2013年03月23日

ラムネ味の豆乳


image-20130323232938.png


最近、紀文のこの豆乳シリーズがムスメのお気に入りのようで、ラムネ味をスーパーで見つけたので買ってみました。

豆乳でラムネ味⁈
と、意外な組み合わせに驚きなのですが、お味はと言うと…
一口飲むなり娘も息子も
「あ〜、…ラムネだ…」
だって。

まぁ、興味のある方はお試しあれ(^-^)/
posted by しげなな at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

おつかれさま会

PTAの広報委員会もいよいよ最後。
今年度も素敵なメンバーに恵まれて、楽しい一年を過ごすことができました。

そこで、役員の皆様と『ラ・ズッカ』でおつかれさま会。

行く度にコースの内容が変わっているので、毎回楽しみなのです。
今回はこんな感じ。

image-20130316022406.png

ワインでほろ酔い…
とても美味しかったです♪
posted by しげなな at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

パンを焼く


image-20130104233214.png

今日から塾の始まった息子が、帰ってから食べられるよう、またまたパンを焼きました。

今回は食べられちゃう前に画像確保( ̄^ ̄)ゞ

先日はハムロールでしたが、今日はピザ風ウインナーロール。

来週から学校始まるし、実力テスト対策を頑張ってるみたいです。











posted by しげなな at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

2012解禁の日


image-20121116225903.png
解禁日にズラリと並ぶボジョレーヌーボーを見ると、つい買ってしまう。

解禁日の前に、朝の情報番組で「ワインはグラスの違いで、味がガラリと変わってしまう…」というのを見て、物は試しと普通のコップと深いワイングラスで検証。

これはビックリ

ダンナも、そんなまさか〜と飲み比べて…

「認めたくはないものだな…」と、少し悔しそう。

同じワインなのに、普通のコップで飲むと思わず「マズいっ!」と感じちゃうほど渋さを感じてしまいます。

飲む時の顎を傾ける角度によって味覚の違いが生じてしまうようです。

ワイングラスって、理にかなっているのですね〜。






posted by しげなな at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

十六穀嘉祥餅

6月16日、和菓子の日って御存知でしょうか?
時代は平安期にまで遡るようですが、厄除け・健康招福を願って菓子を食う「嘉祥菓子」の習俗などにちなみ、全国和菓子協会が6月16日を『和菓子の日』としたとのこと。

そこで、香梅でも6月16日に『十六穀嘉祥餅』(じゅうろっこくかじょうもち)を発売するのだとか。
どんな理由にせよ、美味しいものがいただけるのですからありがたい♪
何年も前から6月16日限定で発売されるこの餅はあったとのことですが、私初めて食べました。

箱からして何ともおめでたい感じ。
image-20120622113357.png

中はというと、小ぶりのお餅で、甘さ控えめだし十六穀もの雑穀が入っているので健康招福にはもってこいかも。
image-20120622113415.png

さらに添付してある『きな粉』をまぶしていただきました。
美味しかったです♪ごちそうさま!
posted by しげなな at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ミニバレー4月の誕生会

ミニバレーの仲間と4月の誕生会をしました。



image-20120408220729.png
場所は下通りにある寿司・創作和食『さつき』。


image-20120408220958.png
小鉢の盛り合わせ♪
どれも、とっても美味しかったです。

image-20120408221042.png
茶碗蒸し。


image-20120408221209.png
さわらの塩麹焼き。
今、流行りの塩麹、ウチでも挑戦しようと思っていたのですが、初めて頂きました。


image-20120408221415.png
トマトの蜜煮。
以前にこちらで出していただいた特別メニューを、再び出して頂きました。
ホントに美味しいー
桃のような爽やかな甘さです。


image-20120408221737.png
寿司盛り合わせ。
上品な大きさに握っていただいたようで、食べやすいし、美味しい!


image-20120408221927.png
最後はこれもスペシャルデザート。
パンナコッタをバースデーケーキにみたてて出してもらって、感激♪───O(≧∇≦)O────♪

ものすごく贅沢をさせて頂きました。
さぁ、また一年、頑張ろう〜っと!





posted by しげなな at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

春のパン祭り!?

先日のことですが、久々に『メロンパン』を焼きました。
春になると、突如としてパンを焼き始める習性がありますよね…私。

お世話になった方々へ差し上げるつもりで50個を目標に作り始めたのですが、とんだアクシデント発生。
クッキー生地を作るときに使っていたミキサーの羽がポッキリ折れてしまったのです。(…私の心も折れちゃいそうでした…)
しょうがないので、泡だて器で混ぜ混ぜ…息子の手を借りつつ何とかクッキー生地を作り終えました。
パン生地の方はクッキー生地を作る羽と形状が違うので、機械で捏ね上げることができたので、ホッ…。

50個の予定が30個に減ってしまいましたが、無事完成です!

