2014年01月24日

苺づくし

センター試験が終わった翌日は午前中のみ登校だった娘。
職場付近で待ち合わせをして、一緒に帰ることにしました。
帰りに道に見かけた、いちご大福のポスターに無性にいちご大福が食べたくなり、よね屋さんのいちご大福を買って帰ることに。
image-20140124100248.png
私の中でキングオブいちご大福と言ったら、やはり『よね屋』。
春になると食べたくなる一品です。

そして、いちご魂に火がついて、昨日は陽気に誘われ急遽、友人のMスミさんと連れ立ってエミナースの『いちご狩り』へ行ってきました。
平日ということもあり、ハウスの中はほとんど貸しきり状態。
image-20140124100301.png
早速、とよのか、紅ほっぺ、さがほのか・・・の3種類を食べ比べ。
私はいちごの王道『とよのか』が好みかな。
いちごらしい酸味が好きかも。
あとでヘタを数えたら75個も食べてて、超満足。

お腹いっぱいで休憩していたら、ハウスの方から脇のスペースで青々と茂っている葱を、
良かったら、持って帰ってもらえませんか?とビニール袋を手渡されました。
えーーー良いんですか!嬉しい!!(葱を欲している顔をしてたのかな〜)

もう葱も終わりなので、あとは処分してしまうので抜いてもらえると助かるんだとか。
そういう事情でしたら〜と遠慮なく抜く抜く。(久々に良い汗かきました)
一抱えの花束ならぬ葱束を抱え、帰路に着きました。
image-20140124100314.png
夕飯には葱たっぷりの『ネギグラタン』で食し、まだまだあるので、葱油でも作ろうかなと思っています。
あとは、刻んで冷凍保存して薬味にでもしよう。

いちごのビタミンCとネギ効果で、風邪予防はバッチリです。
posted by しげなな at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちご大福おいしそう(^O^)
Posted by ろみひ at 2014年01月29日 12:32
>>ろみひさん
『よね屋』のいちご大福は絶品ですよ〜(*^^*)
Posted by しげなな at 2014年02月01日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

