2013年08月20日

氷、水、水蒸気

猛烈な暑さを告げるニュースが、さらに暑さを倍増しているような気がする今日この頃。

週末の水泳大会に向けて、今週はせっせと保冷用の氷を作っています。
もう、冷凍庫の中は大小様々な大きさの氷だらけです。
・・・心配するほど暑くならなきゃいいけどなぁ〜。

今日は仕事が休みだったので、午前中は水泳部の様子を覗きに行って、顧問の先生と大会の事やらで少し話しをしました。
エントリーした個人メドレーは果たして大丈夫なのか?とたずねたところ、息子は器用に泳いでいるとのこと。バタフライも飛べてるし、平泳ぎは平泳ぎ専門で泳いできた子と競えてると、太鼓判を押してくれました。
『器用貧乏』という言葉が私の口をついて出てしまいましたが、先生曰く「中学生のうちはそれが一番!長距離も短距離も走れて泳げて、バスケもできる。広く浅くが良いんです」だそうで、なんだか気持ちが軽くなったような気がしました。

そして午後からは、暑そうにしているワンコを水浴びさせて、ついでに洗車までしちゃいました。

車を洗うつもりはこれっぽっちもなかったのですが、鳥●ンがついていたので、それを洗い流したらそこだけが綺麗になったのが気になって、ついつい全体を水洗い。
水をかけると、熱くなった車体から湯気が立って、まるでサウナ状態での洗車でした。

車を洗いながら「こんな暑い最中、命懸けで…私は一体何をやっているんだろう…」なんて思ったりもしましたが、ワンボックスカー1台洗い上げましたとも。

この夏一番の大汗をかいて、週末の良い予行練習になったかも。

image-20130821104952.png
部屋では、10日ほど前に息子が水槽にいれたネオンテトラ(20匹)が涼しげに泳いでます。
posted by しげなな at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

お買い物いろいろ

先日の日曜日、コストコ久山へ行ってきました。
我が家のレジャーといったら『コストコ』ってのが定番になってきたなぁ・・・。

で、今回はコレ↓
image-20130814101808.png
カークランド ハウスホールドワイプ クリーナーシート 3パック 1,080円
買ってみました。

これまで使っていた市販のウェットシートは、ジップロックに入れて保存していてもシートの乾燥が気になっていたのですが、これだったら大丈夫そう。
大判なので、持っているフローリングワイパーにセットして使えるのも良いし。
大容量だし、拭き掃除にガシガシ使おう。

そして、コレ↓
image-20130814101307.png
image-20130814101321.png
SHARK エナジードリンク 250ml 24缶 2,688円

息子の大会の際、スポーツドリンクに少しエナジードリンクを加えてあげるのですが、結構お高いんですよね。
それに比べコレは、1缶112円!来週の遠征では、ダンナ共々コレ飲んで乗り切ります!!
鮫ってのが、いかにも早く泳げそうなイメージよね。

そして、コレ↓
image-20130814101337.png
A&W ルートビア 355mlX24缶 1,080円

先週、沖縄に旅行に行ってた友人がお気に入りの炭酸飲料。
(その友人からのお土産はこちら↓)
image-20130814114715.png
甘くてしょっぱいクリームがじつに美味しかった〜。御馳走様でした。

・・・っで、ルートビアは1缶45円とものすごく安いし、試しに買ってみよう〜と購入。

自宅へ帰り、冷やして飲んでみた…

まずは息子が一口。
「おぉ!サロンパスの味だ!!」

そんなバカな〜と、私も一口。
ナント!『サロンパス風味の炭酸飲料』です!!

Drペッパーは咳止めシロップ風味の炭酸飲料だーーー!と驚いていたのですが、もはやルートビアは口に含んじゃいけないものの風味です。
沖縄ではジョッキでいただけるようです。すげー・・・。
私は味見程度で良かったのですが、息子とダンナは毎日グビグビ飲んでます。すげー・・・。

そしてコレはコストコではないお買い物ですが・・・↓
image-20130814101543.png
自宅で炭酸水が作れちゃう「ツイスパソーダ」(グリーンハウス)
買っちゃいました。
ネットでも購入できるのですが、仕事帰りにダンナが東急ハンズで買ってきてくれました。

