2013年07月17日

クラスTシャツ

明日はムスメの学校の水泳大会。
3年生は各クラスのオリジナルTシャツを作るのデス。

漫研部部長としては腕の見せ所⁈
しばらくはかかりっきりで絵を描いてたのが、いよいよ完成しまして…

image-20130717212006.png

担任、副担任…そっくり
クラス全員の似顔絵も、特徴をとらえていて、大好評の出来栄えです。

私も金出すから欲しい…とお願いしてみましたが、クラス人数分だから価値がある!とあっさり断られてしまいました。

明日は、午前中の仕事を片付けたら、ダッシュで見に行ってきます(^o^)/
posted by しげなな at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

期日前投票

参院選投開票日目前!

昨日、期日前投票をすべく、新しい区役所に始めて足を踏み入れました。

涼しくて快適でしたよ。
結構、期日前投票にいらっしゃる方って多いのに驚きました。



posted by しげなな at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

絶望のドン底!?

昨日はアクアドームにて競泳の市中体連があり、息子は200mメドレーリレーの背泳、100m自由形、50m自由形、400mフリーリレーに出場しました。

学級の通信に掲載されていた、中体連に出場する選手達の『意気込み』の欄には「僕は九州大会を狙っているので、自己ベストではなく、さらに上を狙う!」なんて、デカいこと書いてたし、先日行われた『県選手権&国体予選』では大人や高校生に混じって、自己ベストを大きく上回って、ものすごい自信をつけていたようだったし、前夜には、ケーブルテレビで私からの「ベストをつくして頑張れー」って応援メッセージが読まれるなど、盛り上がる、盛り上がる♪(・・・って、これは私だけかな???)

そんな中で迎えた市中体連。
7時15分にアクアドーム集合。
子供達を先に下ろし、車を停めて集合場所に向かうと・・・

息子が近寄ってきて
「や、やばい!キャプテンが欠場」

なんですって!?
け・つ・じ・ょ・う????
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

前日に39度の発熱。
復活ならず・・・とのこと。

急遽、メンバー構成を替えたりしてリレーは凌いだけど、何となく寂しいというか、しまらないというか・・・。
そして、そんな不安は息子の泳ぎにも。

意気揚々と臨んだはずなのに、見ていてちっとも勢いがない。
なんか重い。
後半の伸びもないままゴール。
100m泳ぎ終え、自己ベストをかなり下回るタイムに、息子も沈む、沈む。
気持ちを切り替えられないまま、むかえた50mもパッとしないタイムに沈む、沈む、沈む・・・。

これまで、大会に出る度に自己ベストを更新してきただけに、初めての後退にショックだったようです。

でもまぁ、本番は今月末の県大会よ!
その前に神様が試練を与えたのでしょう。
大きくジャンプする前には、一度深く沈むものよ!!
・・・なんて、励ましの言葉も彼の心には響かない。

そして、帰宅。

日が暮れるまで爆睡して、犬の散歩をして戻ってきた息子が血相を変えて
「た、大変だ・・・」
と言うではありませんか。

ん?嫌だな〜、玄関にゴキ●リでもいたのか?
と、背筋が凍ったのですが・・・

「カージナルテトラが全滅してる・・・」

゚( Д ノ)ノ彡そ、そんなバカな!!
ぜ・ん・め・つ!?

帰宅した時は、特に気にならなかったのですが、見に行くと・・・
そこには目を疑いたくなるような惨劇が。
・・・たしかに、全滅です。

さらには、ミッキー達の様子も明らかにおかしい。
もうダメかもしれない。
_| ̄|○ガックシ・・

水質の変化、病気・・・様々な理由があると思います。
熱帯魚を飼っていると、一晩にして全滅・・・とか、バタバタ死んでいく・・・なんてのは良く聞く話。

それにしても、1日に度重なる不幸。
こんな日もあるさ!っと、吹っ切れないよね。

息子、撃沈。
只今、絶望のドン底です。
浮上するまで、ちょいと時間がかかりそうです。

私もツライ。

ニュースで「安藤美姫、4月に女児を出産してた」なんて報じてたけど、
本来だったら「えーーーー!!父親は誰よ!!!!」っと大騒ぎするところ、
「ふ〜ん、そうなんだ・・・」
と、聞き流しちゃうくらい。

