2014年03月02日

シカとマルス

2月の終わりに飛び込んできた『動植物園のシカが逃げた』ニュース。

わりと近くで目撃されたーーーなんて情報もあったので、車の運転も慎重になったりして。
そんな中、全国放送でも流れた1頭の雌シカの捕り物長!
ピンクのTシャツの青年(わりとイケメン)が果敢にダイビングキャッチする姿に思わず「おおぉー!!」って声を上げちゃいましたよ。(娘に付き添っていた皮膚科の待合室で・・・)

今のところ、子シカが1頭見つかっていないようです。
庭にひょっこり現れて、青々とした雑草をモリモリ食べてくれてたらありがたいのですがね〜。
とても気がかりですが、無事保護されることを願っています。

さて、そんな2月の終わりには・・・

我が家の懸案事項の1つ、娘の大学の前期試験が無事終了。
3時間で彫像の木炭デッサンをするという実技の試験に挑んだわけですが、お題は『マルス』。
マルスは練習もしてたし、予測も立ててた。
当日のクジ引きでも得意な角度を引き当てたそう。
周りにはものすごく上手な人もいたけど「こんなに集中して描いたことは今までない」ってくらい娘も十分にやりきった様子。
・・・あとは、神頼みしかないな。

翌日、お世話になった画塾の師匠のアトリエへご挨拶に行ってきました。
試験の感想と雑談。
当初からしたら、格段に上手くなったと師匠も評価してくれて、
「3週間でここまで伸びたのだから、半年早く来てくれたら東京芸大目指せたかも〜」なんて、嬉しい冗談まで。
今後は、落ちても受かっても後期試験を申し込んでいる大学は受験してみた方が良いとアドバイスをもらいました。

後期試験は鉛筆デッサン。
内容も難しいし、評価も厳しくなるので、経験として受験すること良いらしいとのこと。
もうしばらくは、せっせと植木へ通います。

いろんな事がひと段落したら、シカを見に動植物園に行きたいな〜。
騒動以来、かなり来場者が増えているとのことですが・・・
あ、『しろくま』も仲間入りしたそうですよ♪
posted by しげなな at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デッサン悔いがないようにかけてよかったですね♪
落ち着いたら鹿とシロクマ見に動物園行ってくださいね(^^)v
家もシロクマフィーバーがおさまったら行ってみようかな!(^^)!
Posted by ろみひ at 2014年03月03日 12:45
>>ろみひさん
はいo(^▽^)o
春の動植物園へ、シロクマとシカとイケメン飼育員を見に行ってきま〜すハート(トランプ)
Posted by しげなな at 2014年03月03日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