メロンパン.jpg

楽しみにしていた方々、お分けする数が少なくてホントごめんなさい。
また近日(…怪しいお約束)作りますね〜♪
posted by しげなな at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

I LOVE♥UDON

食欲の秋を暴走…いえ、満喫している今日この頃。
最近行ったうどん屋さんをご紹介〜!

まず一軒目。
近所にOPENした『四国製麺』。
SN3K0238.JPG

いつのまに開店したの?って感じのお店で、看板らしい看板もないし、店内の価格表も手書きだし↓
SN3K0236.JPG

とりあえず、きつねうどんを注文。
こんな感じです↓
SN3K0237.JPG

四国製麺といっても、讃岐のコシの強い独特な麺とはちょっと違うような気がします。
汁もちょっと甘め。
かけうどん280円で、トッピング1品100円プラスというお値段なので、こんなもんかな。

さてさて、お次にご紹介しますのは、
『88うどん真力』
市役所裏にあるうどん屋さんなのですが、8のつく日はお得なのです。
お店は地下へ↓
SN3K0193.JPG

店内はこんな感じ↓
SN3K0242.JPG

このお店は、セルフシステム。
さらに、8のつく日はお得なのです。
オススメの『えび天ぶっかけうどん』↓
SN3K0241.JPG

えび天2尾の他に、しそ天、いも天ものってて350円!
コシの強い、本場讃岐うどんの麺です。

そして、最後にご紹介しますのは…
健軍自衛隊正門前から、県庁に向かう通りにOPENした
『ふくや』↓
101009_1839~0001.jpg

なんといっても、かけうどん一杯180円という安さは魅力的です♪

はぁ〜♡温かいうどんが恋しくなる季節ですよね〜。

posted by しげなな at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

村一番カフェ

10月1日にダイエー下通店の横にオープンした『村一番カフェ』に行ってきました。
ランチが399円!ってのが魅力的♪

お店はこんな感じ↓
SN3K0234.JPG

階段を下りていくと…
SN3K0233.JPG

店内は結構、広〜い空間。

ランチは週替わりらしく、今週はトマトソースのかかったチーズハンバーグに付け合せのサラダとポテト。
SN3K0231.JPG

ご飯、スープはお変わり自由。
しかも、カレールーのサービスまで。

・・・お腹いっぱいです。

posted by しげなな at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

上乃裏のピソリーノ デュエット

昨夜遅くに友人のMスミさんとメールのやり取りをしている時に、ふと目についた会社から持ち帰った…

上乃裏 ピソリーノデュエット
飲み放題&食べ放題(アルコールを含)1000円!!


って広告。

行かない?
行こう!

ってことで、今夜行ってきました。(思い立ったが吉日!)

前もって電話で確認したところ、この3日間だけのイベントには問い合わせも殺到していて、3〜4時間待ちは覚悟してきてくださいとのこと。

もちろん覚悟して行ってきましたとも!(こんなことでメゲないオバサン二人組)
現地について、お待ちのお客様リストに名前を書いてみると、私達の前に30組以上がお待ちです。
う〜ん。雨降りの日曜日の夜に、客足も鈍いかと思ったのに…甘かった。

でも、せっかく2〜3時間も時間があるのですから、上通りを散策することに。
並木坂の中古レコード屋さんの前のベンチでしばらくおしゃべりして、
ぶらぶらと上通りを歩いて行くと、ハロウィン仕様のアクセサリーショップで「これ可愛い!」を連発して『びぷれす』まで歩いて、ソニープラザの雑貨を物色。
かれこれ1時間半たったよね〜と元来た道を戻ってピソリーノへ。
戻ってみると、あと20組くらい。

まだまだだねぇ…とお店の前で待つこと1時間。
やっと名前を呼ばれました。
店内に案内されると、何だか妙な達成感!

ピザとリゾットを注文してビュッフェをとって…
SN3K0328.jpg
↑これにマルゲリータと照り焼きチキンのハーフ&ハーフのピザときのこのリゾットがきたのですが、写真を撮る前に頂いてしまいました。
…だって、お腹が空いていたんですもの…。

以前、お店がオープンしたての頃に来た時と随分メニューが変わっていて、今回のイベントはメニュー一新のオープニングイベントだったようです。(気がつくのが遅いし…)

ケーキもパティスリー・ミュールのケーキが食べ放題です。
これで1000円だったら、お酒の飲めない私たちにとってもかなりお得。
たまにはこんなお食事会も良いものです。
年末までの英気を養ったような気がします。

さぁ、また明日から頑張るぞ〜!
posted by しげなな at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

大試食会

ミスタードーナツが、日本で創業40周年を迎えたことを記念してドーナツ240万個を9月28〜30日と11月1〜3日の6日間にわたって全国の約1330店舗で無料配布することご存知?