昨年の秋、キッチン&ダイニンググッズコンテスト大賞を受賞しただけあって、シンプルで使いやすい!
私は、とある番組で松本伊代ちゃんがプシューと、いとも簡単にオリジナル炭酸飲料を作っていてものすごく欲しくなったのですが、
image-20130814101554.png
小さなカートリッジ(使い捨て)をセットして、ボトルに差込み、時計回りに回してプシューとするだけ。

自家製炭酸マシンは数々あれど、水だけでなく、アップルジュースもレモネードもそのままをあっというまに炭酸飲料に変えることができるし、ワインも直接スパークリングワインになっちゃうのが感動!
自家製だから材料にもこだわって、甘さも調節できるのも良いよね。

今年の夏の後半戦は、これでまた少し楽しみが増えました♪



posted by しげなな at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | コストコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

オープンキャンパス

立秋を過ぎて、暑さも絶頂ってところでしょうか。
そんな中、娘に付き合ってオープンキャンパスに行ってきました。

いよいよ進路決定の最終段階の時期なのですが、昨年見てきた関東の大学もピンとこないようで、結局、三者面談では地元の大学で話がまとまっていたのですが、イマイチ身が入らないご様子。
じゃぁ、私大でも見てみない?と、娘に付き合って、というより半ば強引に連れて行ったってところです。

初めてオープンキャンパスについていったのですが、じつに・・・サービス満点!!
私大ってこともあるのでしょうが、要所で色んな種類の冷えたペット飲料を無料でくれるし、
image-20130812121356.png
娘と二人で貰ったペット飲料の数々。

資料の中に入っていた食券でボリューム満点の学食を頂けるし、
image-20130812121414.png
メニューの中で一番高そうな『オムハヤシカツ サラダ付』

離れた学部への移動はシャトルバスが絶え間なく運行しているし・・・ホントに至れり尽くせりなのです。

面倒くさそうについてきた娘も、お目当ての学部・学科に行って、先生の巧みな話術(!?)に様子が一変。
来年度から新たに開講されるその科では、娘の進学したかった京都の大学から招かれた先生が教鞭をとられるというのを聞き、ますます興味津々。
なにしろ、娘のやりたいことドンピシャリが目の前に広がっているのですもの、無理もない。

あー・・・しまった。
夏休みに入り、あまりにも堕落した生活をしている娘に、自分の将来について、もう少し真剣に向き合って欲しいと、軽い気持ちで行動をおこしたつもりのだったのが、なんだか別の方向に作用してしまったようです。
親としては、堅実な道を歩ませたいと、地元の国立大学への進学を勧めて、ようやく折り合いをつけてきたのに、何だか話が急変してきました。

娘の進みたい道を応援したい気持ちも山々。
でも、夢はあくまでも趣味の域に留めておいてはどうかと、堅実な道へと諭したいし。
それに、経済的な問題も絡んできて、混沌としています。

今になって思えば、私を私大の工学部に通わせてくれた両親には感謝しきれないなぁ。
これって、まさか因果応報なのかしら?
親にかけた苦労を、身をもって体験しています。トホホ・・・


posted by しげなな at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

エントリー

世界水泳、最終日は感動でしたね。
瀬戸選手の400m個人メドレーでの金メダル。
それを見て泣いている入江選手。
北島選手の「弱いから辛いんじゃない。強いから辛いんだ。勝負してやろうぜ!」
ってツイートも。
メドレーリレーの繰上げ入賞。
どれもドラマチックでした。

そんな鳥肌が立つようなシーンを目の当たりにした息子が、月末に開催される大会への個人のエントリー種目を決めました。

『200m個人メドレー』と『100mバタフライ』

じぇ、じぇ!!っと驚いちゃいました。
・・・お、泳げるの???
影響を受けすぎでしょ!?
過去、バタフライでは『失格』という苦い思いでもあるというのに…

しかし本人曰く、標準記録を突破したから大丈夫!
だそう。

フリー泳げば入賞も狙えただろうに・・・っと思ったりもしましたが、フリーしか泳げない部員に譲ったみたい。

まぁ、水泳部活動の集大成を飾るには、こうゆうのもアリかな。



posted by しげなな at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

ウルトラな夏

息子の競泳、県中体連&全国予選が無事終わりました。
息子は400mメドレーリレーで背泳ぎ、400mフリーリレー、フリーの50mと100mを泳いだのですが、フリーリレーでは自己ベスト更新、フリー50mでは決勝進出まで1秒を切るタイムでした。

