2014年02月21日

ドキドキはつづくよどこまでも・・・

来週の本命大学への受験へ向けて、夜遅くまでデッサンの特訓をしている娘ですが、先週末のバレンタインデーには大量の手作り友チョコを貰って腹を下す・・・というハプニングもあったりして。
最後まで何が起こるかドキドキです。

息子は公立高校の倍率が発表され、再来週が受験だということを再認識。
「やったー!終わったらゲーム買って貰おうーーー」と、これまた違うところで盛り上がってたりして。
こんなんで大丈夫なのかなぁ〜と、ドキドキ。

来週から2週続けての受験。
そして2週連続で卒業式です。

私のダイエットも間に合うはずもなく、卒業式のスーツが入るかどうか…
ドキドキです。

posted by しげなな at 10:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

成長の過程

昨日の『サザエさん』での放送で、長年親しんできた永井さんの声による波平さんは最後でしたね。
来週からどんな「ばかもーん」が聞けるかしら・・・。

さて過日、いちご狩りに行ったのに大量の『青葱』を持ち帰った一件のその後。
涙を流し刻んだ後、根っこを水に挿していたらば…
image-20140210095654.png
日々成長中。
ものすごい生命力です!

ところで、我が家のダブル受験事情。

息子は我が家から一番近い私立M高校の奨学、一先ず合格しました。
一般で、もうワンランク上の私立を受験してみるか?って話もしていたのですが、
合格の通知を貰った瞬間に「もう私立は受けない!」とあっさり。
公立高校受験へ向けて、切り替え中です。
・・・のはずですが、昨夜はバスケ部の友達に誘われて、遅くまでバスケやってましたけど・・・大丈夫か!?

娘はというと、センターの結果が手元に届き、点数的には厳しい・・・けど、順位的には合格圏!という、何ともムズ痒い状況。
担任の先生にも「奇跡が起きるかもしれん・・・」と言われたほど。

というわけで、センター後は前期試験の実技試験へ向けて特訓開始です!
娘の志望学科は木炭デッサンの実技試験のみなので、描いて描いて描きまくるしかありません。
普通科からの志望なので、美術科からの志願者に比べると実技での差は否めませんからね。

…と、スタートを切ったつもりだったのですが、頼みの綱の美術担当の先生が負傷の為、まさかの学校休み。
1週間ほど1人で頑張っていたのですが、いよいよ行き詰ってしまい、画塾を検討することになりました。

地元で一番有名な画塾へも足を運びましたが、だいぶ手厳しく批評され、すっかり意気消沈していたところに、藁をもつかむ思いで頼った知り合いから、植木にお住まいの先生を紹介され、通い始めることになりました。

日中、学校でデッサンをした後は公共の乗り物を駆使して先生のアトリエへ足しげく通い、深夜に帰宅する毎日ですが、ちっとも苦じゃない様子にホッとしています。

前の画塾で辛辣な批評をされたのがスパイスとなって、逆に楽しくてしょうがないみたい。
空いた時間には先生の紹介で美術展へ出向き、出展されている方へも挨拶してきたりして、何だか1人で頑張っています。

これまで親の送迎が当たり前で、全てのことに面倒くさがりの娘が、何だかここへきて急成長を見せています。
傍から見たら、こんなの成長の内に入らないかもしれませんが、これまでの娘からしたら大したものです。

特訓中のデッサンはこんな感じ↓
image-20140210095714.png

時間は限られているけれど、精一杯頑張って欲しいと思います。




posted by しげなな at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

なんでもない週末

土曜日は、息子の髪を切るのに付き合って美容室へ行ってきました。
ショートでツンツンしていたヘアースタイルがだいぶ伸びて落ち着いてきたかな。
合間に娘と私も前髪をチョンチョンっとカットしてもらいました。
いつもお世話になっているこの美容室は、西原村にあるオーディオ道場をリスペクトされているので、音響も雰囲気も素敵♪
こだわりのコーヒーを頂きながら、しばしのんびりさせてもらいました。

そうそう、シャンプーやマッサージでお世話になっていた方が2月いっぱいでお店を卒業するそう。
息子はシャンプー中「これが最後のシャンプーかぁ〜」と少し寂しさが込み上げてきたようで、ちょうど流れていたホイットニーの『I Will Always Love You』がやけに沁みたんだって。
引継ぎ中の新しい方は、EXILEのTAKAHIRO似のイケメン。(あくまで個人的感想ですが・・・)
娘曰く「新しい人は黒糖抹茶オレの入れ方が薄い。蝶ネクタイがちょっと・・・」と慣れるまで少し時間がかかりそうです。

