2009年05月18日

新年度

新年度がはじまり、2ヶ月が過ぎようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

息子も小学5年。私の小学校ママ生活もあと2年というこの年に・・・


PTAの執行部を受けてしまいました。



ということで、3月の終わり頃から、年度初めに配布する大量のプリントづくり、入学準備、合同委員会・総会それぞれの資料づくりから開催、歓送迎会の案内、準備、開催・・・とにかく4月、5月はそれはそれは超多忙な毎日を過ごしています。

この行事が終われば一息つける!!と頑張ってますが、今月末の運動会が終わるまでは後ろを振り向かず突っ走るしかないようです。

執行部役員をはじめてから色んな人との出会いがあったり、新たな発見があったりで、たくさんの刺激を受けています。
これも勉強かな…と思って、日々精進することにします。

そうゆうわけで、ブログの更新は滞りがちですので、ご了承ください。


posted by しげなな at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

梅雨、真っ只中

そうこうしているうちに、6月。
梅雨真っ只中です。
入梅した初日はこれでもか!!ってくらいの雨でしたが、今日なんかは良い天気で、30度を超える夏日。

そんな今日は、中学校の広報紙を無事、入稿。
子供を一人産み落とした…って感じです。
最初の委員会での話では、全部印刷会社へ丸投げ〜って話で落ち着いていたのですが、何だかんだで結局私が編集することになりました。
予算面でもグッと節約できるし、同じ金額で白黒の紙面ががカラーの紙面になるって魅力的ですものね、やりますとも!(気力の続く限り…)

小学校のほうは、学年委員の役割を果たすべく、茶話会&クラスレクリエーションを企画しています。
茶話会は来週の月曜日に。
で、クラスレクリエーションは近所の田んぼで

『田植え』をすることになりました。

『田植え』なんてした事もないのに、大丈夫なのだろうか…。
泥んこになるよね…お天気も心配…そもそも参加者はいるんだろうか…。

だけど、
そもそも、この『田植え』企画は地域のイベント。
実行委員さんが色々とやってくれるみたいだし、大船に乗ったつもりドーンと任せちゃおう!!←超、他力本願。

ところが、先日、実行委員さんからのお電話で

「しげななさんも学校代表ということで、実行委員会の会議等への出席をお願いします」

だって。

あたし…実行委員…なんですか???
ク、クラスレクリエーションで軽い気持ちで参加表明しただけなのに、
近隣校の学校長やらPTA執行部の方々と方を並べて、実行委員会の会議にまで出席。
しかも、その近隣校の校長は「全生徒の給食3日分の米を確保したい!」と意気揚々。
なんだか、とんでもないことになりそうです。


私は…結局…こうゆう運命なのかしらね。

この『田植え』企画。
秋の収穫までありますんで、今年は初の農業体験記をアップできそうです。乞うご期待(T-T)


posted by しげなな at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

運動会×2回

先週の日曜日が中学校の体育祭。
そして一昨日が小学校の運動会。

2週連続での体育祭&運動会は予想以上に気力&体力を消耗しています。

ダンナは新しく買ったカメラでこの2週にわたって、1500枚以上の写真を撮っています。
これらは、もちろん広報委員会へ提供。運動会特集の新聞作りで活躍してくれることでしょう。


posted by しげなな at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

議長。

しげなな、本日小学校のPTA総会で『議長』やりました。

まぁ、数日前から執行部さんに頼まれていて、ちゃんとシナリオもあるわけで、読み上げるだけなんですがね。

滞りなく無事終了しましたことを、ご報告いたします。
posted by しげなな at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

総会、総会、総会…そして運動会。

小学校と中学校にそれぞれ子供たちが通っていると、
役員もそれぞれで引き受けなきゃならないし、それぞれ部活に入ったので、さらに大変さが増してます。

今週、中学校のほうは
・広報委員の第1回委員会
・PTA総会&部活総会
・吹奏楽部の総会(これは来週か…)

来週、小学校で
・学年委員の第1回委員会
・授業参観とPTA総会&部活動総会
・歓送迎会
・水泳部の総会(これは翌々週ね)