競泳は小さい頃からクラブチームに属して、純粋に学校の部活動だけで上位を目指す選手はほとんどいないのですが、息子の場合、1年遅れで始めて、クラブチームにも属さないでよく頑張ったと思います。

そんな悔しい思いを残したまま、今週は『世界水泳』の競泳がスタート。
深夜の放送を録画して、翌朝チェックしては日本人選手の活躍にますます夢を膨らませているようで「これからは1つの種目にこだわらず、何でも泳げるようにならなきゃ!」と今月末に控えている学年別の県大会のエントリーについても何やら考え中の息子。

・・・とはいえ、忘れちゃならない高校受験。
昨日も近所の公立高校の学校説明会に自転車で友達と行ってきたようで。
「この学校より、この前行った私立高校の方が面白かった。」
だって。
一体、何が面白かったのか気になりますが、学校を選択する上で、競泳があるかないかっていうのもポイントになってきそうです。

なにはともあれ
『夏を制するものは受験を制す』
と言いますもの。
こっちも忘れないで頑張って欲しいと思います。
posted by しげなな at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

若者達の夏休みはじめの一週間

土用の丑の日からはじまった今週。
23日、大暑の日には、午前中に中学校、午後には高校の三者面談がありました。
1回でも精神的に滅入るのに、一日に2回もですよ。
中学校では「まだ部活動もあるし、短い時間でも集中して勉強に取り組もう!」みたいな、楽観的な感じで終了。
問題は三者面談より、部活動の振興会からの補助金未払いの方が頭が痛いかも。
昨年の水泳部の市外で開催された県大会の出場は振興会から一人あたり1,000円もらえるはず(19人分なので19,000円)なのに、4月からお願いしているのにもかかわらず、未だ出ないし。
顧問→振興会会長→会計担当→校長・・・どちらに尋ねても「お支払いしますよ〜」とたらい回しにされてます。
さらには、水泳協会への登録料まで未払い。
このままだと、せっかくの記録が公式記録として認められない可能性だってあります(T-T)
一体全体どうなっているのやら・・・お金をめぐるモヤモヤが続いています。

そんなモヤモヤを抱えて、午後からは高校。
「この大学なら教科書さえやってれば、大丈夫なんだから!」
っと、担任の先生はおっしゃいますが・・・
娘曰く
「その教科書の内容が、さっぱり分からない・・・」(←お前は福山雅治か!?)
だそうで、かなり厳しい現実を突きつけられて、帰りの車は娘と二人、重苦しい雰囲気でした。
とりあえず、教科書ガイドをネットで取り寄せましたから、地道にやっていきましょうかね。

そんなこんなの三者面談を終えまして、水曜日は県高校野球の決勝。
夏の甲子園への切符をかけて、熊本工業と文徳が対戦しました。
速報をチラ見しながら仕事してましたが、途中から手が震えるほどの展開!
ものすごい熱戦に興奮しました。

文徳は、三期連続甲子園出場を目指す済々黌を破って決勝に進んだだけあって、チームワークも良かったし、何よりキャプテンのリードは素晴らしかった。

そして、勝った熊本工業。
友人の息子さんは当初「全校応援なんてメンドクサイ・・・」なんて罰当たりなことを言っていたようですが、1戦応援したところで様子が一変した模様。
甲子園出場が決まったら「俺、甲子園に応援に行く!」と意気揚々だって。

なんでも、藤崎台球場からの帰りに、自転車で九州学院の前を通ると「良かったねー、おめでとう!」と声をかけてくれる保護者の方たちもいて、はやくも郷土の代表として盛り上がっているようです。
いやいや、そうなるでしょうよ。
ホントに、こんな機会は一生に一度あるかないかの出来事。
精一杯『熱い夏』を経験してきてほしいと思います。

興奮冷めやらぬまま迎えた週末。
明日、明後日は息子の『県中体連』。
自己ベスト更新目指して、真っ黒になって練習してます。
良い結果が出ると良いな。

posted by しげなな at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

夏休み突入、そして蚊に刺されたら・・・

今日は終業式。
何かと面倒な『夏休み』に突入です。
・・・頑張って乗り切ろう!

