2014年09月29日

風は秋色

すっかり季節は秋!
明後日には10月です!!
な、なんて早いんだーーーー。

記憶を整理しながら、書き留めておくことにします。

8月の終わりのこと、友人のバレエの発表会を観に行くんだと、ひょっこり娘が帰ってきました。

近所のバス停へ迎えに行き、車中で
「お花とか用意するでしょ。いつの何時に行くの?」
と娘に尋ねたところ、いそいそとチケットを確認しながら娘から発せられた言葉
「あれ?今日は何日だっけ?・・・もしかして・・・一昨日に・・・終わって・・・る???」
と、なんとも間抜けな回答。
かくして、ノープランの帰省となりました。

福岡へ送っていく際は、家族そろって鳥栖のアウトレットモールのセールに滑り込んでみたり。
FullSizeRender.jpg
娘は衣料品、息子は念願のヘッドフォンを買ってましたよ。
私はロイヤルコペンハーゲンのアールグレイね。

そして、9月。
息子の県新人戦がありました。
「来年は沖縄だけど、今年の九州大会は熊本であるから、楽だよね〜」
なんて、九州大会への道中を心配してた息子でしたが、
大会が始まると、それまでの威勢は何処へやら。
もともとフリー50mに出場するつもりで調整していたのに、うっかりバタフライにエントリーしていた事が判明。

夏休みの練習中に
「オレ、バッタが結構良い感じ!」
と調子に乗ってエントリーしてしまった事を忘れてしまっていたようです。
この、お調子者ーーーーー!!
顧問の先生もビックリよ。
ま、間抜けすぎる。
まぁ、リレーでは自己ベストだったとのことですが、九州大会への道のりは程遠い・・・。
短水路のものすごい蒸し暑い会場に応援しに行って、グッタリの2日間でした。

そして、放置気味のテトラ達の水槽に少し明るい話題。
カージナルテトラって、繁殖が難しいらしいのですが
1,2,3・・・と数えてみると、2匹増えてる!計22匹!!
IMG_2901 (1).JPG
たぶん、大多数が親に食べられてしまったのでしょうが、奇跡的に増えてました。
そろそろヒーター入れてあげなきゃね。

IMG_2889.JPG
十五夜のお月見も今年はお天気に恵まれて素敵でしたね♪
しっかりムーンパワーをチャージ!

それから、それから
友人宅からこれ↓
FullSizeRender (3).jpg
マネキン頭、譲ってもらいました。(詳しくは
よく見ると首のところにマジックで
『いとうさん』
と名前がありました。

この『いとうさん』は、娘が学祭の出し物『お化け屋敷』で使うというので譲ってもらい、一昨昨日、出張で福岡へ行くというダンナに持って行ってもらいました。
うっかり何処ぞへ忘れてきたりしないように、十分注意を払って(置き忘れたりしたら、拾った人ビックリよね)無事、娘のところへ届けられました。

そのままダンナは娘の所でお誕生会。
はい、娘めでたく19歳になりました。
10代ラストイヤーですよ。
生まれて初めて、一緒にお祝いしてあげられなかったけど、
FaceTimeで会話して(まぁ、こちらもミニバレーの友人たちが集っていたので)大騒ぎで祝福してあげました。

バースデーケーキはバイト先で作ってもらったそう。
IMG_2936 (1).JPG
とてもあっさりしていて、一人でワンホール食べられそうだった、とダンナの感想。

こちらのケーキ屋さんのウリは
FullSizeRender (1).jpg
この五右衛門というケーキらしいですよ。
昨年末に開店したというこのお店。
先日、地元テレビで取り上げられてからというもの、一週間分の材料が無くなってしまうほどの盛況ぶりだとか。
少しおさまった頃に行ってみることにします。

いやぁ、やはり秋は行事も多いし、慌ただしかったぁー。
そうそう、息子の文化祭もあったんだ!
焼きそばを売っていたわ。
「もう二度と食バザーはやらん!」
と言っていたけど、高校での初めての文化祭を満喫していたようで何よりでした。
私も楽しませてもらいました♪

では、では、今日はこのへんで。


posted by しげなな at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛り沢山な初秋でしたね(^^)v
ランチ行こー!(^^)!
Posted by ろみひ at 2014年09月29日 12:46
>>ろみひさん
行こう!行こうハート
『いとうさん』の受け渡しはミスドだったんだけど、ユリ&イトマキちゃんと一緒にミスドでお茶したよ〜(*^^*)
Posted by しげなな at 2014年09月29日 20:35
バスケの時にこうちゃんに聞きました。
私もその日暇だったから行きたかったー
と話したとこでした。
また何かあれば誘ってください(^^)v

Posted by ろみひ at 2014年10月02日 11:46
>>ろみひさん
あれ〜?そうだったの?
FBではじめて行く温泉…ってあったので、お出かけだったんだと思ってました。
また今度ね(^o^)/
Posted by しげなな at 2014年10月02日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406213493
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。