2015年01月09日

インフルエンザ予防

熊本県でもジワジワとインフルエンザが流行ってきたようです。
息子の学校からも罹患者が増えてきているので予防に努めてくださいとのお知らせがありました。
そして、ついに勤務先でも罹患者が!

昨年はダブル受験ということで、予防接種を受けるなどして、
細心の注意を払っていたのですが、今年はすっかり無防備。
息子に至っては「インフルエンザに罹って出停になりたい」なんてバカなことを言い出すし。
ここへきてビクビクしています。

昨年の予防策としては
うがい、手洗い、栄養、睡眠、加湿!これは基本。
この基本にプラスして『ビタミンC』と『ヤクルト』を娘の学校の先生がご自身の経験から、ものすごく薦めてくれたのが印象的で我が家でも実践しました。
インフルエンザに効果のある乳酸菌も出てますしね、胃腸から丈夫にするというのは理にかなっているようです。
おかげさまで、家族誰一人ノロウィルスにもインフルエンザにも罹患することなく無事乗り切れたので、効果は期待できると思いますよ。

来週末にはセンター試験ですよね。
娘が受験してからもう1年経つんだ・・・早いなぁ〜。

知り合いにも今年高校や大学を受験されるお子さんがたくさんいます。
親御さんの待ち遠しい春に『サクラ』が満開でありますように!


posted by しげなな at 15:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだー。
私も年始早々軽い風邪をひきましたが、
いまだインフルにはかかったことがありません。
しげななさんのおすすめを見ると以外と殆どやっているのでそれがいいのかな?
予防接種も受けてるしね(^^)v
やってなかったうがいも今年風邪をひいてから
心がけてるからパーフェクトかな?
しかし、油断大敵お互い気をつけましょう(^_^)/~
Posted by ろみひ at 2015年01月13日 12:41
>>ろみひさん

生活のペースが乱れると、体調も崩しがちですよね。
まぁ、気をつけていても罹るときは罹ってしまうんですけど。

先日ラジオの月曜パンゲアでメグさんは予防接種しても罹ってしまうことがあるけど、英太郎はインフルエンザに罹ったことがない!と話されていました。
どうもインフルエンザに罹りにくい体質もあるようよ。

Posted by しげなな at 2015年01月14日 10:17
うんうん体質も聞いたことあります。
実は私も今の会社に入るまでは予防接種してませんでした(*_*;
それでも一回もかかったことないしね。
しかし、病は気からともいうから予防接種も
おまじないと思って受けてます。
Posted by ろみひ at 2015年01月15日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/412062968
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。