あぁ、色々あった1日に頭が混乱してる。
とにかく今年もあと半分よ。頑張らねばっ!
posted by しげなな at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

市中体連〜バスケ応援〜

バスケの3回戦、4回戦の応援に行ってきました。


最後の最後までハラハラした3回戦は無事勝ち上がりましたが、ベスト4を決める4回戦では、惜しくも負けてしまいました。

色々あったけど、小学校から一緒に頑張った子供達の中学校最後の大会を見届ける事ができて満足です。
これを機に中学バスケを見る機会も無くなるなぁ…なんてしみじみ。

いよいよ明日は競泳。
息子の出番です。

まずは自己ベスト更新だな。
posted by しげなな at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

市中体連2013

熊本市中体連の1日目。
ケーブルTVでの速報でそれぞれの部活動の結果を確認したところです。
機器トラブルとかで、放送が遅延しちゃったので、すっかり遅くなってしまったわ。

でも、結果はサッカーも野球もバレーもバスケも2回戦は突破したみたいで、良かった良かった(≧∇≦)

みんな、次も頑張れ〜(^o^)/
posted by しげなな at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

週末あれこれ

金曜日の夜の便で旦那と息子、法事のために上京。

image-20130617205958.png

2泊3日でしたが、土曜日の法事が終わった後には夜のディズニーシーに行ったそう。

image-20130617210412.png

ディズニーリゾート30周年をちょこっとだけでも堪能できたようで、良かった良かった。

その間、留守番組の私とムスメ。
ムスメは学校で模擬テストなので、通常登校です。
「もう2週間、休み無しで学校へ行ってる…」と2週連続の模試にブツブツ文句たれてましたが…
image-20130617211204.png
かき氷で慰労会。
そして二人してカラオケで熱唱すること3時間。

そうそう!知り合いから大量のヌマエビをいただきました。
ビーシュリンプがいなくなってさみしくなった水槽が一気に賑やかになりました。
…あまりの数に、チョット引いちゃいましたが…

image-20130617211908.png

水槽に移すにも、どエライ騒ぎで、ムスメと二人して、
「ぎゃー〜ー、飛んだぁーー」
と、悪戦苦闘でした。

結局、かなり過密状態だったので半分はハタマキちゃん家に里子に出しました。

そんなこんなの週末。
こんどの週末は、息子の県選手権兼国体予選です。






posted by しげなな at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

あと0.8秒

いよいよ競泳の大会シーズン到来です。
開幕戦となったのは、週末の県競技会でした。

100m、50mのフリーに出場した息子。
50mフリーでは組で1位。決勝進出まであと0.8秒というタイムでした。
本人もとても悔しがっていましたが、私もとても残念です。
もう少しエントリータイムをベストに近いタイムで申請して、早い組で泳いだら良かったんじゃ???と、反省してみたり・・・。

まぁ、終わってしまったものは仕方ない。
次へ向けて、頑張りましょう。

とは言え、今日から期末テスト休みでしばらく泳げない。
しかも、休み明けの金曜日から日曜日にかけて法事の為上京することになり、さらに泳ぐ機会が遠退いて・・・再来週、県選手権兼国体予選です。
うーん・・・ベストタイム出せるかなぁふらふら

posted by しげなな at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

スポーツマンシップでいこう!!

高校総体を見に行ってきました。

娘の小・中学校での同級生の勇姿を見られるのも最後よね〜と、友人と2人して比較的知り合いの多かったバスケのC・D会場へ。

会場を覗くと、ちょうど男子の3回戦が始まっていました。
早速、コートを走り回る知り合いの子を発見!
小学校〜中学校と見てきましたが、やっぱり高校生ともなると立派すぎて眩しいのなんのって。
大会の直前に『坊主』になったらしく、それがまた金色の衣をまとった高貴なお坊さんの様で・・・いやいや、キャプテンとしてしっかりチームをまとめて、3回戦、準々決勝と無事勝ち進み、悲願のベスト4入りを果たしていました。