そして、日曜日は先日大量に引っこ抜いてきた『青葱』を冷凍保存するように刻みました。
3分の2ほど刻み終えたところで、部屋中にたちこめてきた刺激臭に、ただ事じゃない!とそれまでDVDをみていた家族も映像を停止してキッチンを覗き込んできました。
涙を流しながら刻む母の姿に「俺がやる!」と心優しい息子が手伝いをかって出てくれました。

換気扇を回し、流れる涙を拭いながら「鼻にティッシュ詰めて刻むとそうでもない」なんて言いながら、親子で格闘。
無事刻み終わった青葱は特大ジップロックにいっぱい。
小分けにすれば良かったかなぁ〜と後になって反省しましたが、せっせと消費してます。

夕方になり、ずっと手入れをサボっていた水槽のコケが気になったのか、息子がホームセンターで『オトシンクルス』というナマズ科の魚を2匹買ってきて投入。

image-20140127121904.png

これがもうビックリ。
3cmくらいの小さな体なのに、ものすごく働き者で、みるみるガラス面についたコケを掃除してくれるのです。

これを見て「こんな小さな魚だって頑張って掃除してるんだから、アンタもやりなさい!」と怒られる娘って一体・・・。

そんなこんなの、なんでもない週末でした。

posted by しげなな at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

苺づくし

センター試験が終わった翌日は午前中のみ登校だった娘。
職場付近で待ち合わせをして、一緒に帰ることにしました。
帰りに道に見かけた、いちご大福のポスターに無性にいちご大福が食べたくなり、よね屋さんのいちご大福を買って帰ることに。
image-20140124100248.png
私の中でキングオブいちご大福と言ったら、やはり『よね屋』。
春になると食べたくなる一品です。

そして、いちご魂に火がついて、昨日は陽気に誘われ急遽、友人のMスミさんと連れ立ってエミナースの『いちご狩り』へ行ってきました。
平日ということもあり、ハウスの中はほとんど貸しきり状態。
image-20140124100301.png
早速、とよのか、紅ほっぺ、さがほのか・・・の3種類を食べ比べ。
私はいちごの王道『とよのか』が好みかな。
いちごらしい酸味が好きかも。
あとでヘタを数えたら75個も食べてて、超満足。

お腹いっぱいで休憩していたら、ハウスの方から脇のスペースで青々と茂っている葱を、
良かったら、持って帰ってもらえませんか?とビニール袋を手渡されました。
えーーー良いんですか!嬉しい!!(葱を欲している顔をしてたのかな〜)

もう葱も終わりなので、あとは処分してしまうので抜いてもらえると助かるんだとか。
そういう事情でしたら〜と遠慮なく抜く抜く。(久々に良い汗かきました)
一抱えの花束ならぬ葱束を抱え、帰路に着きました。
image-20140124100314.png
夕飯には葱たっぷりの『ネギグラタン』で食し、まだまだあるので、葱油でも作ろうかなと思っています。
あとは、刻んで冷凍保存して薬味にでもしよう。

いちごのビタミンCとネギ効果で、風邪予防はバッチリです。
posted by しげなな at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

センター

娘、昨日〜今日とセンター試験です。

得意な国語では

image-20140119122315.png

岡本太郎の母、岡本かの子の『快走』が出題されたよう。シブいね。

娘曰く「あまり芳しくない…」とのこと。
お隣の男の子が貧乏揺りをするのが気になったので、娘も負けじと貧乏揺りで対応したとか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

まぁ、今日も機嫌良く出て行ったので、良しとしましょう。

今日は、絶望的な数学と、
「これで稼ぐしかない︎」と言ってる『地学』。

最後まで頑張れ〜︎
posted by しげなな at 12:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

2014年始動

例年になく暖かく穏やかな新しい年のはじまり。
皆様も健やかにお過ごしのことと思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2013年末〜2014年始のことです。

年末は父母が福岡の弟宅で年末年始を過ごすというので、少し早めに黒豆やら栗きんとんを準備して持って行ってもらいました。
あと、大量に作ってしまった鶏ハムもね。

なので、例年より色々なことが前倒し。
わりと早めにおせちの準備ができました。

image-20140105193449.png

とはいえ、早く準備ができてもこんな感じ。
例年と相変わらずです。

年末ギリギリまでセンター模試などでアタフタしていた娘も、年明けはぐうたらしてたので、前々から義母にお願いされていた
「私があげた着物を着せて写真を撮って送ってちょうだい!」
という願いを今年こそは叶えるべく、貰った着物を着せてみました。

私が嫁いだ際に譲ってもらった江戸小紋。
久々の着付けに、あれれ?帯板どこ行ったー?
と悪戦苦闘。
厚紙を代用したりして、なんとか着せましたとも!

image-20140105194424.png

こんな感じ。
早速、写メしたところ…

即、電話がかかってきて
「これも良いけど、中振袖があったでしょ?せっかくだったらそっちを着せたら良かったのにー」
だって。

ハッピーサプライズで写メして、私自身がビックリ。
…そんなの貰いましたっけ…?

