2012年12月06日

中2息子の修学旅行

日曜日に出発して、2泊3日の修学旅行から息子が帰ってきました。
コースは神戸〜京都〜奈良。
震災学習、寺院めぐり、湯のみを作ったり生八橋を作る体験学習をしてきたようです。

今時の修学旅行事情は昔とまた少し違うようで、宿泊するホテルでは2〜3人の部屋で、夕食後は各部屋のお風呂を使って入浴して、カードゲームをしたりTVを見たりして過ごしていたそうです。
事前に発表された部屋割りで、息子は幼馴染で大親友と2人部屋!と興奮気味に知らせてくれていたので、聞くまでもなく楽しんできたことでしょう。

恒例のお土産は、嵐山でこんなの買ってきてくれました↓
image-20121206155139.png
生八橋をどら焼きの皮で挟んだ『どらサァヤ』という和菓子。
バスガイドさんの「ここでしか買えない!」という呪文に、つい買ってしまったようですが、家族で食べていると買ってきた本人も「微妙だな…」と感想をポツリ。

でも、調べてみるとこんなゆる〜い感じのCMもあったりして→どらサァヤCM

思わず爆笑。
味は微妙でも話題性は抜群です!

そして、お小遣いをくれた祖父母には生八橋を。
私には、清水寺で清水焼の一輪挿しを買ってきてくれました。
image-20121206155125.png
ドラクエのスライム様な出で立ち…かわいい!

息子が修学旅行中は何となく寂しい我が家でしたが、こんどは年末年始に娘が東京へ行くんですって。
こうやって家族揃ってのイベントがだんだん減っていくのですね…しみじみ。
posted by しげなな at 15:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一輪挿し素敵ですね♪
センス良いね〜♪庭の植木からちょいと拝借出来ますな!
Posted by 瑞江 at 2012年12月07日 10:48
>>瑞江さん

小学校の修学旅行の時に買ってきた『金の龍の置物』の前例がありますから、今回は『金色の金閣寺とか買わなくていいからね・・・』と念を押したからでしょうか。
吟味して買ってきたようです。
お姉ちゃんにも可愛いストラップを買ってきてくれてました。
Posted by しげなな at 2012年12月07日 11:31
えーー、今は大部屋でまくら投げないの?
まくら投げといえばしげななさんが呼吸困難になった事を思い出します(*_*;
それも思い出ですね!(^^)!

一輪挿し超センスいい(^^)v
私も好みです。週末現物みるのが楽しみです。
Posted by ろみひ at 2012年12月11日 15:10
>>ろみひさん
そうそう。
そばアレルギーとハウスダストアレルギーで死ぬかと思いました。
昔はアレルギーとかアナフィラキシーなんて知識なかったしね^_^;
一輪挿し、私のコレクションと一緒に鎮座してます(^o^)/週末待ってるよ〜♪
Posted by しげなな at 2012年12月11日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305511296
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

