2014年07月23日

梅雨明けし三連休

梅雨明けしましたね。
すっかり夏本番です!
暑くて暑くて愚だ愚だです。

さて、息子の学校から「連休中に何処かのオープンキャンパスに行くように!」とのお達しがありましたので、福岡のQ工大へ行ってみることにしました。

娘の時はあまりにものんびり構えていて3年生になってバタバタしてしまったので、少し早めに学校を見ておくのも良いかも・・・と経験を活かしてのことです。
(結局、娘はオープンキャンパスに行っていない学校に入学してしまって、超ドキドキでしたもん)

オープンキャンパスに行ったこの学校は娘の学校から車で40〜50分離れているかな。
娘の学校同様、都会とは言い難い環境。
でも学内は近代的な建物が立ち並んでいて、ラボって感じです。
学生自治会(生徒会のようなもの)が活発に活動していて、学生が学科の紹介をとても熱心にしてくれました。(私の科の話をさせてください!!と割り込んでこられるほど)

有名企業への就職率が良いとのことなので、日頃からこういった活動でコミュニケーション能力やプレゼンの能力を磨いているのかな〜と感じました。

過日、NHKで放送されていたカプセル内視鏡の研究室も実際に見れたし、親の方が興味津々。
旦那さんも「オレが入学したい」と言い出す始末。

昼食は学食でいただきました。
画像ありませんが・・・普通のから揚げ定食をリーズナブルなお値段で。
食堂では交響楽団が生演奏を披露してくれていました。

壁にはこんな掲示物がありました↓
FAC3DF8A-709A-483D-877F-531B6D5E01A4.jpg


七夕の願い事ランキングやら時事ネタ。
学生の素の部分が見れて面白いですよね。

午後も少し学内を見学させてもらって、娘のところへ移動。
久々に会った娘は元気な様子でした。
提出する絵を仕上げるために徹夜だっとか。
あと4作品、なかなかハードな課題をこなしているそうです。

合流して娘の住まいから車で30分ほどの『コストコ北九州店』に行ってみました。
いつも行く久山店にくらべ、北九州店の方が娘の住んでいる所から近いし、断然空いてる!
駐車場も空いているし、店内も人が少なかったです。
ただ、停まっている車が山口ナンバーや北九州ナンバー。
遠くまできてしまったな〜と実感しました。

夕飯にお寿司のセットとか買い込んで、娘の部屋で『寿司パーティー』しましたよ〜。
デザートも食べ放題。
さすがに食べきれなくて、デザートは友達に分けてあげてね・・・と冷蔵庫へ。
雑魚寝で一晩泊り、翌日はお昼からIKEA新宮店へ。

ランチにNewメニューというフィッシュ&チップスを注文し、仙台店オープンを記念して期間限定で出てたIKEAカラーのすごい色のロールケーキを家族でシェアしました。
CB8F3320-8C27-437C-A26A-AA73E9054E4B.jpg

青いスポンジに黄色いマンゴー味のクリーム。
話のタネに一口で十分って感じでした。(息子は一口も食べず)

その後、自画像を描く宿題のための『姿見』が欲しいとのことだったので、全身が映る鏡を購入して、部屋の間仕切り用のカーテンが欲しいというので、1メートル299円にプライスダウンしていた生地を買ったり。
私も雑貨をあれこれ購入して、夜遅くに熊本へ帰ってきました。

娘はまだまだ学校があるそう。
夏休みってお盆の週の1週間くらいしかとれないみたい。

そうそう、今度の週末は娘の学校でもオープンキャンパスが開催されます。
「行こうか?」と息子を誘ってみましたが「嫌だ」とのこと。
まぁ、しょうがないかな。
posted by しげなな at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ソーラーガーデンライト

随分前にこんなのをコストコで購入。
AD69064F-3833-4F6D-9D8C-8FB28C537CA6.jpgガーデンソーラーライト8本入り。
庭にグサグサと刺しまして…
928E7C70-C212-44A2-9F54-077A62CF9DA1.jpg
良い感じにボンヤリ灯ってくれていました。
ある日、チョット場所を移動させようと抜き差ししていたらあろうことか一本の足がポッキリ。
6E3E2FF8-F54D-4383-812C-73A35D9076CA.jpg
うーん。
どうしたものか。
試行錯誤の末↓
59E24433-800B-4A3A-B9D9-7D085A357508.jpgぶら下げてみました。
D21C5F39-39F3-4035-B207-860CC2AEBC68.jpg
ランタン︎
と言うには微妙な感じですが、まぁ〜良しとしましょう(*^^*)
posted by しげなな at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