再度確認。

image-20140105194824.png

ありました︎
これですね。
長襦袢も一緒にありました。

私自身が袖を通してないので、記憶が全くなかったわ。

しかし、母娘共々、再び着物を着る&着せる余裕がなく、次回へ持ち越し。
お義母さん、ゴメン(ー ー;)
次の機会を楽しみにお待ちください。
私も着付けを勉強し直して必ず再チャレンジしますのでm(_ _)m

そんなこんなの9日間の休みも今日で終わり。
あー、明日から仕事だぁーーー。
年末から年始にかけて、ものすごくのんびり過ごしてたので、急激な変化についていけないかも(-。-;
さらに、ダンナさんは初仕事から出張だって言うし、不安は募るばかり。
今年も慌ただしい仕事始めになりそうです。








posted by しげなな at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

21回目

寒くなってきましたね〜

八百屋で生姜が山盛りで100円だったので、ジンジャーシロップ作りました。
image-20131219140526.png
レモン果汁とシナモンもプラスして、ほんのりピンク色に仕上がりました。
紅茶やツイスパソーダで作った炭酸にスプーン一杯入れて飲んでいるのですが、子供達も気に入ったようで、ものすごい勢いで消費してます。
まだ生姜が安く売ってあるかな〜買いに行かなきゃ!

そして、最近せっせと作り置きしている『鶏ハム』
image-20131219140532.png
クレイジーソルト風味です。

そのままでも美味しいけど、サラダにしたり、サンドイッチの具にしてます。
むね身なので高タンパク低脂肪、しかも安い!!

先日行われた毎年恒例のXmasPartyにも持って行きました♪
image-20131219140546.png
21回目の集い。
すっかり子供達も大きくなって、大人の会話ができるようになりました;^_^A

ウチの娘にとっては聞き慣れない熊本弁を聞く良い機会になってるようで、今年は「のさらん」と「やりばなし」って言葉を覚えてました。

あらためて意味を尋ねられると、説明するのが難しいものです(ーー;)




posted by しげなな at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

暦の上では・・・

♪暦の上ではディセンバ〜、でもハートはサバイバ〜ル♪
って歌詞が耳を離れなかった今年の夏。
本当にあっという間にDecember・・・12月!

流行語大賞が4つも選ばれて、TVでは音楽番組が多くなり、一気に年末へ向けて時間が加速していっているようで、気ばかり焦ってます。

福島県在住の友人から今年も素敵な贈り物が届きました。
image-20131206104257.png
喜久福の大福。
ちょうど送られてきた日の朝にZipで紹介されていたらしく、まさにタイムリーな贈り物でした。
解凍して食べてみると、もっちりフワフワ〜でとっても美味しかったです。
ずんだも美味しかったし、生クリームも美味しかったけど、私のお気に入りは『抹茶』かな。
どうもありがとうございました。

さて11月の最終日には、IKEA〜コストコへ行ってきました。
娘は暇そうにしているし、息子は塾が休みだというし(この時期に休んでて良いのか?塾?)、しばらく忙しそうにしていたダンナも、久々に休みだったしね。
image-20131206104243.png

IKEAの入り口付近の特設スペースで売られている生木のもみの木を思わず買ってしまいそうになったけど、断念。

とりあえず、こんなお買い物をしてきました↓
image-20131206104327.png
ティーポット349円
カップ(4ピース)199円
image-20131206104338.png
フライパン189円

IKEAでは他にも生活雑貨あれこれを買って、コストコでは冬の定番・・・かな?
image-20131206104351.png
マセズ フレンチ プレーン トリュフチョコレート。
濃いコーヒーとトリュフチョコを頂く贅沢&至福のひととき。
・・・大掃除の合間にそんなご褒美時間を設けたいと思います。

そんなわけで、御褒美を鼻先にぶらさげボチボチ大掃除を・・・
image-20131206104405.png
ひとまず、溢れかえるコミック本やら紙類の整理中。

子供のプリント、ノート、テキスト・・・多すぎーーー。
ちゃんとチェックしないと、ずぼらな長女は教科書とか平気で紐で括って紙ゴミとして出しちゃったりするので、さらに手間倍増です。
まったく、受験生にあるまじき行為に腹が立つやら情けないやら。

