えていらっしゃる方が何人もいらっしゃいました。
来ない人はどうしたって来ない!と割りきって、協力できる方達で効率よく動いたほうが、良いのかな…ってつくづく思います。

でも、今日参加された10人の方の中には「普段なかなかお手伝いできないので、年休とってきました!」ってお父さんもいらっしゃいました。とても嬉しかったです。
自分の子供のため、学校のためにって貴重な時間を割いてでも協力してくれた、そんな一生懸命なお父さんの姿をきっとお子さんも見てくれていると思います。

小学校最後の年にPTA活動って何だろう…って考えさせられることによくぶつかってしまいます。

PTA活動って必要なのかなぁ。


posted by しげなな at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色んな人がいるからねexclamation×2

でも、子供は親の姿を見て育ってると思うので、自分を信じるのだexclamation×2


ところで、ベルマーク今度持って来るねチャペル
Posted by 瑞江 at 2010年07月29日 23:21
子供を通じていろんな人に出会えます。

人生いろいろだもの、考え方や価値観の違いがあってあたりまえ。
どこでどう妥協するか…?が難しいところです。

ベルマーク集めてくれているのね〜ありがとう♪
エプソンやキャノンのインクカートリッジも結構良い点数になりますよ。
Posted by しげなな at 2010年07月30日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。