台風一過

前日の午後から息子も休校になり、台風が通過する1日は自宅で今か今かと固唾を飲んでテレビと睨めっこしていたのですが、近所に大きな被害もなく無事通り過ぎてホッしています。

今回も何となく『備え』たりしてまして、大量におにぎり作ってみたり・・・
まぁ、それらを食べながらスマホでツムツム三昧でした。

おかげさまで、今週しつこく狙っていたNewツム『エルサ』Getしました!
何個もプレミアムBOXをOpenしたのに、ゼロ、ウッディ、サリー、マリー・・・と、ことごとく当たらなかったので、エルサ出てきたときは思わず「やった!出たーーーー」と声も出た。
EF0CE9D8-B34A-4ADC-88BF-C22BC65B1AB0.png
マイツムにセットしてプレイすると
♪ありのぉ〜ままのぉ〜・・・と、音楽が流れます。
スキルを発動すると、下の2段ほどが凍りつき、タップするとパリンと音を立てて砕け散ります。
まだまだレベルが低いんで、スコアはレベルMAXのティンカーベルには勝てませんが、ジワジワ育てていくつもり。

・・・と、最近ハマっているツムツムを熱く語ってしまった。お恥ずかしい・・・

何事もなく台風が通過している最中、モモ(犬)は爆睡中。
67529BC6-1847-4F71-B8FA-2051F4E6D1DF.jpg

前日までの雷にだいぶ疲れたご様子でした。

エルサは出たし、意を決して写真の整理をし始めました。(突然スイッチ入るよね〜)
1998年〜2001年くらいまでの写真がドサーっと袋に入ったまま引き出しに突っ込んでいたので、それらの仕分け。
1998年といえば息子が生まれた年。
1999年には『くまもと未来国体』があって、まだチビッ子だった娘っこがオープニングに出たり。
2000年には家を建てることになって・・・
と、我が家激動の数年間。

とりあえず仕分けたので、きちんと整理していこうと思います。
人生の折り返し地点って実感がわくわ。
posted by しげなな at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

台風接近中

今週は大気の状態が不安定ですね。
週の初めは夜中の雷に寝不足気味。
我が家のワンコもかなり怖かったみえて、朝方4時頃「キャン、キャン」と悲鳴をあげていましたもの。

さらには、大きな台風8号が接近中で、昨日は一日中テレビの台風情報から目が離せません。
息子も「このコースだと直撃だね!」っと、心の奥で休校を切望しているのが見え見え。
チョイと台風の進路が変わると一喜一憂している様子がなんとも可愛い。(←母バカ)

そんな最中、息子の通う学校が夏の高校野球、予選1回戦に登場しました!
5回が終了した時点で1点を追う展開。
っと、ここで大雨のため『ノーゲーム』。
6回まで終了していたらコールドで負けだっただけに、運が味方してくれた感じです。
2日間の順延ののち行われた試合では、なんと7-6で勝利しました。
ホントに何が起こるかわからないのが、高校野球の醍醐味なのでしょうが、相手校には何だか申し訳ないような・・・。
だから、なおのこと次の試合頑張ってほしいと願うのでありました。

posted by しげなな at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

子供部屋を片付けた

息子が土曜日だというのに『ホリデークラス』という名の課外があるというので、いつものように早起きをしてお弁当作り。
しかし!あろうことか忘れて行かれるという何ともモヤモヤした気持ちで始まった週末の朝。
もう少し朝寝したかったのにぃーーーと、気を取り直して2度寝だ!と思ったのですが、玄関の小さい水槽が突如として白濁していたので、そのまま水替えに勤しむハメに。

エビちゃんのベビーラッシュ!と喜んでいたのもつかの間、壊滅的な状態に陥ってしまいました。
過密状態だったエビちゃんが原因だというのは明らかなのですがね。

60センチの中くらいのアカヒレ水槽に10匹ほどお引越しさせたり、外の睡蓮鉢に引越しさせたりしたんだけどね。
増え続けるエビちゃんに手をこまねいている間にこの有様です。
30センチの小さな水槽で100匹以上の稚エビちゃんは厳しいよね・・・猛省。

