2014年07月23日

梅雨明けし三連休

梅雨明けしましたね。
すっかり夏本番です!
暑くて暑くて愚だ愚だです。

さて、息子の学校から「連休中に何処かのオープンキャンパスに行くように!」とのお達しがありましたので、福岡のQ工大へ行ってみることにしました。

娘の時はあまりにものんびり構えていて3年生になってバタバタしてしまったので、少し早めに学校を見ておくのも良いかも・・・と経験を活かしてのことです。
(結局、娘はオープンキャンパスに行っていない学校に入学してしまって、超ドキドキでしたもん)

オープンキャンパスに行ったこの学校は娘の学校から車で40〜50分離れているかな。
娘の学校同様、都会とは言い難い環境。
でも学内は近代的な建物が立ち並んでいて、ラボって感じです。
学生自治会(生徒会のようなもの)が活発に活動していて、学生が学科の紹介をとても熱心にしてくれました。(私の科の話をさせてください!!と割り込んでこられるほど)

有名企業への就職率が良いとのことなので、日頃からこういった活動でコミュニケーション能力やプレゼンの能力を磨いているのかな〜と感じました。

過日、NHKで放送されていたカプセル内視鏡の研究室も実際に見れたし、親の方が興味津々。
旦那さんも「オレが入学したい」と言い出す始末。

昼食は学食でいただきました。
画像ありませんが・・・普通のから揚げ定食をリーズナブルなお値段で。
食堂では交響楽団が生演奏を披露してくれていました。

壁にはこんな掲示物がありました↓
FAC3DF8A-709A-483D-877F-531B6D5E01A4.jpg


七夕の願い事ランキングやら時事ネタ。
学生の素の部分が見れて面白いですよね。

午後も少し学内を見学させてもらって、娘のところへ移動。
久々に会った娘は元気な様子でした。
提出する絵を仕上げるために徹夜だっとか。
あと4作品、なかなかハードな課題をこなしているそうです。

合流して娘の住まいから車で30分ほどの『コストコ北九州店』に行ってみました。
いつも行く久山店にくらべ、北九州店の方が娘の住んでいる所から近いし、断然空いてる!
駐車場も空いているし、店内も人が少なかったです。
ただ、停まっている車が山口ナンバーや北九州ナンバー。
遠くまできてしまったな〜と実感しました。

夕飯にお寿司のセットとか買い込んで、娘の部屋で『寿司パーティー』しましたよ〜。
デザートも食べ放題。
さすがに食べきれなくて、デザートは友達に分けてあげてね・・・と冷蔵庫へ。
雑魚寝で一晩泊り、翌日はお昼からIKEA新宮店へ。

ランチにNewメニューというフィッシュ&チップスを注文し、仙台店オープンを記念して期間限定で出てたIKEAカラーのすごい色のロールケーキを家族でシェアしました。
CB8F3320-8C27-437C-A26A-AA73E9054E4B.jpg

青いスポンジに黄色いマンゴー味のクリーム。
話のタネに一口で十分って感じでした。(息子は一口も食べず)

その後、自画像を描く宿題のための『姿見』が欲しいとのことだったので、全身が映る鏡を購入して、部屋の間仕切り用のカーテンが欲しいというので、1メートル299円にプライスダウンしていた生地を買ったり。
私も雑貨をあれこれ購入して、夜遅くに熊本へ帰ってきました。

娘はまだまだ学校があるそう。
夏休みってお盆の週の1週間くらいしかとれないみたい。

そうそう、今度の週末は娘の学校でもオープンキャンパスが開催されます。
「行こうか?」と息子を誘ってみましたが「嫌だ」とのこと。
まぁ、しょうがないかな。
posted by しげなな at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
充実した連休でしたね。
おそらく北九州行かなと思ってました。
家は先週壱岐旅行に行ったので連休はおとなしく
してました。
そうそう、Aちゃんのお見舞いにいきました。
オープンキャンパスめぐり妹にもアドバイス
しておこう。
家ものんびりタイプだから後でバタバタしそう
だから早めに行くのいいよね!(^^)!
Posted by ろみひ at 2014年07月23日 12:29
>>ろみひさん
必要に迫られての旅だったのですが、それなりに充実してました。
熊本の選択肢が少ないので、情報収集は大切かも。いつの間にかオープンキャンパスは私の趣味の一つになっています。
甥っ子君に付き添ってみたら?なかなか楽しめますよ(^-^)/
Aちゃんのお見舞い…行きたいのですが、色々と考え過ぎて未だ行けません。後悔しないようにしなきゃな。
Posted by しげなな at 2014年07月23日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。