次は常勝王者への挑戦です。

午後からしか見に行けないので、準決勝にはちょっと間に合わないなぁ・・・
良い試合をして欲しいと思います。

posted by しげなな at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

雑記

ひとつ目は…
昨年、イトマキちゃんのお母さんから貰ったサボテンの花が咲きました。

image-20130527000927.png

これは既に3個目の花。
儚い花ですが、とても綺麗です。

ふたつ目は…
息子が体重計に乗り「うぉーっ」と雄叫び。

image-20130527001130.png

55.55kgのゾロ目。

みっつ目は…
週末、とうとう食洗機を買っちゃいました。

image-20130527001247.png

来客もあり、大量のお皿を洗ってる際に決意。
あ〜…やっぱり、便利だわ。
ビルトインも魅力的だったけど、価格や設置位置がイマイチだったので、卓上にしてしまいました。
ずーっと先にキッチンリフォームなんて夢のような話が実現したら考えよう。
posted by しげなな at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

中学生活最後の体育大会

息子の体育大会でした。
長女から6年間お世話になりましたが、これでいよいよ中学校の体育大会は最後です。
この6年間。
快晴の日もあれば、雨で延期になったことありました。

そして今年はあいにくの雨。
おとなりの中学校は翌日に延期されたようですが、ウチの学校は決行です。

開会式が一番の土砂降り。
しかし、競技が始まると生徒たちも競技の勝ち負けよりも、雨の中どれだけのパフォーマンスができるか…ってことを楽しんでいたようで、見ている観客も十分楽しめました。

プログラムは半分ほど割愛されましたが、息子が出るプログラムはほとんどカットされず、最後まで目が離せません。

息子の学年は5クラスなので、2クラスが黄団と赤団にそれぞれ別れ、息子達の1クラスだけが青団。
なので、倍の人数を出さなくてはならない種目もあったりして、結構大変だったようです。

それでも、学級対抗リレーでは秀逸体育会系男子ばかりの『アスリートクラス』(←私が勝手に命名)の持ち味を十分に発揮。
一番外側のレーンを走ってみたり、コーナーではド派手な転倒あり…それでも周回遅れの2チームを追い抜く走りを魅せてくれました。
ゴールでは危うく2位チームに追いつかれそうになりましたが、それも見せ場だったようで。
(練習の様子を観た先生から、なにかパフォーマンスをするように指示があった模様)

そういえば、同クラスメンバーの活躍は他にも…
応援団長を務めた友人は、空手をやっているだけあって動きにキレがあった!
空手の型をアレンジした一人演舞は鳥肌が立つほどで、思わず観客から拍手が湧き上がるほど。
太鼓では、ゲームで物凄いハイスコアを出す友人が、これまた完璧なリズム感でまさに『太鼓の達人』の技を披露。
見応え充分の応援合戦でした。
(まったくバラエティー豊かなメンバーが揃っているクラスだな…)

そして、今年初となった『マスゲーム』。
今年、体育部の先生がほとんど入れ替わってしまったので、今までにない構成になったようです。

マスゲームは3部構成になっていて、初めは体育部の主将・副主将を中心に選抜されたメンバーだけで行う集団行動。
あの『日体大の集団行動』をアレンジして行進するのです。
シーンと静まったグラウンドに、ザッ、ザッ、ザッ…と足音だけが響き渡ります。
毎早朝の練習のかいあって、行進の列が交差するシーンは観客からもドヨメキが起こっていました。
(…じつは息子、1ヶ所間違えたんだって。後ほどビデオで検証して苦笑いでした)

第2部では女子のダンス。
人文字もくっきり浮かび上がり、可愛らしかった。

また、最後の男子組み立て体操は圧巻。
巨大ピラミッドも悪条件の中、見事完成!
一番上が立派に立ち上がった時には涙が出そうになりました。

クライマックスはスウェーデンリレー。
息子はこの種目のアンカー。
例年、スウェーデンのアンカーと言ったら華形。
かなり緊張していましたが、滑りながらも最後まで400m走りきりました。

午後には解散で自宅に戻りましたが、いつも寡黙な息子も少し興奮気味にしゃべり続けていました。
また1つ良い思い出ができました。




posted by しげなな at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

TKUの日2013 いざ夢の舞台へ!

