2014年07月07日

子供部屋を片付けた

息子が土曜日だというのに『ホリデークラス』という名の課外があるというので、いつものように早起きをしてお弁当作り。
しかし!あろうことか忘れて行かれるという何ともモヤモヤした気持ちで始まった週末の朝。
もう少し朝寝したかったのにぃーーーと、気を取り直して2度寝だ!と思ったのですが、玄関の小さい水槽が突如として白濁していたので、そのまま水替えに勤しむハメに。

エビちゃんのベビーラッシュ!と喜んでいたのもつかの間、壊滅的な状態に陥ってしまいました。
過密状態だったエビちゃんが原因だというのは明らかなのですがね。

60センチの中くらいのアカヒレ水槽に10匹ほどお引越しさせたり、外の睡蓮鉢に引越しさせたりしたんだけどね。
増え続けるエビちゃんに手をこまねいている間にこの有様です。
30センチの小さな水槽で100匹以上の稚エビちゃんは厳しいよね・・・猛省。

とりあえず、水替えして、フィルター掃除して、バクテリア投入して、エアレーションして・・・やれるだけのことはやって様子見です。

朝っぱらから、アクティブに動いたせいかアドレナリン全開!
この流れで、木曜日に着手した子供部屋の片づけ&掃除に取り掛かります。
娘が福岡に行ってしまった今、6畳の2部屋がブチ抜きで息子の部屋なのですが、ただ広いばっかりで、有効活用されていなかったし、まだまだ娘の荷物(ゴミ)が至る所に山積みでずっと懸案事項だったもので。

木曜日の午前中、手始めに『バルサン』焚いてみました。
子供部屋はやたらと紙類が多いので、チャタテムシやらダニ退治にね。
片づけしててそれらと遭遇するのは避けたいもの。
そして、金曜の夕食後、息子と着手したのが娘のデスクマット除去!
12年間、学習机の下に敷いていたデスクマットが長い年月の中で劣化し、滑り止めのゴムの部分が床にベッタリと張り付いて石膏化していたのです。
娘の引越しの際にも「げ!これ張り付いてるじゃん!!」と放置したまま。
それを、床材に傷をつけないようにヘラを使って丁寧に取り除くのにかなり体力を消耗。
さらに、二段ベットを解体すると、だいぶ部屋がスッキリ!
そして、娘の本が無くなった本棚のスペースに溢れていた本を収納して、娘が帰熊したときにも対応できるようにピアノやソファーも移動。

・・・と、ここまで金曜の夜にバタバタやっていたので、続きに着手です。
コストコで買ったハウスホールドワイプがかなり活躍してくれまして、床から窓枠、ありとあらゆるところを拭き掃除。
なんか非エコ掃除だけど、そんなこと言ってはいられない。
オレンジのいい香りにモチベーションをキープしつつ、今日はこれくらいにしといてやるか!っというところまで。(果てしなく先が見えないのですが・・・)

一息つきながら、ソファーに座るとなんだか懐かしい気持ちに。
ソファーも本棚もピアノのレイアウトした様子が子供が生まれた頃に戻ったような感じ。
いつの間にか増え続けていた荷物がこれから時代を遡りながら少しづつ減っていくのかな〜と感じました。
懐かしくアルバムを見返してふと気が付いたこと。
「息子のアルバムがない」
息子が生まれた頃にはすっかりデジカメに移行していたので、すべてがデータとしてしか残っていないのです。
・・・これはまずいかも。
以前「俺の写真って、ないよね」とポツリと言った息子の一言を思い出した!
一段落したら、息子のアルバムにもせねば。

今週は台風の影響で家にいる時間も長くなりそうなので、続きの片づけ&掃除を頑張ろっかな。
posted by しげなな at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってますねー。
アルバム解かる〜〜〜。
私もやっぱりアルバムが欲しい今日この頃です。
Posted by ろみひ at 2014年07月10日 12:41
>>ろみひさん
そうなんだよね。
結構アルバムって大切!
子供のためってより、自分のために作らなきゃね(*^^*)
Posted by しげなな at 2014年07月11日 13:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。