2015年03月16日

ユッカも引っこ抜く

生け垣のプリペットを2本抜いた後、地植えしていたユッカ(青年の木)も抜きました。

学生の頃、卒業のお祝いにと先輩からもらった小さな観葉植物だったのですが、地植えしたら2メートルを超える巨木に成長しちゃって、葉先も鋭いもので何かとやっかいでね〜(;´Д`A
調べると、成長したら10メートルにもなるそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
挿し木で増やした方も家の東側で巨木になってるし、意を決して抜くことにしました。

…で、抜いたの根っこがコレ↓
F2A33C43-A690-4157-A852-DF9282E63754.jpg
細かい根がビッシリで、ずんぐりした根元は山芋みたいに粘りがある。

何だかこのままでは可哀想で、性懲りもなく…
A1E5C2C5-9513-4533-9BF8-E5A8519C4EB5.jpg
子供いっぱい作りました。
切り口の癒合剤が青々しくて異彩を放ってますが…;^_^A
今度は鉢植えで育てます。

さてさて、日に日に春めいてきたし、この機会に放置してた庭も手入れしなきゃと思う今日この頃です。
posted by しげなな at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーがんばったねー。
また筋肉痛じゃ。
Posted by ろみひ at 2015年03月24日 12:59
>>ろみひさん
プリペットに比べユッカの方はあっさり抜けました。
これから廃棄するのが一苦労。
量を少しでも減らすため、乾燥中です。

Posted by しげなな at 2015年03月25日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