快晴の動植物園で開催された『TKUの日2013』の2日目。
歌うま選手権の舞台に立ちました!

ステージは勿論の事、バックステージでの出来事は今でも夢だったのでは?
と思えるほど楽しかったです。

『さんみゅー』の女の子達が真っ白なワンピースで、まるで妖精の様だったし。
大きな英太郎さんや、スギちゃんもとても気さくに写真撮影に応じてくださいました。
若っ人のメンバーも私を見かけるなり「しげななさ〜ん!」っと腕をブルブルさせながら声をかけてくれるし・・・。(若っ人のFBにも載ってますよ〜)
歌うま選手権に出場された歌い手の皆さんともたくさん記念撮影しました。
予選の時からお世話してくださったスタッフの方も、良い方ばかりで・・・ホントに大変お世話になりました。

おかげさまで応援パフォーマンスは完全燃焼です!!
優勝は逃したけど、3位入賞は大したものです!
(パフォーマンスの加点があったら100点満点だったな)
一生懸命に練習した応援ダンスは間違えたところもたくさんあったけど、ものすごくウケたし。ズレてるところが、これまた笑えた模様。
ステージを降りると、感極まったのか?安堵からか?サユリ師匠の瞳からはポロポロ涙が。
それほど盛り上がったのですよ。

控えのスペースに戻って興奮冷めやらぬまま、カラカラになった喉を潤していると、私の携帯にもメンバーの携帯にも次々とメール着信がありました。
「少し遅めの昼休み中にTVを観ていたら、強烈なバックダンサーに食べていたラーメンを噴出しそうになりました!!」とか。
さらには、娘が小学1,2年生の頃にお世話になった担任の先生からも「鹿本の歌姫が教え子だったので、見てビックリしていたところに、しげななさんが出てきてさらにビックリ!ダンスサイコーでしたね。楽しませてもらいました」だって。
数年ぶりのご挨拶がこんな形で、嬉しいやら恥ずかしいやら。

そんなこんなでTV生出演は幕を下ろしました。

出演後はヨタヨタしながら、動植物園を回りしっかりTKUの日を満喫してきました。
おかげさまで、体中の節々と筋肉が悲鳴をあげていますし、日に焼けた頬もヒリヒリ。
痛〜い余韻に浸っています。

(写真はFBにも載せています)
posted by しげなな at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

決勝戦に向けて

衝撃(!?)のTV放送後、各方面からお祝いメッセージやら「ウケたよ〜」「何度も見て癒されてます〜」などの感想が寄せられていまして、ものすごく恥ずかしいですよね・・・この状況。

先日も、水泳部部活総会の準備の為、中学校を訪れましたら、保健室の先生から「しげななさん!なかなかのエンターテイナーですねー」と声をかけられましたし。

そんな御期待(してないか?)に応えまして週末の決勝戦に向けて、今週は練習、練習の日々です。

昨日は、浜線の予選会場にもなったカラオケボックスに行ったのですが、なんと!フロントの大きなモニターでは予選の放送がリピートで流れていまして、お店の方々からも「おめでとうございます。頑張ってください!」と激励の言葉をいただきました。良い人たちです。(あ、私は笑われてたな・・・やっぱり)

予選落ちした2人は、歌う本人の後ろで応援の練習。
キャラの薄い歌い手(失礼;;;)をカバーする為に、いやいや、歌に集中させる為に、いかに応援が頑張るかがポイントだよね!ってことで、色々考えたんですけど・・・マジック?ジャグリング?傘の上でボールを回す?次から次に出される案はどれもできそうにない。

そこで!エアロビクスインストラクターだった相方の『サユリ師匠』の振付に合わせ、時にはアレンジも入れつつ、ダンスで応援頑張ろうってことになりました。
これが、なかなかハードでして『ニーアップ』とか、もう腿がプルプル、膝がガクガクです。(はっきり言って、ミニバレーより汗かくし)
こんなんで、本番は大丈夫なんだろうか????