しかも2週間に渡って「運動会」開催。
どっちの振り替え休日なのか、長女の弁当の日はいつなのか、訳分からなくなりそう…なので、ブログでも改めて予定を書きながら頭の整理してます。

5月さえ駆け抜ければ、6月にはのんびりできるのかな…。

あ、そうそう。
長女は『トロンボーン』に決まりました。

買って!とせがまれるけど、そんな余裕ありませんし、買ってどうするのよ!こんな住宅街で練習できないでしょう!?
…何だかつぶしのきかない楽器になってしまったようで…。
posted by しげなな at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

罪悪感と責任感の狭間で…。

初めての中学校生活も7年目に突入した小学校生活も、緩やかに加速しています。

小学校の卒業時には友達と『美術部』への入部を熱く希望していた長女なのですが、入学式での演奏に感動したのか、突然『吹奏楽部』への入部を希望。
一緒に美術部に入ろうね!って約束した友達との友情に支障はないのかとても心配しましたが、その友達も『放送部』に入るとの事。
実際に中学校生活が始まってみると乙女心にも変化がおこってくるようで…。
また、クラスでも自ら『学級委員』に挙手。
PTAの役員決めも、娘のような奇特な人がいらっしゃると助かるのにな…と、わが子ながら感心。

私はというと、昨日は中学校の授業参観、懇談会、委員会があり、中学校での委員会活動は『広報委員会』。
懲りないやつです。
中学校は小学校と違い、写真データと原稿を印刷会社に丸投げしているらしく、手間はかからないとの事。

「でも、しげななさんがやってくれるって言うんだったら、やってくれても良いんだけど…」
って悪魔のささやきに耳をふさいで、
「やる」とは言ってません。

そして今日は小学校の懇談会。
こちらでも役員決めです。
事前に配られた希望用紙には

『学年委員』希望。

とだしました。

あら、奇特な人がここに一人…。



まぁ、考えようによっては『学年委員』が一番楽なんですよ…(広報委員にくらべ)。

でも昨日、執行部の方から「広報は引き継いでくれる人いないの?」と痛いところを突かれ、しどろもどろ…。

「いるわけないじゃん!!」(心の叫び)。

『学年委員』に逃げてしまう私をどうか許してください…って罪悪感と広報を絶やしちゃいけない!って妙な責任感が交錯しています。

どうする!?私。

さぁ、いざ出陣です。
どうか、夕飯の準備までには帰ってこられますように…。






posted by しげなな at 12:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

厳戒態勢!?

一昨日、金曜日の夕方のこと。
小学校へ用事があって行ってみると、部活も全部中止になっているし、何やら慌しい。

ちょうど通りかかった合唱部の顧問の先生に尋ねたところ、笑いながら

「殺人事件です」


ふざけてるな…コイツ…。

この先生から事実が明かされることは無かったのですが、
何が起こったのかは、すぐにわかりました。



麻疹発生。



児童の中に1人、発症が確認されたそうです。
週末の外出を自粛するようにとプリントがだされ、
担任の先生からも、お電話をいただきました。
週末に発熱や発疹などがあった場合は即、連絡をするようにとのこと。
まさに、厳戒態勢ですよ。

楽しみにしていた週末のクラスレクリエーションも無期延期。
明日の懇談会で中止にするかどうかを話し合うんですって。
もし、週明けに感染が拡大するようなことがあれば、
来週の合唱部の演奏会も危ぶまれます。
無事、開催できますように…。

posted by しげなな at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

コサージュ作り

卒業式に子供達が胸につけるコサージュを6年生の保護者で作りました。

10時から4時までの都合の良い時間に来てくださいね〜。
と言われていたので、お昼過ぎに覗きに行ったら、どのクラスもすでに出来上がっていて、みなさんティータイム中。

そんな中、やさしい我がクラスの学年委員さんは
「しげななさんに、材料残しておきましたから…」
と1個だけ作らせてくれました。(…べつに良かったのに…)

難しいコサージュじゃなかったので、ほどなく完成。
これでまた卒業へむけての作業をひとつクリアです。

夕方、注文していた中学校の制服が仕上がったと電話がありました。
土曜日にでも取りに行ってこよう。


posted by しげなな at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

