2011年09月11日

1年生大会だし練習試合だし・・・

週末は息子のバスケにお付き合いです。

昨日は1年生大会、今日は山鹿へ練習試合に行ってきました。

1年生大会は3校でのパート優勝を決めるだけ。
それでも、パート優勝すれば賞状やらトロフィーがあります。

会場はお隣の中学校だったので、部員たちは荷物を保護者の車に積んだら、会場までランニング。
到着すると、どのチームより汗だく。
他校のお母さんから、朝から練習してきたの?と尋ねられるほどです。

1試合目は某私立中学校との対戦。
高校は熊本でもナンバーワンの学校なのですが、中学校は発展途上のチームのようで、勝たせていただきました。

2試合目は近隣校で、小学校の時から練習試合で顔を合わせることも多く、選抜のチームメイトでもあった選手が数人いるチーム。
油断したのか・・・気負いがあったのか・・・なかなか自分たちの良さが出せないまま終わってしまいました。

1勝1敗で優勝は逃してしまいましたが、まぁ、これも良い経験かな。
大きくジャンプするためには、一度沈まないといけないと言いますからね・・・そういうことにしておきましょう。

1年生大会は午前中で終わってしまったので、午後からはそのまま会場に残り練習試合でした。
試合にフル出場していた1年生も2年生に混じって試合しなきゃいけないんで、かなりハードだった様です。

そして、今日は山鹿へ。
3校が集まっての練習試合です。

午前中は、どちらにもWスコアで勝利です。

午後は、相手の主力メンバーに対して、1年生だけで挑むことになりました。
序盤から相手チームにリードされ、なんとか競るところまではいっても、なかなか勝たせてはくれません。
「2年生がいないとお前らは何もできんのか!」って罵声がベンチから響きます。

厳しいようですが、これから大きな大会を勝ちあがっていくためには、1日に2試合を勝ち抜かなければ上へは上がれません。
2年生が少ない我がチーム。
1年生とはいえ、2年生に勝てる体力と技術を身に付けなければ、チームは勝てないのです。

来月の新人戦にむけ、ここは歯を食いしばって頑張って欲しいところです。

そんな山鹿での練習試合を終え、現地解散だったので、息子だけを乗せてチョイと寄り道。
山鹿温泉(山鹿どんぐり村)にのんびり浸かって、2日間の試合の疲れを癒してきました。

帰り道には、きれいな月が出ていました。
明日は『中秋の名月』ですね〜。






posted by しげなな at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rくん頑張っているようですね!!
しかしまあ〜山鹿まで遠征とは・・・お疲れでした。
一日の疲れをいやすのに「温泉」は、最高ですね!! 
Posted by こーちゃん at 2011年09月12日 23:06
>こーちゃん
はい。かなり鍛え直されています。

先生同士が話がつけやすいようで、植木や山鹿への遠征はちょくちょくあるんですよ。

来週末は天明に行くことになってます。
Posted by しげなな at 2011年09月12日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。