2014年03月14日

一段落

息子の進学先が第一希望の公立高校に決定しまして、ひとまず一段落です。

受験前に発表される倍率がドンと上がっていたことや、
受験の前日に「オレ、落ちる気が全然しない!」
って発言が、かえって私の不安を煽ったのですが、不安的中とならず本当に良かったです。

合格発表の翌日が招集日だったので、さっそく行ってきました。
例年通り、ウチの中学校からの生徒が多い。
・・・20人程いたかな。

教頭先生から
「おめでとうございます、受験勉強お疲れ様でした。例年より100人ほど多い受験者に保護者の皆様のご心配されたのでは・・・」との労いの言葉。

はい、ありがとうございます。
おかげさまで。

と、聞いておりましたが、その後の諸連絡事項からが長い。
同窓会、PTA、事務、教務課、保健課、携帯電話の話、その他諸々・・・
2時間半くらい体育館の床に座ってました。
足痺れるし、お尻痛い。
でも、大事なお話だし、ちゃんと聞きましたよ。

で、そのあと物品販売。
長女の時は重い荷物を私が抱えたような記憶がありますが、今回は息子。
金は出すから、荷物は持ちなさい!と教科書、上履き用のスリッパを購入。
2諭吉とチョイが飛んでいく〜。

その後、制服や体操服の採寸、グラウンド&体育館シューズの注文。
制服は各販売店での採寸でも良かったんだけど、流れで列に並んでしまった。

・・・疲労困憊です。

なにはともあれ、来月から始まる新しい高校生活に幸多からんことを願っています。

posted by しげなな at 11:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rちゃんおめでとう(^^)v
しかし昨日は地震はすごかったね(*_*;
うちのKちゃんも無事に第一志望に合格しました。はれて市内人です(笑)
ご両親もお疲れ様だよね。
私は子供いないけど、みなさんの姿をみて今になって親に感謝です。
また落ち着いたら集まりましょう(^_^)/~
Posted by ろみひ at 2014年03月14日 12:38
>>ろみひさん
Kくんもおめでとう︎
親元を離れての新生活が、きっと良い経験になる事でしょう。
そうそう!地震︎
私の枕元に子供達のiPhoneが充電してあるんだけど、3台のiPhoneから鳴るけたたましい音に飛び起きちゃったよ。寝ボケて目覚まし時計を叩き割るとこだった(^^;;
Posted by しげなな at 2014年03月14日 19:24
R君、志望校合格おめでとう!!
きっと、充実した高校生活がまってるよ!!

しげななさん、パパさん、お疲れさま!
Posted by こーちゃん at 2014年03月15日 00:03
>>こーちゃん
ありがとうございますm(_ _)m
まだ、長女の進路が決まらないので手放しでは喜べないのですが、息子本人は高校生活へ夢を馳せているよう。
部活どうしようかなぁ〜とか、可愛いマネージャーがいる部を選ぼうー!なんて言ってます。
Posted by しげなな at 2014年03月15日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391419633
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。