そんな12月、今年はクリスマスムードも少々自粛。
ささやかにカウントダウンだけ・・・
image-20131206104420.png
無印良品のアドベントカレンダー、相変わらず使い回しです。
posted by しげなな at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

インフルエンザ予防接種とお別れ会

先週の週末はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
会社の補助があるので、1人1000円で受けられます。
昨年は予防接種せず罹ってしまったけど、今年はなんてったって『W受験生』を抱えてますもの、予防できるものは予防しておきたいので、会社の補助が出る指定の病院の中から、最近移転オープンしたという病院へ行ってみました。

はじめて行ったその病院はとても綺麗&お洒落な病院で「糖尿病,甲状腺疾患からオゾン療法(血液クレンジング療法)、分子整合栄養医学、ニンニク注射やプラセンタ療法、耳ピアスからエラスティラッシュなどトータルメディカルケアを実践する身体の健康と美を取り戻すアンチエイジングを実践しています。」との紹介が妙に興味をそそられるのですが、まぁ、本日は予防接種のみで。

問診の際に「お子さん・・・うちの子と同じ名前です!しげななさんの御宅は姉弟ですが、うちは兄妹。二人揃って同じってのは凄いな〜」だって。
あらま!本当に偶然ですね!!
何か運命的なものを感じるわ〜なんて、世間話をしつつ予防接種完了です。

そして今週末はというと、息子の水泳部のお別れ会。
2年生がいないので、1年生が頑張って催してくれました。
保護者の方々にもお世話になり、本当に楽しい会でした。

昨年に引き続きDVDは作って欲しいとの要望があったので、1年間の集大成のDVDを制作しました。
皆で見ながら「ものすごく速そうに見えるんだけど・・・」って話題になったのですが、もちろん、それには手を加えてますよ〜。
自然なスローと倍速を酷使してまるでオリンピック選手かのような泳ぎを再現してます(笑)
思い入れの分、長編になってしまいましたが、皆さんの思い出の1ページになればと思います。

お別れ会の2次会は私服に着替えて3年生だけ集合で、恒例の『ボウリング大会』です。

男女が仲が良いのが水泳部の良いところで、男女シャッフルしながら盛り上がっていました。
帰宅後のメールで「受験終わったら絶対集まろうねーーーって女子は盛り上がっているので男子もよろしく!」とのこと。
うん、うん。そうだね!集まりましょう!!
その日までは、しばし受験モードで頑張りましょうかね。
posted by しげなな at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

いよいよ受験突入

11月に入り、娘が私立大の入試を体験いたしました。
夏にオープンキャンパスに行った、例の私大の『一般公募生推薦』です。

娘の通う高校では有名私立大学の指定校推薦のケースはチラホラあるものの、ほとんどが国立大を目指すので、娘の選択はかなり『稀』なケースみたい。

週末に学校で行われた、東大・京大模試ってのも8割が受けてるみたいだし。
勿論、娘は残り2割に含まれてますがねふらふら
娘曰く「受験料、節約です」だそう。

そんな娘は、自分の夢を実現できそうな学部学科との運命的な出会いに、他の選択肢にまったく興味なしの様子。
でも、母としては・・・やや複雑な心境です。

とはいえ、私立大学の学費を全額出せるほど我が家の財政にゆとりはありません。
今回の受験も4年間の学費が半額免除となる特待生の枠で合格することが条件です。

半額だったらとりあえず国立大と同レベルの学費になるので、経済的な問題はクリアできるんだけど・・・果たしてどうなることやら。

受験の試験内容は1科目と面接でした。
娘はわりと得意な『国語』を選択。
直前に過去問をざーっと眺めていたようですが、手応えは?と尋ねると
「現代文のみだった。漢字を1つ間違えたけど、超簡単。試験時間60分だもん楽勝だよ」
だって。

面接も
「面接官、同じ高校のOBだった。大学で学んだことを社会でどう活かしたいか?って尋ねられたこと意外は世間話だった」
だそうで、あまりにもあっけらかんとした態度に、この進路選択は正解だったのか???と、さらに私の不安は募るばかり。

受かったらきっと娘のことだもの、ますます勉強しなくなるだろうし、センターに対しても「しょうがないから受ける」くらいの態度になるだろうな・・・もうやだ〜(悲しい顔)

いよいよ明日、合格発表です。

posted by しげなな at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