とにかく、決戦は明後日です。
とりあえず、日々の練習代金に加え、応援グッズの清算をしてもらう為にも、優勝してもらわないと困るんですけどぉーーーーー!(切実)
posted by しげなな at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW最終日

ゴールデンウィークもいよいよ最終日。
5月1日だけ仕事に行きましたが、あとはお休みいただきました♪───O(≧∇≦)O────♪

と言っても、いつものごとくノープラン。
朝、目が覚めてから今日の予定を決めるって感じの毎日でした。

そんなGWの初日には、ディスカウントストアで
image-20130506232449.png
広告の品の『ロールちゃん』をまとめ買い。

なか日には中学校での最後になるPTA総会や部活動総会のために、中学校へ行ったり。

再生中の豆苗も
image-20130506231001.png
こんなに育っちゃって、いつたべる?
「今でしょ!」ってことで、美味しくいただきました。

平日の休みには旦那さんと『串揚げ食べ放題』を食べに行ったり。

そうそう、IKEA〜コストコをハシゴしました!
image-20130506232120.png

今回はIKEAでこんなの買いました↓

image-20130506222820.png
以前買ったイスにピッタリサイズのクッション。
他にはウォールシェルフなどを。

コストコでは夕飯の買い物やら、いつもの消耗品。
ソーラーのガーデニングライトも買ってしまった。
衝動買いした私とは違い、ダンナさんは「あのmarantzのアンプ買えば良かった…」と帰宅してから後悔してて可哀想だったなぁ。
…きっと疲れて判断ができなかったんだな。


そんな、福岡での買い物の最中、地元熊本ではTVの放送に私が出たと大騒ぎ。
ものすごい勢いでたくさんのメールをいただきました。瑞江さんはLINEトークまで\(//∇//)\

帰宅後に録画したものを確認しましたら…
大騒ぎされるのもわかります。
自画自笑でした(ー ー;)

…というわけで、いよいよ決勝の舞台にあがりますよ〜(応援でね)

なので、連休中も時間を見つけては予選に出た3人で練習、練習♪(私はあくまでも応援ね)

もし、見逃されたあなたは、今夜(深夜)の再放送をご覧くださいませ。(勧めて良いものか⁈)


↓これは追加取材の模様
image-20130506230834.png
ユッキーナ…私の3分の1。

優勝目指して頑張ります♪( ´▽`)











posted by しげなな at 23:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

TVのCMに・・・

このブログに書くか書かざるべきか・・・
そんな出来事です。

じつは、先週のこと。
某地元テレビ局主催のカラオケ選手権の予選に、いつものミニバレーのメンバーの中から選抜された3人が出場し、私も選抜メンバーの1人として1曲歌いました。

はっきり言って採点カラオケの点数は80点後半の平凡な点数だったものの、テレビスタッフの方にはものすごくウケたようで(カメラマンも震えるほど・・・)。

その模様が今週末放送されるのですが、それに先立っての放映されているCMに私…出ていますたらーっ(汗)

まだ私は見たことがないのですが、あちらこちらから目撃情報が寄せられ変な汗をかいています。
(昨日のPTA総会でも突っ込まれてしまった・・・)

目撃情報によると、私の熱唱する後ろで番組の人気レポーター『おがっ○』がひっくり返って笑っているそうふらふら
本人が確認していないだけに、とても不安なのですが、もし見かけた方は笑ってやってください。

さらには、選抜メンバーのうち1人が95点という高得点をだしたので、決勝戦へ行けるかもー!
みたいな流れになっています。
テレビ局からの追加取材のオファーもあったりして、ゾクゾクしている今日この頃です。

さぁ、(応援団で)決戦の舞台に立てるか!?
乞う ご期待!!





posted by しげなな at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

再生


image-20130425233300.png

豆苗と水菜を再生中。
植物の生命力ってスゴイよね。
posted by しげなな at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

最後の家庭訪問

白モッコウバラも満開です。
image-20130423094030.png

バッサリと刈り込んだ生垣も
image-20130423094113.png
チラホラ新しい芽が顔を出し始めました。
なんて、壮健な樹木なんだろう…。

先週、家庭訪問が終わりました。
家庭訪問を行う高校に進学しなければ、これで最後の家庭訪問になるはずです。

先生との会話の中で、学級委員だけでなく体育大会の応援団団長もお願いしようと思っていた・・・なんて話に息子がホッと胸を撫で下ろしていたのが印象的でした。
学級委員だって本当は気がすすまなかったけど、誰もやろうとしないから、しょうがなく引き受けたって言うし、応援団なんて勘弁してくれ〜ってところだったのでしょう。

