2010年09月20日

暑さ寒さも彼岸まで…よね?

お彼岸、熊本では随兵寒夜(ずいびょうがんや)と言って、夜風がひんやりと感じられる季節のはずなのに…。
何だかまた熱帯夜に逆戻り?

日中もじつに暑い!
湿度があった夏日には「蒸されている」と感じたけれど、ここ2、3日は「焼かれてる」って感じの暑さです。

街の中心街では秋の例大祭で賑わっていたようですが、10数年前、熊本の祭りを観たことがないというダンナと観に行ったのが最後かも。

あの威勢の良いラッパの音や掛け声を聞くと、ムズムズ&ワクワクしたものですが、近年では、どうもこのお祭りの主旨がわからなくなってしまい、足を運ぶこともなくなってしまいました。
歴史的背景とか、行う意味や主旨を考えた他県の方に誇れる郷土の祭りであってほしい…と考えてしまう今日この頃です。

さて、お祭りの主旨とは関係なく、こちらは毎年楽しみにしています↓
SN3K0318.jpg SN3K0319.jpg

香梅の随兵大福!

そして…↓
SN3K0320.jpg

お彼岸おはぎ!

暑い毎日ですが、食欲の秋は確実に加速しています。
posted by しげなな at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもありがとうございます黒ハート

随兵寒夜って初めて聞きましたexclamation×2勉強になりますわーい(嬉しい顔)

ところでおはぎは半分食べちゃってから撮影されたんですねうまい!

暑いとは言えすでに食欲の秋デスねわーい(嬉しい顔)
Posted by 瑞江 at 2010年09月23日 03:36
>>瑞江
おはぎの激しい争奪戦の中、かろうじて3種のおはぎを撮影しました。
美味しくいただきましたよ〜ごちそうさまでした♪
来月は栗シリーズの甘い誘惑がぁ…。
Posted by しげなな at 2010年09月23日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163364888
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

