2012年06月13日

スネール軍団あらわる

先月、グッピーを飼いたい!という息子と立ち上げた『水槽』。
…と言っても、10数年も前から夜店の金魚やら、カブトムシやらが代替わりしながら使っていた年代モノ。
きれいに洗って、フィルターは新しいものを買って、EBPSを入れて、空まわしして・・・と、ようやく水も安定してきたようなので、テストフィッシュとしてアカヒレを5匹投入。
アカヒレ君たちは、とても強健で後にグッピーを混泳させても仲良くしてくれる、とってもお利口さんな魚だそうです。

投入直後は数時間おきに様子を見ていたのですが、夜になって1〜2匹、水草にひっかかるようにジッとしてるたらーっ(汗)
1匹は、フィルターに吸い込まれそうに張付いてるし・・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

初日にして逝ってしまわれたか・・・と、ガッカリして息子に状況を報告したところ、
息子曰く「あれ、寝てるんだよ!」だって。
冷静にネットで調べた息子が、ほら!と教えてくれた記事には、
「アカヒレは爆睡する」とのこと。
水面近くの水草に絡まるように寝ていて、水位が下がった際に干乾びそうになるケースもあるのだそう。
しばらくすると、スーイスーイと泳ぎだしていたので、一安心。
そ、それにしても何とまぁ無防備な!

こうして、アカヒレ君たちのことが色々わかってくると、何だか愛おしく、私としてはグッピーなんてどうでもいいじゃん!って気になったりしますが、息子はどうしてもグッピーを飼いたいとのこと。
ショップの店員さんのアドバイスを聞きながら、グッピー投入の日を心待ちにしているので、しょうがないかな。

そんなアカヒレ君たちを投入して間もなくの頃のことです。
水槽に黒いゴマのような物体が、なにやら、モゾモゾ動いているのです。
黒いゴマってのにあまり良い思い出がない私。→黒いゴマの恐怖

なんだろう?と思ってよく見ると、どうも『貝』のようです。
タニシかな?きっと水草に付いていたんでしょうね。
水槽の新たな住人に、ちょっとWelcome♪って感じだったのですが、よくよくネットで調べてみると『スネール』といって、アクアリウムの嫌われ者のようなのです。
コケなどを食べてくれるメリットもあるようですが、水草も食べちゃうし、爆発的に増殖して、完全に駆除するのはかなり困難で、水槽の美観を損なうのだとか。
えーーーーーっ!これには超ショック。

どうしたものかと調べたところ、この貝を好んで食べてくれるトーマシーって魚や小さな淡水のフグもいるらしい。
それを飼うか?と思ったのですが、貝を食べる魚はエビも食べちゃうらしく、さらには貝を食べつくすと餌に困るというデメリットもあるので、安易には手を出さない方が良さそう。まだまだ初心者ですものね。

じゃ、どうする?
悩んでいる間にもスネールは増殖するのではないかと気が気じゃないし・・・しょうがない!と意を決して、箸でつまんで地道に駆除していくことを選択。
1個目をつまんでみると意外と殻が薄いらしく、潰れてしまったのです。ひぇーーー!どんだけ力が入ってるんだ私っ。
あらやだ、どうしようがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)と思っていると、なんと潰れた貝をアカヒレ君たちがツンツン食べ始めて、しばらく経つと跡形も無く食されていたのです。
あっぱれ!アカヒレ君達。Good job!!

その後も2〜3個食していただき、目立ったスネールはいなくなりました。
今後もスネールは発生しそうなのですが、どうも水槽内の食物連鎖的なもので何とか成りそうな気もしてきたし、スネールでも何でもしばらくは様子を見ようかな〜と思います。

いやぁ〜、生き物を飼うってのは大変だけど、色んな発見もあって面白いものです。
週末には、いよいよグッピーとエビちゃんを仲間入りさせたいと思います。



posted by しげなな at 12:33| Comment(3) | TrackBack(0) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまたお家が変わりますね♪
クリスマス会が楽しみです\(^o^)/
Posted by 瑞江 at 2012年06月20日 14:02
>>瑞江さん
クリスマスとは、まだ梅雨明けもしてないのに、ものすごく先の話ですね!


Posted by しげなな at 2012年06月22日 11:37
クリスマス会前に招待して!
Posted by 瑞江 at 2012年06月22日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/274854932
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

