2014年06月23日

2014年の夏至

週末の土曜日は夏至でしたね。
だいぶ、日が長くなったと感じる今日この頃。
冬至にはカボチャを食べる習わしがありますが、夏至には冬瓜だそうです。
・・・知らなかった。

さて、週末は県選手権兼国体予選がアクアドームでありました。

息子は50mフリーに出場し、自己ベスト更新で更には同じ学校のライバルにも勝てたーっとご満悦。
会場に来ていた中学の後輩たちも「すげー」って羨望の眼差しだったし。
大会に出るごとに自己ベスト更新してるってことは来年あたり決勝進出!?
な〜んて、夢は膨らむのでした。

ところで同じ頃、旦那さんには娘の学校の保護者説明会へ出席してもらっていました。
九州各地域で説明会が開かれるのですが、熊本での開催は2年に1回なのでせめて初年度は出席しておいたほうが良いよね〜ということで行ってもらったのですが、冒頭の会長のあいさつで「私、○○学校の校長をしております・・・」と言われて、なんとなく場違いなところに来てしまったという感じを受けてしまったそう。
そうそう!それなんだよ!!私が入学式の時に感じた違和感は。
そんな感じなので、説明会後の茶話会はバックれて帰ってきたそう。
夫婦して娘の学校の保護者会に馴染めないって、まったくもって情けない。

一方、娘はというと、学校の科の学生で行く山口までの日帰りバスハイクに心浮かれている様子のメールがありました。
大浮世絵展とかお寺とか鍾乳洞を見学してきたそう。
というわけで、親は馴染めなくとも子が馴染んでいれば良しとしましょうかね。

posted by しげなな at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400098020
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。