私はというと、今年は義務教育の最後をじっくり味わう為に、あえてPTA活動で広報委員は希望しませんでした。
執行部の広報担当の方から「新しい広報委員さん達が困惑されています…」とメールを貰いましたが、今年は水泳部後援会の会長もやるし、来年には卒業していなくなるわけだから、新しいメンバーで心機一転頑張って欲しいと(心を鬼にして)お伝えしました。
昨年度の副委員長さんが引き継ぎノートを素晴らしくまとめてくださったので、きっと参考になるはずです。
新しい広報紙の発行を楽しみにしたいと思います。
posted by しげなな at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

花の金曜日


image-20130414173716.png
Mスミさんから頂いたフリージアの切り花。
すごく良い香りハート(トランプ)ありがとう!

さて、やっと週末!金曜日の話です。

今週はものすごく長く感じた一週間だった〜 ;^_^A

中学校では相変わらず大量の提出書類があるし、何なんでしょ(ー ー;)

とにかく、朝から、今日一日頑張ったら休みだーーー!っと、気合いを入れ職場へ向かいました。

仕事を終えて、放課後はプールの水を抜いて掃除を始めた水泳部の様子を見に学校へ。
昨年はまだ水泳部じゃなかったので、初のプール掃除を体験した息子。
いやはや、最高の花冷えに見ているこっちも震え上がりました。
来週あたりにはいよいよ初泳ぎだって。
ガクガクブルブル…

そして夜は、長女が中学吹奏楽部でお世話になった先生の送別会。
現在高3と高2の保護者が集まりました。

image-20130414173410.png

健軍の翔也(かや)で、閉店まで大盛り上がり。
二次会はカラオケ。
先生も美声を発揮されてました♪( ´▽`)

先生の赴任先は、1000人合唱ができるほどのBIGな中学校だそうです。
はじめは色々大変だとお察ししますが、ご活躍をお祈りしてますm(_ _)m







posted by しげなな at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

新年度の慌しい1週間

新年度を迎え、慌しい1週間でしたが、忙しいながらも、たくさん遊んで&食べた一週間でした;^_^A

先週は、庭木の剪定やら片付けに大わらわで、ゆっくり愛でることのなかった庭にも

image-20130406222835.png
ラベンダーも花盛り
image-20130406222909.png
モッコウ薔薇の蕾も無数に膨らんでたり。

健軍で改築中だったミスドもオープンしたので、旦那さんが先着2000名にもらえるクリアファイルと共にドーナツを買ってきてくれましたし…
image-20130406223433.png

ミニバレーの春休み最終日は『カラオケ』三昧で、金曜日にはミニバレーメンバーの3、4月の誕生会で、ラ・ズッカへ。
image-20130406223749.png

今朝は雨の止んでるのを見計らって、モモの狂犬病の予防接種を済ませました。

明日は、子供達も春休み最終日(やっと…)。
新学期の準備をしつつ、お日様が望めそうなので、ガシガシ洗濯ですな。

そう言えば、転任した英語の先生が「英語の春休みの宿題は、永遠に不滅です!」と名台詞(?)を残して行かれましたが…息子よ、大丈夫でしょうね?











posted by しげなな at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

春爛漫の旅

週に一回のミニバレーの日…なのですが、小さいお子様の事情などで人数が集まらないので、今週と来週は春休みです。

しかーし、中・高生や大学、成人の親ともなると、仕事は休みとってるし何処か行こう〜みたいな話になるんです。

というわけで、皆の希望が満載の『お花見ツアー』を企画しました。

まずは、甲佐の通称『乙女河原』で綺麗な石拾い。
(この拾った石は次の目的地に必要なアイテムとなります。)

