2013年11月07日

10月の総集編

気がつけば、もう11月ではないですか!
とりあえず、10月の総集編っぽいのを記しておこう。

まずは・・・
image-20131107104609.png
ミニバレーチーム御一行様の『秋の慰安旅行』。

3000円以下で船にも乗れて、バイキング食べ放題&温泉、車の運転をしなくていい・・・って、こんな都合の良いプランが見つからなくて、今年も全てを満たしてくれる『雲仙みかどホテル』のパックプランで決行です。

image-20131107121637.png
いやぁ〜食べた食べた。
性懲りもなく、来年もまた行っているかもです。

っで、お次は会社のOG会。
image-20131107104211.png
後輩の新しい職場が決まったお祝いということで、久々に集合しました。
場所は駕町通りにある『孫三郎』。
以前、ろみひさんの結婚式の2次会もここであったな〜。
お店のレイアウトもコンセプトもだいぶ変わっていましたが、とっても美味しかった。
人生初のバーニャカウダもいただきました。
ずーっと食べたかったんだけど、なかなか機会がなくて。
今回、味見ができたので、家でもトライしてみようかな。

いやぁ〜20年も経つと、人生色々だなぁ〜って実感した夜でした。

そんなOG会の夜。
街中、やたらと警察官の姿が多い。
そうだ、そうだ!明日は天皇皇后両陛下が来熊ではないですか!!

かくして週明けの月曜日の朝は、私も『奉迎』しましたとも。
水道町交差点周辺では旗が配られ、どちらさまも両陛下を一目見ようと、盛り上がっています。
誘導されて待っていると、1人の若い男性が
「私、このエリアを担当します、長崎県警から参りました○○で〜す」
と、奉迎の手順(?)を説明してくれました。
ものすごい私服や制服の警察官は九州各方面から集結してくれたようです。

警:「まず、車体側面に3と記されたパトカーが皆様の前を通り過ぎます。それが、両陛下が通られる3分前の合図です」

なるほど!心の準備ができるわけだ!

警:「そして、1と記されたパトカーが1分前に通過します。」
警:「その後、黒塗りの車が通りますが、両陛下の乗られた御車は同じ黒でも旗と御紋がありますので、お間違えのないように・・・」

と、まるでディズニーランドのキャストを思わせるかのような、盛り上げ上手な素晴らしい説明です。

警:「また、旗は肩の高さで小刻みに、上品にお振りくださ〜い」
警:「大きく振られますと後ろの方が見えにくくなりますし、お隣の方が怪我をされる可能性も有ります・・・」

時折笑いを交え、

警:「それでは、皆様の邪魔になる私はこれにてハケま〜す」

説明終了。

その後、説明どおりに日航ホテルを出られた両陛下が目の前を通過。
お顔は見えたような・・・見えなかったような・・・
美智子様のロイヤルブルーのお帽子がチラリと見えたけど、あまりの興奮に脳が追いついていないのか、表情までは記憶がない。

でも、でも、何だかとても・・・

神々しかった

胸がジーンと熱くなって、涙が出そうになったし。
・・・日本人ってのを実感。

↓これは、県庁でスタンバイしてた友人が撮ってくれたもの。
image-20131107104225.png

あー、やっぱり神々しい。

あとは、もう秋の味覚を堪能した日々↓
image-20131107104439.png
もらったサツマイモで大学イモを作ってみたり。

ムンク生誕150年!?
image-20131107104454.png
郷土の野菜『春日ぼうぶら』もハロウィン仕様。

サーティワンの
image-20131107104509.png
ハロウィンフレーバーも堪能しましたよ。

忘れちゃならない!(忘れてたけど・・・)
ハロウィンの日は結婚記念日。
何年目だっけ?21年だ!
image-20131107104843.png
なんとサプライズ!
息子が、塾の帰りにお小遣いでケーキ買ってきてくれたーーー。
「おめでとう」
だって。
・・・なんて可愛いんだろう。

翌日、息子が大好物の甘酒饅頭を20個箱詰めにしてもらい、返礼いたしました。

そんなこんなの10月でした。
posted by しげなな at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結婚記念日おめでとう(^_^)/~
ということでクリスマス会も21回目!!
今年も楽しみにしてまーーーす(^^)v
Posted by ろみひ at 2013年11月11日 12:28
うん、うん!
楽しみだねーーー(≧∇≦)
今年もSpecialなパーティにしよう(^_−)−☆
Posted by しげなな at 2013年11月11日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379585157
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