とりあえず、水替えして、フィルター掃除して、バクテリア投入して、エアレーションして・・・やれるだけのことはやって様子見です。

朝っぱらから、アクティブに動いたせいかアドレナリン全開!
この流れで、木曜日に着手した子供部屋の片づけ&掃除に取り掛かります。
娘が福岡に行ってしまった今、6畳の2部屋がブチ抜きで息子の部屋なのですが、ただ広いばっかりで、有効活用されていなかったし、まだまだ娘の荷物(ゴミ)が至る所に山積みでずっと懸案事項だったもので。

木曜日の午前中、手始めに『バルサン』焚いてみました。
子供部屋はやたらと紙類が多いので、チャタテムシやらダニ退治にね。
片づけしててそれらと遭遇するのは避けたいもの。
そして、金曜の夕食後、息子と着手したのが娘のデスクマット除去!
12年間、学習机の下に敷いていたデスクマットが長い年月の中で劣化し、滑り止めのゴムの部分が床にベッタリと張り付いて石膏化していたのです。
娘の引越しの際にも「げ!これ張り付いてるじゃん!!」と放置したまま。
それを、床材に傷をつけないようにヘラを使って丁寧に取り除くのにかなり体力を消耗。
さらに、二段ベットを解体すると、だいぶ部屋がスッキリ!
そして、娘の本が無くなった本棚のスペースに溢れていた本を収納して、娘が帰熊したときにも対応できるようにピアノやソファーも移動。

・・・と、ここまで金曜の夜にバタバタやっていたので、続きに着手です。
コストコで買ったハウスホールドワイプがかなり活躍してくれまして、床から窓枠、ありとあらゆるところを拭き掃除。
なんか非エコ掃除だけど、そんなこと言ってはいられない。
オレンジのいい香りにモチベーションをキープしつつ、今日はこれくらいにしといてやるか!っというところまで。(果てしなく先が見えないのですが・・・)

一息つきながら、ソファーに座るとなんだか懐かしい気持ちに。
ソファーも本棚もピアノのレイアウトした様子が子供が生まれた頃に戻ったような感じ。
いつの間にか増え続けていた荷物がこれから時代を遡りながら少しづつ減っていくのかな〜と感じました。
懐かしくアルバムを見返してふと気が付いたこと。
「息子のアルバムがない」
息子が生まれた頃にはすっかりデジカメに移行していたので、すべてがデータとしてしか残っていないのです。
・・・これはまずいかも。
以前「俺の写真って、ないよね」とポツリと言った息子の一言を思い出した!
一段落したら、息子のアルバムにもせねば。

今週は台風の影響で家にいる時間も長くなりそうなので、続きの片づけ&掃除を頑張ろっかな。
posted by しげなな at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

2014年の夏至

週末の土曜日は夏至でしたね。
だいぶ、日が長くなったと感じる今日この頃。
冬至にはカボチャを食べる習わしがありますが、夏至には冬瓜だそうです。
・・・知らなかった。

さて、週末は県選手権兼国体予選がアクアドームでありました。

息子は50mフリーに出場し、自己ベスト更新で更には同じ学校のライバルにも勝てたーっとご満悦。
会場に来ていた中学の後輩たちも「すげー」って羨望の眼差しだったし。
大会に出るごとに自己ベスト更新してるってことは来年あたり決勝進出!?
な〜んて、夢は膨らむのでした。

ところで同じ頃、旦那さんには娘の学校の保護者説明会へ出席してもらっていました。
九州各地域で説明会が開かれるのですが、熊本での開催は2年に1回なのでせめて初年度は出席しておいたほうが良いよね〜ということで行ってもらったのですが、冒頭の会長のあいさつで「私、○○学校の校長をしております・・・」と言われて、なんとなく場違いなところに来てしまったという感じを受けてしまったそう。
そうそう!それなんだよ!!私が入学式の時に感じた違和感は。
そんな感じなので、説明会後の茶話会はバックれて帰ってきたそう。
夫婦して娘の学校の保護者会に馴染めないって、まったくもって情けない。

一方、娘はというと、学校の科の学生で行く山口までの日帰りバスハイクに心浮かれている様子のメールがありました。
大浮世絵展とかお寺とか鍾乳洞を見学してきたそう。
というわけで、親は馴染めなくとも子が馴染んでいれば良しとしましょうかね。

posted by しげなな at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

梅雨明け前の諸々

なんだか、こちらのブログ、息子の友人たちも見てるらしい。
以前、娘からも「友達がママのブログを見たってよ」と言われドキドキ。
むむむ・・・どうしたものか。

ま、いいっか。

気を取り直して。

昨日、息子が帰宅して
「ウチの水泳部に宮下純一さんが来るらしい」
と申しましてビックリ!
宮下純一さんと言えば、北京オリンピックで北島康介さんとともにメドレーリレーで銅メダルに輝いたメダリスト!
最近はNHK『あさイチ』での爽やかなレポーターぶりが素敵ですよね。

