2011年03月25日

召集日

先日の高校合格発表の後、合格通知をもらうでもなく、入学金の納入をするでもなく…「本当に合格したのだろうか???」とさえ思えてきていたのですが、召集日を迎え無事合格していることを再確認してきました。

まず、体育館で1時間半ほど各担当の先生からの話がありました。

生活面に関してはたぶん熊本で一番ゆるいのではないかしら?
携帯電話も校内持込みOKだし。
靴下も靴もカバンも自由です。

しかし、こと勉強に関しては、かなり厳しい。
1コマ65分の授業内容は、かなりのハイペースだそう。
授業の予習と定期テストに向けた、春休みの課題もたんまり出たようです。

その後、物品購入へ。

制服はすでに近所の販売店で採寸済みだったので、学校での採寸はスルー。
ネクタイ&校章、校内用スリッパを売店で購入。
グラウンドシューズや体育館シューズを体育館1Fで購入。
教科書や辞書を購入。
体育服試着して購入。



…もうヘトヘトです。



ヘトヘト&ヘロヘロで外へ出ると、部活勧誘の先輩たちがドッと押し寄せてきて各部のチラシをくれます。
傍らでは吹奏楽部がポップスやアニメメドレーを演奏していてとっても賑やか。
吹奏楽部は新入部員勧誘はもちろん、近日行われる演奏会の宣伝もやっています。


すると、知り合いの先輩たちが娘に気がついて「おめでとうー!!」って叫びながら駆け寄ってきてくれまました。
娘もあらためて「この学校へ通えるんだ!」ってことを実感して嬉しそう。

何だかお祭りのような雰囲気の勧誘の渦の中を抜けて、さぁ帰ろう!と思いきや、このままカバンやらを買いに行く!と言い出す娘。

仕方なく郷土のデパートへ行くことに。
カバンも靴下も女神の刺繍でお馴染みのイースト・○ーイが良いんだって。

限定品の『LOVE女神』ってシリーズもあるようなのですが、シンプル&定番が良い!って事で気に入ったカバン&靴下も買ってヘトヘト&ヘロヘロ&クラクラしながら帰ってきました。

…もう…ほんとに…疲れましたぁ。








posted by しげなな at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
召集日の物品販売 大変ですよねっ!
我が家ももヘロヘロになって帰ってきましたヨ

息子の学校では カバンも指定
クツだけでも3足買わなくちゃで・・・
息子の足は27.5cmなので クツの箱がデカイ!デカイ!(苦笑)
ただでさえ 大荷物なうえ
公共交通機関で来てくれってことだったので
その大荷物かかえて電車に乗って・・・と
ホント 大変でした(汗

でもね こうやって
色々 揃っていくと
いよいよ 高校生だなぁって
なんだか うれしくなっちゃいますよね♪
Posted by mina at 2011年03月29日 22:28
お互い、お疲れ様です。

ウチは近所のコインパーキングを利用しちゃいましたが、熊本での公共の交通機関利用というのは厳しいですよね。

確かに足のサイズが大きいと荷物もかさばって大変かも。

それにしても金がかかる〜。
金銭感覚がマヒしてしまいますよね。

室内履きで使うビニール製のスリッパがあるんだけど、まるで…『便所スリッパ』。
これに1000円以上払うって、どうよ?




Posted by しげなな at 2011年03月29日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。