乙女河原を訪れるのは10年ぶりくらいかしら?
子供が小さい頃はよくバーベキューとかしたよね〜と懐かしい昔話で盛り上がります。

思い思いの石を拾い、川の水で綺麗に洗い、次に目指すは下益城城南にある『陣内廃寺跡』。
じつはこの場所は、実母から教えてもらった『イボ神様』なのです。

10数年前、息子の膝にできたイボがこのイボ神様を参った後、跡形もなくなくなった実績ありなのです。
その後にも連れて行った友人の子供にも効果があったことから、今回、イボに悩む女の古達がこぞってお参りです。
母から教わった参拝方法は、河原で拾った石でイボを擦って、廃寺跡の礎石の丸い窪みにその石を供え「イボがなくなりますように…」と祈るだけ。
ただ、イボがなくなったら、早々にお礼参りをするのが大切です。
実際、この日も硬貨が二枚ほどあったので、信仰していらっしゃる方はいらっしゃるようです。

畑の真ん中にある廃寺跡には特に何も祀ってはないし、え?これが神様???って場所なのですが木の植え込みの隅っこに『疣之神』って小さな石碑があるので、この地域の方はご存知なのかも。
知る人ぞ知るパワースポットです。

その後、近くのエベレストキッチンで久々のカレーでランチ。
焼きたてのナンはやはり格別です。

ランチを済ませて、お次は桜の名所『立岡の堤』でお花見ウォーキング。
満開の桜の下、花びらがヒラヒラ舞い散る風景は素敵でした。
昨年、写真をとった場所で今年も同じポーズで記念撮影したり…一日、よく遊びました。

image-20130331004314.png

次は、イボがなくなったらお礼参りツアーですな。




posted by しげなな at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

ムスメの友達…

春休み真っ只中のムスメ。
休みを絶賛満喫中でございます。

そんなムスメの友達が千葉から来熊する事になり、ウチに一泊するっていうので、右往左往、上へ下への大騒ぎでした。

じつは、この友達ってのが『ネットで知り合った人』。
一般的に、ものすごく危険な香りするでしょ⁈親としては『犯罪に巻き込まれるーーー』って構えてしまうわけですよ。

この『ネットで知り合った方』。
男なの?女なの?いくつの人?何やってるの?って質問の嵐が吹き荒れたのは、遡ること昨年末から年始にかけてムスメが上京する際、初対面すると言い出した時でした。
(これがムスメの1番の目的だったと気が付いたのは、上京を決めた後。やられたーーーって感じでしたよ)

東京の義父母の心配はハンパなく、義父母の心配を払拭するためにも、待ち合わせ場所に付き添ってもらうという策をとりまして、無事東京での初対面を果たしたムスメでした。

その後もネットで交友を深めていたのでしょう。
この度、来熊する運びになったのです。

義母から印象は伝え聞いていたのですが、今年成人式を迎えた、医療の専門学校へ通う真面目なお嬢さんでした。
ハッキリ言ってムスメの何倍もちゃんとしてる。

ムスメと話が合うだけあって、彼女にも色んなこだわりがありまして、それが…なんと『歴女』。
今回の来熊も熊本城を見るのが1番の目的だとか。

なので、ムスメらはバスと電車を乗り継ぎ、熊本城やら水前寺公園を回っていました。
仕事が終わる時間に待ち合わせをして、俵山に連れて行ってあげて、展望所からカルデラをみて、風車を見上げ…って感じでいける範囲の熊本を紹介してあげました。

その後、ムスメと友達を『ぶぶたん』に送り届け、温泉付きバイキングを堪能してもらい、お風呂上がったよ〜ってメールでお迎え。
部屋では朝方までガールズトークに花が咲いたようでした。

翌朝、動植物園に行きたい!と言うので連れて行ったら、火曜日なのにまさかの休園。
かなり残念な思いをさせてしまいましたが、私には休めない仕事があったものですから、2人して通町周辺を街ブラしてもらい、午後からの仕事をキャンセルして空港へ送って行きました。

本当に駆け足の熊本の旅で楽しめたのかなぁ〜と不安でしたが、別れる際には「来春、たくさん休みをとってまた来ます!」つと言ってくれたので、きっと熊本を大好きになってくれたことでしょう。

つぎは、もう少しおもてなしができるよう、熊本の良い所をたくさん探しておかなきゃ♪


image-20130330180637.png









posted by しげなな at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

