2014年06月20日

梅雨明け前の諸々

なんだか、こちらのブログ、息子の友人たちも見てるらしい。
以前、娘からも「友達がママのブログを見たってよ」と言われドキドキ。
むむむ・・・どうしたものか。

ま、いいっか。

気を取り直して。

昨日、息子が帰宅して
「ウチの水泳部に宮下純一さんが来るらしい」
と申しましてビックリ!
宮下純一さんと言えば、北京オリンピックで北島康介さんとともにメドレーリレーで銅メダルに輝いたメダリスト!
最近はNHK『あさイチ』での爽やかなレポーターぶりが素敵ですよね。

それにしても強豪校でもなんでもないのに〜〜〜なんで!?(失礼極まりないっ)
一応、強豪高校のQ学にも行かれるそうなんですが、先方から取材のオファーがあったそうです。

・・・立派な50mプールがあるからだな。

何にせよ、メダリストの指導を仰げるわけですから、またとないチャンス。

っと、その前に今週末は県選手権兼国体予選。
総体では50m、100mはものすごく速い先輩と長距離を泳げない同級生がエントリーしていて、息子はそこそこ泳力があるからという理由で苦手な長距離にエントリーされたのですが、今回は満を持して短距離を泳ぎます。
自己ベストを目指して、頑張れ〜♪

さて、梅雨入りしたころ着手した睡蓮鉢の様子です。
ある日、バサバサーって羽音とともに睡蓮鉢方面へ飛んでく鳥の影。
ん?と思い、見に行くと水面がユラユラ。
で、どうもメダカが1匹いない。
食された???
えーーー!食べちゃうの?鳥って???
ネットで調べると、鳥ってメダカにとっては外敵らしいっす。
さらには、トンボの季節は『ヤゴ』がかなりヤバい外敵らしい。
たしか、夏になると一帯トンボが乱舞してるーーーーーー!
これはイカン!と、対策したのがこちら↓
331F8DFE-7F30-41FF-ADD0-031E1A0B6312.jpg
ひとまず、家にあった焼き網被せてみました。
げっ・・・・隙間だらけじゃん!!
見てくれもよろしくない。
これじゃ、睡蓮咲けないし。
今現在、メダカにとっても睡蓮にとってもベストな状態を模索している所です。

ところで、睡蓮鉢と並行して今年はグリーンカーテンに『おかわかめ』植えてみました。
にわかにブームらしい。(ホントよ!)
調べてみると、マグネシウムやカルシウムが豊富で、ものすごく栄養価に優れてるんだって。
虫もつかず(←これ重要!)育て易く、安易に増やせるとのことなので、ずぼらな私にとってはもってこいの植物かもしれない。
7D10F523-C460-444C-96A2-B709AC0A78FA.jpg

ということで、ホームセンターで苗を2ポット購入しまして、100円均一で肥料買ってきたりして、それなりにお世話に勤しんでおります。
CC118B7E-30D9-4178-9FE1-3709E512898D.jpg
ネットがね〜
以前から使用していた年代ものなんですが、ウチの犬が所々食いちぎったりしてて、妙に寸足らず。
それでも、草丈が伸びてネットまで到着!これから摘芯とかして横方面へも茂っていただけたらありがたいって感じです。

さぁ、これで夏の緑黄色野菜はバッチリ摂取できるわ!(獲らぬ狸の何とか!?)


posted by しげなな at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