それにしても強豪校でもなんでもないのに〜〜〜なんで!?(失礼極まりないっ)
一応、強豪高校のQ学にも行かれるそうなんですが、先方から取材のオファーがあったそうです。

・・・立派な50mプールがあるからだな。

何にせよ、メダリストの指導を仰げるわけですから、またとないチャンス。

っと、その前に今週末は県選手権兼国体予選。
総体では50m、100mはものすごく速い先輩と長距離を泳げない同級生がエントリーしていて、息子はそこそこ泳力があるからという理由で苦手な長距離にエントリーされたのですが、今回は満を持して短距離を泳ぎます。
自己ベストを目指して、頑張れ〜♪

さて、梅雨入りしたころ着手した睡蓮鉢の様子です。
ある日、バサバサーって羽音とともに睡蓮鉢方面へ飛んでく鳥の影。
ん?と思い、見に行くと水面がユラユラ。
で、どうもメダカが1匹いない。
食された???
えーーー!食べちゃうの?鳥って???
ネットで調べると、鳥ってメダカにとっては外敵らしいっす。
さらには、トンボの季節は『ヤゴ』がかなりヤバい外敵らしい。
たしか、夏になると一帯トンボが乱舞してるーーーーーー!
これはイカン!と、対策したのがこちら↓
331F8DFE-7F30-41FF-ADD0-031E1A0B6312.jpg
ひとまず、家にあった焼き網被せてみました。
げっ・・・・隙間だらけじゃん!!
見てくれもよろしくない。
これじゃ、睡蓮咲けないし。
今現在、メダカにとっても睡蓮にとってもベストな状態を模索している所です。

ところで、睡蓮鉢と並行して今年はグリーンカーテンに『おかわかめ』植えてみました。
にわかにブームらしい。(ホントよ!)
調べてみると、マグネシウムやカルシウムが豊富で、ものすごく栄養価に優れてるんだって。
虫もつかず(←これ重要!)育て易く、安易に増やせるとのことなので、ずぼらな私にとってはもってこいの植物かもしれない。
7D10F523-C460-444C-96A2-B709AC0A78FA.jpg

ということで、ホームセンターで苗を2ポット購入しまして、100円均一で肥料買ってきたりして、それなりにお世話に勤しんでおります。
CC118B7E-30D9-4178-9FE1-3709E512898D.jpg
ネットがね〜
以前から使用していた年代ものなんですが、ウチの犬が所々食いちぎったりしてて、妙に寸足らず。
それでも、草丈が伸びてネットまで到着!これから摘芯とかして横方面へも茂っていただけたらありがたいって感じです。

さぁ、これで夏の緑黄色野菜はバッチリ摂取できるわ!(獲らぬ狸の何とか!?)


posted by しげなな at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

梅雨の合間に

梅雨入りしたとはいっても、昨年のような豪雨や長雨が続くわけでもなく、庭の水やりをどうしようか悩ましい毎日です。

そんな梅雨の候。
ふと今年は庭に『睡蓮鉢』をと思い立ちまして、都合よく実家から古い火鉢を譲ってもらえたりもして。
これ↓結構デカい。
0223B105-B24F-4F3C-957B-3728A9641ACF.jpg

さっそくホームセンターでミニ睡蓮とアマゾンフロッグピットを購入。
こんな感じで設えてみました。
474412E6-68A2-47B1-839A-230F5DECA8D2.jpg

うまくいけばこんな赤い花が咲くらしい…
FC8416CB-5024-444F-82F4-966431FD87C4.jpg

こうなると、ボウフラ防止にメダカなんかも入れてみたくなって、水が安定するのを待って、楊貴妃メダカを5匹投入。
さらに過日たくさんもらったヌマエビを仲間入り。
021708F6-7686-45E8-872E-2ACBE5F07CC7.jpg
さて、我が家のミニビオトープ(もどき!?)
美しい睡蓮の花は咲くか?メダカは増えるのか?

