2015年02月25日

娘が帰熊2015春

娘が1人と1匹(ハムスター『やざわ』)で帰ってきました。
近所の友人から、ちょうど空き家になっていたハムスター用のケージをお借りしました。
E2FEC59F-95CC-42C0-80DE-6E83FDAFE5E7.jpg
二階建ての超立派な豪邸。
娘が福岡で用意している物より数倍デカイらしい。

慣れない環境だし、こんな豪邸で『やざわ』はさぞ意気消沈してるのではと思いきや、早朝から上段に上がるパイプを器用に登り、球体の中でクルクルカラカラ回っていました。

おかげで1番側で寝ていた私は、外の舗装道路を鎖に繋がれた囚人達がズルズルと鎖を引きずりながら歩いている夢を見て目が覚めちゃいました。

夢の中ではズルズルヂャリヂャリって金属音だったのですが、実際にはクルクルカラカラだったようで。
…まったく変な夢ですよね;^_^A

翌日は、行きつけの美容室に行き、その後は本妙寺に行ってきました。
娘が本妙寺所蔵の『同田貫正国』が見たいと言うのでね。
ご存知でしょうか?
『刀』です。
興味のある方は調べてみてください。

さて、この清正公の名のついた有形文化財の『刀』ですが、事前に調べたところ、常時展示はされておらず、なかなか見ることのできない物らしい。

まぁ、ダメで元々!観光で行ってみよう。
図々しく「見せて!」って言ってみる?みたいな事を話しながら、久々(20年ぶりくらい︎)に行ってきました。
A8838B43-B67B-4587-9C8E-8F1E0168C6AD.jpg
うぉぃ!
階段、こんなにキツかったっけ???

0253FB41-EA16-47A4-A6A7-A0937C22DBCF.jpg
つ、ついたーーー。
疲れて画像も傾く…

結局、宝物館は改修中。
5、6月くらいに開館予定なので、その頃連絡して頂ければ展示予定がお知らせできるかも…との事でした。
むむむ、さすが文化財。
簡単には拝めません。

今回は残念でしたが、いつか拝める日を楽しみにしたいと思います。

帰りに『しまむら』で服買ったりしながら、夜は城南の『かき小屋』へ行ってきました。
BDEE8FE4-16B3-4FF6-84B6-551FC0D7D4B4.jpg3C15CB09-6ED0-46B1-8AE4-058CF0EF2DCB.jpg
ヒオウギ貝がパクパクしてます。
バターソースで頂きましたが、プリプリで美味しかったです。

娘、一週間しかいないので、ハードスケジュールで遊んでます。

posted by しげなな at 12:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Aちゃん帰ってきてるんだ!
一週間楽しんでください。

Posted by ろみひ at 2015年02月26日 12:39
>>ろみひさん
先日はスーパーでお会いしましたね!
いやはや、慌ただしい1週間でした。
3月いっぱいは春休みだけど、部活とバイトがあるのであっという間に帰っちゃいました。
再来週は2泊3日で東京へ遊びに行くんだって。
Posted by しげなな at 2015年03月02日 10:39
スーパーではビックリでしたね!(^^)!
どんどん巣立っていくんだねー。
エンジョイしてますね♪
Posted by ろみひ at 2015年03月03日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