無料ですよ!太っ腹ですよね!!

第1弾の最終日の今日、健軍店に行ってきました。
無料配布の初日から長蛇の列…ってニュースに、
どんな行列が出来ているだろうかと恐る恐る行ってみたのですが、列なんてない!
時間になって店員さんが外にキャンペーンの「のぼり」を立てても、
誰一人殺到するでもなく、期待しながらその場にいた私こそが一番のり。
無料配布の『ハニードゥ』をいとも簡単にゲットしてしまいました。

SN3K0225.JPG

『ハニードゥ』は復刻版なだけに、懐かしい素朴なドーナツ。
できたてのホヤホヤを頂いたのですが、格別でした♪

上通リ店の無料配布はあっという間に無くなったとのこと。
健軍店は穴場だったのかも。ラッキー♪

posted by しげなな at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

暑さ寒さも彼岸まで…よね?

お彼岸、熊本では随兵寒夜(ずいびょうがんや)と言って、夜風がひんやりと感じられる季節のはずなのに…。
何だかまた熱帯夜に逆戻り?

日中もじつに暑い!
湿度があった夏日には「蒸されている」と感じたけれど、ここ2、3日は「焼かれてる」って感じの暑さです。

街の中心街では秋の例大祭で賑わっていたようですが、10数年前、熊本の祭りを観たことがないというダンナと観に行ったのが最後かも。

あの威勢の良いラッパの音や掛け声を聞くと、ムズムズ&ワクワクしたものですが、近年では、どうもこのお祭りの主旨がわからなくなってしまい、足を運ぶこともなくなってしまいました。
歴史的背景とか、行う意味や主旨を考えた他県の方に誇れる郷土の祭りであってほしい…と考えてしまう今日この頃です。

さて、お祭りの主旨とは関係なく、こちらは毎年楽しみにしています↓
SN3K0318.jpg SN3K0319.jpg

香梅の随兵大福!

そして…↓
SN3K0320.jpg

お彼岸おはぎ!

暑い毎日ですが、食欲の秋は確実に加速しています。
posted by しげなな at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

いちご大福

いちご大福.jpg

春休みも最終日。
娘と『いちご大福』を作りました。

選択家庭科で教わったお菓子をせっせと作ってくれる娘。
この『いちご大福』はかなりの自信作とあって、
ふんわりモチモチの大福の食感はたまりません。

じつは、家庭科の先生は私の小、中学校の同級生。
バレンタイン前にはブラウニーを教えてくれたり、
お菓子ばかりでなく『手打ちうどん』も作らせてくれたそう。
同級生に感謝しつつ、次は『手打ちうどん』を作ってもらおうかな〜。



posted by しげなな at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ビスケット風スコーン

スコーン.jpg

日曜日の昼下がり。
おやつにスコーンを焼きました。

バターと粉類をすり混ぜるのも、フードプロセッサでウィーンとやっちゃって、チョコチップ適量のつもりが、ズザザザー…っと山盛り入ってしまい、何とも適当なゴツゴツしたスコーンになってしまいましたが、パイ生地のようなサクサクした食感に仕上がり、甘いもの大好きな家族には好評でした。


posted by しげなな at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

上から読んでも、下から読んでも…

たい焼き.jpg

息子と『たい焼き』を焼きました。

ビタントニオのワッフルメーカーに付いていた『たい焼きプレート』を初めて使って焼いてみたのですが、なかなか可愛らしいたい焼きが焼きあがりましたよ〜。


posted by しげなな at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

中2女子のバレンタイン事情

先日のバレンタインのお話。

今年は14日が日曜日でしかも部活も休みということもあり『中2女子』の娘は、前日から大忙し。

選択家庭科でならったというブラウニーを作るとのこと。
幸い、材料は揃っていたので、買出しの手間もなくせっせと作り始め・・・

SN3K0179.jpg

美味しそうなブラウニーが完成!
端っこのほうを味見させてもらいましたが、なかなか美味しかったですよ。

それをせっせと切り分け、ラッピングして20個以上の『友チョコ』を完成させた娘はバレンタイン当日は配達に大忙し。

こんな感じ↓
SN3K0183.jpg

娘が出かけている間にも、何人かのお友達が手作りの『友チョコ』を携えていらっしゃいました。

犬の散歩に出ると、2、3人のグループで『友チョコ』行脚しているグループに何組も遭遇。

いやはや、近頃の女子中学生もなかなか大変ですよ。



・・・ところで、我が家の男子は・・・
小5バスケットマンは、友達と4、5人で公園に呼び出され、やっぱり手作りチョコをもらってました。

相手も4、5人のグループなので、誰からのチョコなのかは不明らしい…。

どちら様も花盛りでございます。
posted by しげなな at 11:31| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