そんな最中、イトマキちゃんのお母さんからもらったサボテンは今年も満開。
E35BBA38-B6C3-47F3-B870-46A2B6330E7C.jpg

白く儚い花に心癒されるのでした♪
posted by しげなな at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

梅雨がやってくる前に…

週末は良い天気のなか、校区の中学校の体育大会か行われていました。
のんびりと起きてきた息子の携帯に着信があり、急かされるように体育大会へ出掛けて行きました。
卒業して数か月ですが、懐かしい友達と再会したり、高校生になった姿を先生や後輩に見てもらいたいのでしょうね。

私はというと、入梅する前に庭仕事を。
暴れん坊のモッコウバラを整えたり、玄関前のヒイラギを剪定したり。
帰ってきた息子にも強制的に生垣の剪定をしてもらいました。

作業の途中、同僚のY村君が江津湖で採ったヌマエビを持ってきてくれました。
丁度、大・中・小とある水槽のうちの小水槽が空いていたので、ザバーっと入れていただきました。
あまりにも大量だったので、少し近所のハタマキちゃん家に養子に出したり(生物で困ると必ず登場するな…)
少し落ちつたら、大のテトラ水槽、中のアカヒレ水槽にお引越しさせようと思います。



posted by しげなな at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

2014体育大会とTKUの日

先週の母の日は息子の体育大会でした。

天気が心配されましたが、当日は快晴!
息子の体育大会を快晴で観覧するのは久々かも!?

開会式の30分ほど前に学校に到着して、テントのある観覧席2列目に着席したのですが、1列目の方たちは6時台には来られていたとか。
…すごいな。
昨年までは、前日からテープに名前を書いたものをイスに貼って場所取りをされている方が多かったとか。
それがあまりにも酷かったこともあり、今年から物だけを置いての場所取りは禁止となったとのこと。
これが普通よね?大いに賛成です!

さて、競技開始。
部活動生は係りの仕事もあるので、息子もなんだか忙しそう。
まずは午前の部で、学年のクラス対抗リレーに出場しました。
午前中に各学年の予選を経て、各学年の上位3クラスは午後の決勝に進出とのことで、息子のクラスも出場決定!

午後からの決勝では、上級生の速さに圧倒されました。
息子がバトンを渡すまでは3位だったのですが、徐々に差がついて1〜3位までが3年生、4〜6位までが2年生、7〜9位までが1年生と綺麗に学年ごとに順位が分かれていました。

一番の注目は午前の部クライマックスの『マスゲーム』。
例年ものすごい観客だそうで、ふと気が付けば後方には人、人、人…
3000〜4000人の観客というのは本当なのね〜と感心です。

まだ1年生のうちは『大技』がないのですが、2年、3年と進むとこれでもかっ!というほど技を披露してくれます。
時間も長い。
なんでも、昨年の12月から練習が始まっているとのことなので、いやぁ〜大したものです。

入場してくるときから皆の目は真剣そのもの。
まぁ、中途半端なことをすれば大怪我につながりますからね。
それでいて『やらされている感』ではなく、自主的に『やっている感』がヒシヒシと伝わってきます。
一つ一つの技が決まると、グループで肩を叩き合ったり、ハイタッチしたり。
お互いを褒めあったり、励ましあっている姿がとても印象的でした。
女子のダンスも誰一人ダラダラしている子が見られず、皆が楽しそうに踊ってくれました。

テント内で観覧すると、ものすごくアップなので、見える範囲がピンポイントになってしまったのが残念だったのですが、全体の様子は今後販売されるDVDで観たいと思います。

そして競技の一番最後、団対抗リレーでも走った息子。
高校生活初の体育大会を終えて、疲労困憊でも少しハイテンションな様子でした。

ところでこの日、動植物園ではあの『TKUの日』が開催されていました。
昨年に悔いを残した友人が予選を突破して会場にいたのですが、残念ながら午後の決勝に進むことはできませんでした。
全体的にレベルの高い選手権で、敷居が高くなっちゃったように感じました。

今年はテラスハウスの『てっちゃん』もゲストで来てたし、ひと目お会いしたかったーーー。
でも、あと2年は体育大会と重なるのでTKUの日に足を運ぶことはできないかなぁ。


ただ、昨年一緒にステージに立った『なべちゃん』が今年予選敗退だったのに、決勝の審査員席に座っていて、ビックリ!!

ダンナが「ママが出てたら、同じ扱いだったに違いない!」と、体育大会ではなくTKUの日を優先させれば良かったのに〜的な発言をするし、現地でもなべちゃんと話をした友人が「あの方は…」と私の事を尋ねられたとのこと。

なんか、妙な御縁を感じる今日この頃です。
posted by しげなな at 11:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

