2014年01月05日

2014年始動

例年になく暖かく穏やかな新しい年のはじまり。
皆様も健やかにお過ごしのことと思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2013年末〜2014年始のことです。

年末は父母が福岡の弟宅で年末年始を過ごすというので、少し早めに黒豆やら栗きんとんを準備して持って行ってもらいました。
あと、大量に作ってしまった鶏ハムもね。

なので、例年より色々なことが前倒し。
わりと早めにおせちの準備ができました。

image-20140105193449.png

とはいえ、早く準備ができてもこんな感じ。
例年と相変わらずです。

年末ギリギリまでセンター模試などでアタフタしていた娘も、年明けはぐうたらしてたので、前々から義母にお願いされていた
「私があげた着物を着せて写真を撮って送ってちょうだい!」
という願いを今年こそは叶えるべく、貰った着物を着せてみました。

私が嫁いだ際に譲ってもらった江戸小紋。
久々の着付けに、あれれ?帯板どこ行ったー?
と悪戦苦闘。
厚紙を代用したりして、なんとか着せましたとも!

image-20140105194424.png

こんな感じ。
早速、写メしたところ…

即、電話がかかってきて
「これも良いけど、中振袖があったでしょ?せっかくだったらそっちを着せたら良かったのにー」
だって。

ハッピーサプライズで写メして、私自身がビックリ。
…そんなの貰いましたっけ…?

再度確認。

image-20140105194824.png

ありました︎
これですね。
長襦袢も一緒にありました。

私自身が袖を通してないので、記憶が全くなかったわ。

しかし、母娘共々、再び着物を着る&着せる余裕がなく、次回へ持ち越し。
お義母さん、ゴメン(ー ー;)
次の機会を楽しみにお待ちください。
私も着付けを勉強し直して必ず再チャレンジしますのでm(_ _)m

そんなこんなの9日間の休みも今日で終わり。
あー、明日から仕事だぁーーー。
年末から年始にかけて、ものすごくのんびり過ごしてたので、急激な変化についていけないかも(-。-;
さらに、ダンナさんは初仕事から出張だって言うし、不安は募るばかり。
今年も慌ただしい仕事始めになりそうです。








posted by しげなな at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本年もよろしく(^^)v
おせちおいしそう!(^^)!
着物私もタンスの肥やしになっててもったいないです。
着付け習わないといけないね(*_*;
Posted by ろみひ at 2014年01月08日 12:42
>>ろみひさん
今年もよろしくね〜(^o^)/
たまには着物出さないと勿体無いよね。
着付けの要領を思い出すのに時間がかかりました(-。-;
成人式もあるし、これから娘が着物を着る機会も増えると思うので、せっせと着せてあげたいと思います(*^^*)
Posted by しげなな at 2014年01月09日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384418113
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