さて、終業式では県大会出場者の激励会も行われます。
水泳部も生徒達を前に、意気込みを述べていました。

マイクを持ったキャプテン曰く
「県大会では自己ベスト更新を目指して、息継ぎを頑張ります…」

え!?息継ぎ???
何だか、ハードルが低すぎやしませんか?
まぁ、大切ですけどね『息継ぎ』は。

来週末はいよいよ県中体連。
ベストを尽くしてほしいと思います。

ところで、夏になると蚊に刺されちゃったりしますよね。
ツイッター上で『50度以上のお湯をつけると痒みがなくなる』というのが話題になっているようで。

私、試してみましたところ…
マジで痒みが無くなります!ガッテン、ガッテン、ガッテン・・・

レンジで少量、チンしたお湯をティッシュに染み込ませ、患部にあててみると・・・あら不思議!!
たちどころに痒みが無くなってしまいます。

初めはアチッ!って感じますが、チョン、チョンっと様子を見ながらあてて、熱さに慣れたところでギューッと押し当てると良いみたい。

先日も庭に水まきした時に指先を刺され、夕飯の支度をしなきゃいけないのに、痒いし、薬は塗りたくないし・・・って時に、効果大でした。

5〜6回試してみましたが(どんだけ刺されてるんだ私は・・・)、いずれもぶり返す痒みもなく、もうム●とかメン●レータムとかいらないかも〜と実感してます。

機会があれば、お試しあれ。

<訂正>
キャプテンの『息継ぎ』発言は『引継ぎ』だったことが息子との会話で判明~_~;
私の聞き間違いでしたーーーm(_ _)m
申し訳ない。
リレーの引継ぎのことだったんですね(>人<;)


posted by しげなな at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

クラスTシャツ

明日はムスメの学校の水泳大会。
3年生は各クラスのオリジナルTシャツを作るのデス。

漫研部部長としては腕の見せ所⁈
しばらくはかかりっきりで絵を描いてたのが、いよいよ完成しまして…

image-20130717212006.png

担任、副担任…そっくり
クラス全員の似顔絵も、特徴をとらえていて、大好評の出来栄えです。

私も金出すから欲しい…とお願いしてみましたが、クラス人数分だから価値がある!とあっさり断られてしまいました。

明日は、午前中の仕事を片付けたら、ダッシュで見に行ってきます(^o^)/
posted by しげなな at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

期日前投票

参院選投開票日目前!

昨日、期日前投票をすべく、新しい区役所に始めて足を踏み入れました。

涼しくて快適でしたよ。
結構、期日前投票にいらっしゃる方って多いのに驚きました。



posted by しげなな at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

梅雨明け

梅雨が明ける前日『七夕の日』のこと、雨も止んでるし吹き荒れていた風も心なしか和らいだので、今しかない!っと、生垣の剪定をしました。(息子がね)

あんなに丸坊主に刈り込んだ生垣が、その後グングン伸びて、雨で公道にしな垂れかかるほどだったので、バリカンでガガガーーーーとね。(あくまでも息子が)
image-20130710111847.png
仕事を終えた息子曰く「今回はイマイチのできだな…」とまるで職人のような口ぶり。
いやいや小1時間ほどで刈り込んで後片付けまでやってくれるのですから、大したものです。
ありがたや、ありがたや。

もちろん、無料奉仕とはいきませんので、それなりにお支払いは発生するわけですが、今回はこの収入を新しい水槽の足しにしたいしたいと言い出し・・・
じゃ、じゃ、じゃーん!
買っちゃいましたよ60センチ水槽↓
image-20130710111927.png
只今、絶賛立ち上げ中。
白にごりが解消されて、水質が安定するまで空回しで1週間から10日間ってところでしょうか。

先日の痛ましい事件から、やっぱ魚の傷は魚で癒すしかない…ってことで、息子はこれからどのようにレイアウトするか、夢が膨らんでるようです。

そうこうしているうちに、翌日には梅雨が呆気なく明けて怒涛の猛暑。
夏、キターーーーって感じですよね。
(前日に剪定しておいて正解だった)

そんな中、庭の木陰でモモがお昼寝中↓
image-20130710111908.png
あちらこちらに穴を掘って、その時の気分で寝床をかえている模様。
すり鉢状になっていて、淵が具合良く枕になっています。
image-20130710111941.png
「何か問題でも?わたくし、これからも掘って、掘って、堀まくりますわよ〜」
と言わんばかりの顔。

さらに暑くなると、さらに穴も深くなります。トホホ・・・
posted by しげなな at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | いきもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

