2011年02月07日

土曜日も日曜日も小学校へ

土曜日はバスケの5年生大会のお手伝いに行ってきました。
会場校なので、駐車場のお世話や飲み物の準備などをしなければならないのです。

息子は、昨年のこの大会からデビューしたんだなぁ〜ってあらためて懐かしく思い出しました。(過去記事はこちら
応援に来てくださった教頭先生からも
「昨年が懐かしく思い出されますね。親子共々緊張されてましたよね…」
とあの日のことをよく覚えててくださいました。

さてさて、お手伝いの合間に覗いた今年の5年生の様子ですが…
結構上手いんですよ!

ちょっと前まで6年生の影に隠れていた5年生。
6年生が引退して直後にみたプレーは、それはそれは残念な感じ(失礼極まりないですね…)だったのですが、今回見る限りボールへの執着心など、なかなか素晴らしかったです。

結果は1試合目圧勝だったのですが、2試合目は高さに圧倒されダブルスコアで負け…の一勝一敗でした。
(やはり、高さは武器なのですね…)

チームの雰囲気としては、6年生がわりとクールな草食系男子…キリンさんみたいな感じだったのに対して、5年生は獲物に食らいつく肉食系男子だなぁ〜と思いました。
ディフェンスもあたりが強いし、ボールを持ったらゴールへ向かって猪突猛進!って感じです。
そして、4年生は草食系…しかもコアラかナマケモノ???といった癒し系。

年々で雰囲気がガラリと違うチームのこれからが楽しみです。

翌日、日曜日は朝から小学校での日曜参観。
最後の授業参観です。

長崎への修学旅行での体験を中心に、平和学習のまとめを発表してくれました。
スライドを使ったプレゼンも立派で、みんなの成長にジーンときました。

黒板にも書いてあたったけど、卒業まで『38日』。
思い出はどんなにたくさんあっても荷物ににはならないので、
精一杯思い出を作って卒業して欲しいと思います。
posted by しげなな at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184687014
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。